ジャガイモの植付け

テーマ:
今日は、ジャガイモの植え付けをしました。
我が家は、昔から梅の花が咲く時期を目安にしています。


嬉しいことに、その梅の木にウグイスがやって来て、


半農半不動産屋のブログ


何処で練習してきたのか「ホーホケキョ」とハッキリした綺麗な鳴き声を披露してくれました。


ことしは寒さや雨にたたられ、ジャガイモの植え付けは例年に比べて3週間ほど遅れました。


5日ほど前、畑を耕すために愛用の耕運機「マメトラ号」を納屋から出したのですが

昨年同様、エンジンがかかりませんでした。

半農半不動産屋のブログ

2時間ほど修理を試みましたが、けっきょく直らず、農機屋さんに修理の依頼をしていたのです。

その「マメトラ号」が昨日戻ってきたので、やっと畑を耡(うな)うことが出来るようになったというわけです



今年購入したジャガイモは、キタアカリとトヨシロの2種類です。

半農半不動産屋のブログ

キタアカリは男爵を改良して作られた品種で、味も良く、さらにビタミンCが多く含まれています。

貯蔵性は良くありませんが、スープやサラダにぴったりです。

トヨシロはポテトチップ用として有名なほど油との相性が良く、長期の貯蔵に耐えることのできる品種です。


また、キタアカリはセンチュウに強い品種ですが、一方トヨシロはセ ンチュウに抵抗力がありません。


我が家では、このように性質の異なったジャガイモを作るようにしています。




母が手伝ってくれたので、


半農半不動産屋のブログ

なんとか植え終わることが出来ました。



しかし、腰が痛いんです (>_<)

・・・明日ゴルフなのに大丈夫でしょうか?



↓今日は何位でしょう?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
家庭菜園 ブログランキングへ
AD

コメント(4)