アサーティブトレナーのほのぼのブログ

アサーティブ ヒューマンセンターは、アサーティブ トレーニングを通じて、自分らしくイキイキと生活でき、自由で対等な人間関係を築くことができる個人と社会の構築に向けて貢献していきます。

NEW !
テーマ:
先日、aさんのの批判を私にしてほしいと相談されました。

彼女は、とても興奮していたので
その分、私は、冷静になれました。
そして、事実はなんなのか、何を伝えたいと思っているのか、確認しました。

話をしている中で、ルールが守られていないことがわかりました。そして、そのルールは、皆が知っているルールではなく、暗黙のルールだということに気づきました。

私は、aさんと、2人きりで話す時間を設けました。
aさんには、自分の気持ちを吐き出してもらいました。
aさんは、「そんなこと言われて
悔しくて、情けない。
相手に対しての怒り、なんなのよー、自分だってそうじゃあないか。
私は、一生懸命やっている。
言いたくないことも言わなきゃあ行けないから、言っているのに。
そうやって好き放題にいってきて、だから、嫌なんだよ‥‥」と
aさんの思いのたけを傾聴。

最後に「相手は、そう思ったんだ」という事実をハートでなく、両手を伸ばして遠くの方で受け取って見たらいいと思うよ。と提案しました。

批判のボールは、受け入れられることと受け入れられないことがあります。
正当な批判は、相手や、物事を良くしたいということで、伝えられますが、
人の性格や人格、価値観等を否定する不当な批判は、受け入れることではありません。
詳しくは、講座に来てくださいね。
お問い合わせお待ちしています。

そして、批判のボールがきついと思う時は、「あなたは、そう思ったのね。」
と、その批判のボールを遠くにおいて眺めて見てね(*^o^*)

マロン
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
職場で原水禁世界大会に有志を送り出すために、カンパカレーライスを企画(*^o^*)

前日に仕込み
仕込みに協力してくれたⓂ️子は、あまりの多さに豆ができてしまったと。

そして、当日
出来上がったルーを見て、「ゆるすぎー」という意見もありましたが、
指揮官は、「大丈夫、冷めたら。固まるから」と、必死でうちわで扇いでいました。

それでも、「残りの半分を濃いめにして混ぜよう。」となりましたが、

調理場では、調理場の指揮官の大丈夫という判断と一悶着あったようで、そのまま。

結局、スープカレーライスの出来上がり🍛

スープカレーになってしまったので、大量にあまり、今日はカレードリア   笑い

何かを作り上げる時には、他の人の意見を聞く耳を持っていたいですねo(^_-)O

マロン


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
職場で男性の職員Aさんが、洗剤の容器を洗っている姿を発見(*^o^*)

Aさんに、「凄い、綺麗好きなんですね〜。ご自宅も、お綺麗なんでしょうね。」と

Aさん「いやー、そんなことないですよ。妻は、片付けが得意じゃあないから。気にしたら、あれもこれも、私がやらなければならなくなりますから、妻のテリトリーには、口を出さないことにしているんです。」と

「そうなんですか。流石Aさん」o(^_-)O

私は、Aさんの奥様を思いやる言葉に、夫婦円満の秘訣を感じました。
私の夫は、ボットのお湯が少ない、お風呂のスイッチがONになっているから電気代がかかる、何で予定を教えない、いつまで、ここに置いてある‥‥‥‥と、一つ一つ言われる気がします。でも、よくよく考えて見ると、👀

主人が気になることを言っているんですよね。
私自身も気になることはあります。例えば、床にちょっとでもゴミが落ちていること、テープルの上か散らかっていること、食器が洗ってないこと‥‥‥‥など言葉にしないことが多くなりましたが、「うーん、🤔嫌」だったりしますから。

文句を言いながらも、嫌な部分も受け入れているのが、夫婦なのかも知れませんね(#^.^#)

マロン



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月のブラッシュアップ研究会の後は、みんなでランチ。(*^o^*)

日曜日なので、人も多く、14時近かったのですが、どのお店も並んでおりました。

「なんでも良いかしら?」
「何でも、良いでーす。お腹空いちゃいました。」‥‥‥‥と言うなり、
私は、前回も行った和食屋さんめがけて歩いていました。
するとメンバーの1人が「ステーキ屋さんが数人だから、ステーキどうですか?」と
私「あ、ステーキでも良いですよ。」とそそくさと移動。

待っている人は、少なかったのですが、なかなか、進みません(*´ー`*)

暫くして、メニューを見て待っていると
店員さんが「テーブル席ももう少しでご案内できると思いますが、カウンター席が空いて居ますので、先に2名様ご案内してもよろしいですか?」と

私達のグループ、前のグループとも「どうぞ」と

私は《そうか、行列が短いのは、この戦略だ。1人、2人と、グループの待ち時間の差があるんだ》と気づきました(//∇//)

結局、結構待って居たので、メニューを見て、私達には、ボリュミーだね。と話がまとまり、
前回同様の和食屋さんに行きました。

ご案内方法もお店により違うことを学習(#^.^#)学
待っている時間は、長かったですが、そのぶん、メンバーと沢山おしゃべりができ、楽しい一日となりました。

たまには、待ち時間も楽しい時間に置き換えると良いかもしれませんね(*^o^*)

マロン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
都内のコンビニ御用達の達人にしたら、当たり前のことかもしれませんが、
レジに一列に並んで、会計するようになったのは、いつから?   認識してなかった。笑い🤣

今朝、電車に乗ろうと思いましたが、コンビニで「〇〇買わなきゃ」と思い、電車一本遅れても良いと思い、コンビニに入りました。

買うものも決まっていたので、お会計を済ませようと思い、レジに向かうと
《混んでいるのに空いている‥‥なんか変》

なんとなく、前方を見ると、足跡が👣👣
もしかしたら、並んでいるのかしら?

商品棚を曲がると、レジ待ちの人がいるではないですか。牛
私は、最後尾に鎮座。

最後尾で待っていると、後から来た高校生のお友達が私の前に入ろうとしました。
私は、《え、入るの?》と思ったのですが、言葉が出ませんでした。
でも、高校生は、私の顔を見て、
最後尾に並ばれました。

《私の顔が物申したのかなぁー》と感じた瞬間(//∇//)

ちょっと、恥ずかしい気もしましたが、ルールが守られるために、言わねば通じないこともありますね。

非言語コミュニケーションの威力を感じた瞬間でした。

マロン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。