送り盆

テーマ:
ご先祖様をお墓に送ってきました。



盆飾りを片付けると、なぜか朝晩の風まで変わってくるのを感じます。(@ ̄ρ ̄@)zzzz

ところで、

ここ数年、庭の千萱(ちがや)を使って私が飾り縄を作っていたのですが。。。



今年は、久しぶりに母が縄を綯(な)いました。('-^*)/


さて、

私くらいの年代だと、お墓を守るという意識がまだ強いのですけれど・・・

最近は、家の対する意識が希薄になっている気がします。

家を継ぐという観念が衰え、少子化がさらに拍車をかけて、お墓など要らないという人が増えるのでしょうね。

葬儀に参列すると、

故人が高齢者だったり地元の出身者でない場合、参列者が少なくてとても寂しく感じることがあります。

そんな理由からなのか、

身近でも家族葬で済ましたり、葬式をしないケースが多くなってきました。( ̄ー ̄;


今は「空き家」問題が騒がれていますが、

団塊の世代が片付いたら、その後は「空き寺」や「空き墓」の問題が脚光を浴びてくるんでしょうね。


我が家にしても、
息子の代になったらどうなるか分かりません┐( ̄ヘ ̄)┌



そういえば最近、

「ご先祖様に顔向けが出来ない」などという言葉をまったく聞かなくなりました。( ̄∇ ̄+)


今日は何位かな?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村
AD

糖度計の購入

テーマ:
一番のスイカは全て終わりましたが、二番スイカがこのところの暑さで急に大きくなってきました。



一番スイカは6月初旬に人工授粉して贈答用として大事に管理してきたものですが、二番のスイカはその後に自然受粉したのをそのまま放っておいたものです。



ところで、



先週アマゾンで糖度計を購入しました。


我が家の二番スイカの糖度を計るために買ったのですが・・・

他のスイカと比べるために、わざわざ〇〇百貨店からカットスイカを買ってきました。



なんと500円です(@ ̄Д ̄@;)


さっそく糖度を測ってみたのですが・・・

購入したカットスイカは13度で、

我が家のスイカは。。。10度でした(;^_^A




でも、食べてみると

シャリシャリ感といい、後味のすっきり感といい、

我が家の二番スイカの方が断然美味しいんですヽ(゚◇゚ )ノ


テレビの食レポで、何を食べても「甘〜い甘〜い!」と、甘ければ美味しいという最近の風潮に少々辟易していたところなのですが・・・



来年は、もう少し糖度が上がるような土壌作りをしたいと考えています。


今日は何位かな?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
AD

家売るオンナ

テーマ:
不動産屋ですから、ついつい見てしまいます。

この番組 <家売るオンナ

・・・私が不動産業界に転職した頃を思い出します。

そう、

私がこの業界に入ったのは平成元年・・・仲介大手とはいえ上場前ですから、社員といえば商品取引や証券会社などから転職したバリバリの体育会系営業マンが幅を利かせていました。

私はといえば、新卒で入ったメーカーのルートセールスを10余年経験しただけの生温い営業マンで、

それが、突然都心の不動産業者に入ったのですから、どうなるかは簡単に想像できますよね。(;^_^A

通常業務が終わった後、終電までの間に印刷機でチラシを刷り、翌日それをマンションなどのポストに投げ込み、少しずつお客を集めることから仕事が始まったのですが、

土日の案内を取れなければ上司からボロクソに言われますから、週末が近づくにつれ胃が痛くなってきます。

サンドイッチマンこそしませんでしたが、その当時の切迫した心境は今でも思い出すことがある程です。ヽ(;´ω`)ノ


とは言っても・・・

実際、その会社には半年ほどしか在籍しませんでした。(* ̄Oノ ̄*)

退職の決断は、妻のこの一言からです。

「いつも神経を張り詰めていて、あまり眠れないみたいだけど大丈夫?」



・・・ところで

このドラマ、小説の「狭小邸宅」をかなり参考にして(パクッて?)いますよね。

狭小邸宅 (集英社文庫)/集英社

¥432
Amazon.co.jp

以前この本を手にした時、

その当時の不動産業界の様子が克明に書いてあったので一気に読み終わったことを思い出しました。

この小説、

今の仕事に限界を感じて、辞めるかどうか悩んでいる人にはお勧めです。('-^*)/

といっても、読んだところで何らかの解決策が見い出せるでもなく、明るい気持ちになるでもなく、スッキリしないと思いますけど、一読の価値はあります。


しかし

還暦過ぎても今の生活ができるのは、この時の営業経験が大いに役に立っているんだと考えます。( ̄∇ ̄+)



畑のブドウが色づいてきました。ヽ(゚◇゚ )ノ


今日は何位かな?
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村
AD