タヒチスイカの収穫

テーマ:
今年のタヒチスイカは13個生りましたが、今日はそのうち4個を収穫しました


半農半不動産屋のブログ


秤が無いため体重計で量りましたが、10.5Kg、8.6Kg、8.2Kg、6.5Kgです




6.5Kgのスイカを切ってみました

半農半不動産屋のブログ

このスイカは、カラスに突かれて少し傷がついていましたので心配していました

しかし、色はあまり良くないのですが、そこそこの甘味がありホッとしました


どうも私は、出来の悪い物から先に食べるという、身に付いた習慣から離れられないようです


このタヒチスイカは皮が厚いので、収獲してから常温で置いても2週間程度はもつのですが

半農半不動産屋のブログ

とりあえず、残りのスイカは段ボールを被せて、もう少し畑に置くことにしました



道路沿いの直販所などで1個もののスイカを買う時、

値段が極端には変わらないのに、たくさん積んである小ぶりの安い方のスイカを選んでしまう人は多いと思います



大きいスイカは冷蔵庫に入らないので人気が無いのですが、

作っている立場の人間からすると、スイカは同じ種類であれば大きいものほど美味しい確率が高いのです



ですから、食べ切れそうになくても大きいスイカを買うのが賢明な選択です

美味しいスイカは他の人におすそ分けができますが、不味いスイカは捨てるしかないので、非常に損をしたという後悔が残りますから・・・



最近は、一所懸命育てた野菜も気軽に知合いに配ることが出来なくなりました

先週「農家の皆様へ 緊急のお知らせ」という農林水産省のチラシがポストに入っており


「堆肥の基準ができるまでの間、堆肥を譲渡したり生産や使用をしないでください」という内容のものです



なぜ、周辺土壌そのものを心配をしないで、落ち葉堆肥のチラシを各戸に配るのか、

私にはどうも理解できません


そんなことに関係なく、玉ねぎを取り入れた後のマルチに自然と生えたマツバボタンが綺麗な花を咲かせています

半農半不動産屋のブログ


クリックお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村



ペタしてね

AD

コメント(5)