◆第23回 池田さんのケーススタディ◆

 

もくじ

○あいさつ

○ケーススタディ・池田さんの事例7

○編集後記

 

 

 

 

【あいさつ】

 

今回も池田さん(仮名)のケーススタディのつづきです。

 

今回は事例7を挙げ考えてみたいと思います。

 

 

☆     事例7

 

以前も書きましたが、池田さんは常に焦っており、よく慌てていました。

 

 

何か困ったことがあると、すぐに松本マネージャーに電話していました。

 

 

しかし、焦った時点ですぐに松本マネージャーに電話しているので、池田さんが電話で話す内容も支離滅裂で、松本マネージャーに相談しているのか?報告をしているのか?訳のわからない内容になっていました。

 

 

松本マネージャーが会議などで出張すると、池田さんの不安は更に高まり、松本マネージャーに電話をかけまくっていました。私からすると、たいした用事ではないのですが、すぐに電話していました。

 

 

 

松本マネージャーは会議中なので、当然電話に出ることはできません。

 

 

電話に出ることができないことはわかりそうなものなのに、池田さんはよく電話をかけていました。

 

 

松本マネージャーは、

 

 

「会議中だから電話出れないし、せめてメールにしてくれ・・・。」

 

と言ったら、今度は鬼の様に、メールをたくさん送っていました。

 

 

「ねえ、甲斐君・・・。これ見てよ。」

 

 

松本マネージャーが、会議から帰って来て携帯のメールの履歴を私に見せて来ました。

 

 

午前中だけで、15件近く池田さんからのメールが届いていました。(しかも、たいした用ではない)

 

 

松本マネージャーは、怒りを通り越して、ひいていました。

 

 

ある休日、こんな事もありました。

 

 

確か、日曜日だったと思うのですが、私の携帯に池田さんからの着信がありました。

 

 

休日に、電話が来たので緊急事態の可能性があります。

 

 

福祉用具の仕事なので、お客様がお亡くなりになって、介護ベッドを急遽引き上げなくてはいけないとか、福祉用具が不具合でお客様が困っているとか・・・あらゆることが想定されます。

 

 

 

私は、着信があった時に電話に出ることができなかったので、着信履歴を見た時点ですぐに自分から池田さんにかけ直しました。

 

 

すると池田さんは、電話に出ません。

 

 

しばらくして、もう一度電話をかけてみましたが、また池田さんは電話に出ません。

 

 

結局、その日は池田さんから電話がかかってくる事はありませんでした。

 

 

その日の私の(何事なのだろうか・・・?)という不安な気持ちをご想像ください。

 

 

 

翌朝、出勤してすぐに池田さんに、

 

「昨日の電話はどうしたのですか?」

 

 

と聞いたら、

 

 

「いや、たいした用じゃ無かったので・・・。」

 

 

と言われました。

 

これにはさすがに私も頭にきました。

 

 

(たいした用じゃなかったら休日に電話かけてくんなよ。)

 

 

一応、池田さんは上司なので、口には出しませんでしたが・・・。

 

 

 

他にもこんなこともありました。

 

 

私が営業に出ていて池田さんがお店にいる時に私に電話が来ました。

 

 

「先程、お店の前で事故があったので、甲斐さんも運転気をつけてください。」

 

 

 

私は、驚き詳細を聞くと、お店の前で高校生が事故に遭ったらしく救急車が到着しているとのことです。

 

 

私は、会社の人が事故に遭ったのかと思いました。更に、それはわざわざ電話かけてくる様なことではないのではないかと思いました。

 

 

 

私が営業から帰ってきてからお話しても良いと思うし、私よりよほど池田さんの方が運転は怖いと思うのですが。

 

 

 

この時の池田さんの行動は、アスペルガーのどの様な特徴によるものでしょうか?

 

アスペルガーの特徴一覧より、探してみてください。

 

 

 

○     編集後記

 

池田さんは、パニック障害の傾向もあったのかも知れませんが、当事者は(自分も含み)無駄に慌てている人も多いです。

慌てて行動してばかりだと、ミスも多くなりますので改善した方が良いポイントですね。

 

 

 

 

 

いつもお読み頂きありがとうございます。応援のクリックをお願いします。 ↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

 

 


メールマガジン「アスペルガー改善研究所」

【発行者】甲斐 昌幸

登録・解除URLhttp://www.mag2.com/m/0001629182.html 

アスペルガー特徴一覧
http://ameblo.jp/aspnihikari/entry-11923005216.html



【ツイッター】https://twitter.com/aspnihikari 
色々つぶやいてます。
お気軽にフォローください♪

ご意見・ご相談・質問等
【連絡先】aspnihikari☆yahoo.co.jp 
☆を@に変えてメールしてください。

AD