ジャガイモの収穫

テーマ:

今日は、ジャガイモを収穫しました。



半農半不動産屋のブログ


ジャガイモは2~3日晴天が続いた後に収穫しないと、貯蔵した時に腐り易く、梅雨の晴れ間を選ばなければなりません。


今日は、気温は高かったのですが風のあるからっとした天気で、絶好のジャガイモ堀り日和となりました。


この写真では分かり難いと思いますが、

半農半不動産屋のブログ

どういう訳か、ものすごい数の赤とんぼが飛んでいます。


今年はキタアカリとトヨシロを作りました。

半農半不動産屋のブログ

ジャガイモは母の担当分野なのですが、出来が良いので機嫌がいいようです。

半農半不動産屋のブログ


我が家の畑は、母と私とで作物毎に暗黙の担当分けがされています。

母は、父と一緒に昔から作っていた野菜を主に担当し、私はそれ以外の作物というわけです。

父が亡くなってから、特に話し合いをしたわけでもないのですが、お互いの担当作物にはあまり口出しをしないようになっています。

もちろん、力仕事などを頼まれたときは手伝いますが、それ以外は別々の行動をしている時の方が多いのです。


以前、ある雑誌に

「自分の存在感はどこにあるか」「自分の役割は何か」という認識を高齢者から奪ってはいけない。

と書いてありました。




来年90歳になる母とのお茶休憩は最高のひとときです。

半農半不動産屋のブログ


縁側に涼しい風が吹いて昼寝をしたくなりました。( ̄▽+ ̄*)



↓今日は何位かな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
AD

コメント(22)