苺の植替え

テーマ:

少し遅くなりましたが、苺の植替え作業をしました。



この通り、我家の苺畑は雑草もランナーも伸び放題です。

半農半不動産屋のブログ

教科書通り、8月にランナーを切り離して苗を作り、10月に定植するなんてとても出来ません。



今年は、親株だけを取り除き、

半農半不動産屋のブログ

残った株を間引きして、そのまま畑に放っておくことにしました。

昨年、丁寧に肥料を入れて植替えした株よりも、畑に放っておいた株の方が出来が良かったからです。


半農半不動産屋のブログ

廃棄するイチゴの親株がこんなに・・・


一方、親株を引き抜いた時に一緒に出た株のうち、出来の良い孫株をポットに移し替えました。

半農半不動産屋のブログ

ポットのまま今年一杯は寒さに当てて、その後ハウスに入れて育てようと考えています。


畑に放っておいたイチゴと、ポット植えにして温室で育てたイチゴ、それぞれの出来がどうなるか楽しみです(≡^∇^≡)


ところで、今日は十日夜(とおかんや)です。

母が、昨日ぼた餅を作ってくれました。

半農半不動産屋のブログ

しかし、子供の頃に藁鉄砲を作って地面を叩き近所を回った時には、ものすごく寒かったという記憶がありますが・・・


どうして、最近はこれほど温かいのでしょう。ヽ(゚◇゚ )ノ



今日は何位でしょう?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村

AD

コメント(14)