ハニハニ家のヘタレな毎日

アフガンハウンドのアスラン(♂・ブルー)とマシャ(♂・BKマスク)とアリア(♀ブリンドル)
ポメのHALさん トイプーのアヴィ   居候豆柴の亜夢ちゃん
毎日ヘタレてます^^

見に来てくれてありがとうございます長音記号1ラブラブニコニコ 

庶民派のハニハニ家で~す合格

我が家のワンわんわん達とのワラワラな毎日音譜

バタバタとフツーに暮らしておりますベル

「ブログ村」にも参加してみました~チョキ

良かったらポチッとお願いしま長音記号2クラッカー


テーマ:
前のUPからかれこれ2年くらい経過してる?笑
超ほったらかしwww

我が家のあーちゃんの事で記憶が薄れる前に書いておこうと思って開きました。

昨年の11月頃かな。
次男の文化祭で外出してた日。
出かけたアタシを追いかけたのかあーちゃんが脱走。
もちろんアタシは知らずに外出したまま。
外出先に自宅から連絡。
あーちゃんが脱走して近所を徘徊していると‥
ビックリして自宅に帰るとやはりいない。
出かけている長男に緊急連絡し、至急帰宅要請。
自転車で少し近所を探したが、目撃されたのは2時間くらい前だとか‥
すでにこの界隈にはいないと思ってすぐに交番へ。
するとあーちゃんの捕獲をしている最中と‥。
あーちゃんは保健所から出して貰った子。
男の人が苦手な怖がり。
即座に追いかけない様伝えたが遅かった。
お巡りさんを噛んだと。
パトカーで捕獲先に連れて行って貰って愕然とした。
パトカーが止まっていてガタイのいいお巡りさんが10人近くいて、あーちゃんは民家と民家の間に追いつめられて捕まえられずに沢山のお巡りさんに囲まれてた。
もー泣きそうになったよ‥。
あーちゃん。って声かけたらアタシに近づいて来てくれた。
あーちゃん‥びっこひいて泡吹いてた。
お巡りさんに詳細を聞くと大型犬が徘徊していると何件かの通報が入り現場へ行った。
公園をウロウロしていたので捕まえ様としたが逃げたのでパトカーと自転車と走りで追いかけたと。
パトカーで犬に向かって止まりなさいって言ってたんだと💧
その追いかけている最中に一般の車と接触し脚を弾かれたと‥。
車には何の被害も見受けられなかったので返した。

あーちゃんは歩く度にびっこひいて足跡の血が地面につく‥。
すぐにその場でかかりつけのドクターに電話したらすぐに連れて来てと言ってくれたので行く術を考えてたらお巡りさんがパトカーで送ってくれると言うので自宅まで送って貰い自分の車に乗り換えて病院へ。
どんなケガをしているのかわからないのでありとあらゆる検査をして貰った。
待っている間も病院に来ている人と外の大きい音や車に怯えるあーちゃん。
脚の出血も大量ではないもののダラダラと止まらずアタシの服も血だらけでした。
検査の結果‥後ろ脚のツメが2本剥がれ、肉球など数カ所が裂傷し、小指の腱がきれていた。
幸いにも内臓関係には問題なく、裂傷の縫合と止血をして貰い、小指の腱はそのままにしていても痛みもなく、走ったりするにも支障はないという事だったので治療はしない事にしました。
あーちゃんは外傷よりもメンタルがショックで以前よりも増してアタシに依存してしまいました。
後日、警察から電話。
噛まれたお巡りさんの件で‥。
被害届けは出さないが治療費は負担して貰いたいと。
お巡りさんが噛まれた時の状況を聞いたら‥
まぁ、何と言うか‥
数人のお巡りさんであーちゃんを追いかけ、追いつめたが抜けて逃げようとしたので遮って捕まえようとあーちゃんの顔の前に手を出した‥。
噛まれるに決まってるじゃん。と声には出さなかったけど、そう思ってしまった。
散々追いかけまわして泡まで吹いて車にぶつかって脚を負傷している心理を考えたら‥。
でも噛んでしまったのは事実だし、脱走してしまったのも飼い主の責任。
だから何も言わずに了承しましたが‥。
なんかなー‥。

不思議なのは他のワンズも庭に出てしまったのに何であーちゃんだけがそこから脱走したのか‥。
翌日、庭に出て見て見たけど脱走しない様に柵も万全にしてある。
だからアスランもマシャも脱走しなかった。
一体あーちゃんはどこからどーやって脱走したんだか不思議。

あーちゃんのケガはおかげ様で今は完治して新しいツメが生えてくるのを待つのみですが、アタシに対しての執着がストーカー並みになってしまい、ドッグランに行ってもまだ少し警戒心が強いのと男の人が足をドタドタと音を出して走ると凄い剣幕で吠える。
あんな事があったんだから仕方ないんだけど、
あーちゃんには可哀想な思いをさせてしまったなと反省するばかり。
少しずつでもいいからランで遊ぶ事も人と接する事は怖くないって思えるようになってくれればと思う。

あーちゃんが見つかった場所
我が家から歩いたら30分くらいかかる隣町。
大きな通りを越さなければ行けない場所。
車にぶつかったものの轢かれる事もなく人様や子供にケガを負わせる事もなく、無事に見つかって帰って来てくれた事に感謝するしかない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。