CLESC'(クレス) 戸田店のブログ 埼玉

戸田駅より徒歩1分のリラックスサロン、CLESC'(クレス)戸田店。ヘアスタイルやヘアアレンジなど、喜んで頂ける情報を配信!


テーマ:
ごきげんよう!さつー(佐藤)です照れ


某メーカーさんのトリートメント講習で
髪の毛を柔らかく&艶々にしてもらい
さらに!とても素敵な香りに仕上げてもらった結果…
このブログ記事を書いてる途中で寝落ちてしまった私ですおねがい

そんなわけで!本文はココ↓から!てへぺろ



最近、有名人の方などもSNSなどにあげているので 知ってる方もいると思いますが

「ヘアドネーション」

ご存知ですか?

☆「ヘアドネーション」
NPO法人 JHDAC(ジャーダック←通称)が
100%寄付された髪の毛だけで作った「フルオーダーメイドの医療用ウィッグ」を、頭髪に悩みを持った18歳以下の子供たちに 無償でプレゼントしている活動…だそうです


で。最近、ロングの髪の毛をバッサリ切った有名人の方なんかが、その切った髪の毛をヘアドネーションに役立ててもらうのに 寄付してる…というのを、SNSや芸能ニュースなどで度々みかけるようになりましたよねニコニコ



1体のウィッグを作るのには、31㎝以上の毛束で 約30人分は必要だそうです!!びっくり

なかなか そんなにバッサリ髪の毛を切ることってないですよね…

が、しかし!!
先日、担当してるお客様が ロング→ショートに バッサリとカットしたい!!ってことだったので
お客様と相談の上、せっかくの機会だから、ヘアドネーションに参加してみよう!!爆笑ということになりました!!
(測ってみたら カットする部分が31㎝以上ありました☆)

beforeニコニコ


早速カット…の前に!
どのような状態で毛束を送らなきゃいけないのか…なとなどを調べて



こんな状態にチュー(さりげなくピースチョキ)

で、サクッと毛束をカット!!

わぉ!!!!!
エクステのような…切りたての100%人毛の束が出来上がりましたチュー


これを さらに1つの束にして、ジップロックなどの袋に入れて………などなどして送るわけなのですが。


パーマやカラーなどしてる髪の毛でもいいの?
ダメージあるけど大丈夫?
という疑問………


大丈夫なんだそうです爆笑

ウィッグにする前にトリートメント処理…美容室でやるのとは違った、髪の毛を均一なものにする科学処理…をして(この処理だけで半年~一年かかるそうです)、それからウィッグ制作に使われるので 問題ないそうです照れ
(軽く引っ張っただけで切れちゃうようだとダメみたいだけど)


ということで 今回の毛束は その後JHDACへ爆笑


バッサリカットするだけのつもりが
切った髪の毛でボランティアにもなってしまうということでお客様も大喜びでしたウインク


after☆
ありがとうございますおねがい


詳しくはこちら↓

NPO法人  JHDAC
http://www.jhdac.org


バッサリカットする時はぜひ一度ご相談下さいウインク
ヘアドネーション以外にも
メーカーさんの研究所に送って ヘアケア剤などの研究に役立ててもらったりと
(31㎝以下でも)毛束は 捨てないで世の中の役に立ってますおねがい

イメチェンついでに ちょっといいこともできちゃいますよーウインク
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

CLESC’(クレス) 美容室 戸田店さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。