アスペ的農業のススメ

アスペルガー症候群と診断され、東京から某雪国県の中山間地域に引っ越して資金ゼロから農業で独立するまでの、日々の奮闘記。

よろしくお願いします^o^

テーマ:
私のtwitterでは発信していますが、てんかんの薬で発達障害が劇的に改善しました。
具体的には

1.彼女から、「別人のよう」と言われる程性格が穏やかで、落ち着いて行動が出来るようになった。
2.片付けが出来るようになり、予定が思い通りこなせるようになった。
3.体がピクピクしていたのが無くなり、スムーズに動かせるようになった。

実は私、先日突然数分意識を失い救急車で搬送されたんです。
そこでは何も分からなかったのですが、看護師の方に「てんかんの可能性もある」という事をおっしゃっていただいたので、クリニックで脳波検査を受けました。

その結果、左の側頭葉の部分てんかんによる二次性全般化発作という事が分かった次第です。
発達障害の診断と、健康診断で脳波を取った事がありますが、見逃された形です。

イーケプラという薬を処方されたのですが、これが聴覚過敏や気分の落ち着きなど、自閉症の症状を半分以下にまで下げる私にとっては特効薬となりました。

てんかんは、てんかん学会の認める専門医に診てもらうのがベストですが、てんかんに詳しい神経内科でも診てくれます。
精神科の先生で、てんかんに詳しくもないのにてんかん薬を出す先生(私もかつてありました)がいますが、発達障害のみでてんかん薬は適応外です。
また、薬をやめる事で重積発作など、死に至る副作用もあるので注意が必要です。

自閉症とてんかんは数十%重なるという統計もありますので、ぜひてんかんに詳しい医師に相談してみて下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東日本大震災の時に作った、地震災害時の役立ち情報です。
もし、今回の地震でも使えたらと思うのでアップしました。

見られない方は、こちらをどうぞ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本をいくつか紹介します。

twitterをやっていると、こういう発達障害当事者さんのつぶやきが多いです。
こういう発達さんのつぶやき多いです。
↓のような事を日常的にやっていると思い当たる方に、おすすめなのが「嫌われる勇気」
Amazonや本屋で売り上げ一位になっています。

「不幸であることによって「特別」であろうとし、不幸であるという一点において、人の上に立とうとします。」
「不幸自慢ですね。」
「あなたにはわたしの気持ちがわからない」と救いの手を払いのけるような人です。」
嫌われる勇気より抜粋。
嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え/岸見 一郎
¥1,620
Amazon.co.jp

そして、次はお金の本です。
みんなお金が足りないと言って、悩んでるのにちゃんと勉強している人がいません。
当事者なら、お金に困っている人も多いはず。
山ほどお金の本を読んだ中で、一番役に立ってやさしい本(まんが)を紹介します。
お金が貯まらない人、賢く使いたい人におすすめです。
誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)/うだひろえ
¥1,404
Amazon.co.jp

私は、紙の本で中古の本をいつも買っていました。
安いし、何度も読む本は少ないので中古で十分だと思ったのです。
でも、タブレットやパソコンにkindleという、Amazonが無料で配っている電子書籍のソフトを入れると新品でも安くて快適に読めます。

パソコンが壊れても、Amazon側からまた落とせるので安心です。

しおりの機能や、目次をクリックすればそのページに飛べるなど、紙の本には無い快適さがあるし、本棚がいっぱいになりません。

タブレットもPCもお持ちでない方に、↓をおすすめします。
7980円で、そこそこ快適に動くタブレットです。
カカクコムの売り上げランキングで、発売からずっと1位になり続けてます。
http://kakaku.com/item/K0000820437/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
聴覚過敏の改善に成功しました

「聴覚過敏」デービッド・M・バグリー/ゲルハルト・アンダーソン著を読んで、書いてあった研究成果を応用して実行しました。
その結果、普段の生活で過敏に感じる事が激減しました

ピンクノイズ(自然音にも入っている音)+自分の好きな音かつ耳に刺激のある音を、不快にならない程度にずっと流しておきます(ヘッドホン可)。
自然音でピンクノイズが入っているもの(波の音、川の流れる音、滝の音、噴水の音)+鳥の甲高い鳴き声(耳に刺激がある)の組み合わせの動画です

これを流しておくと、普段バスや電車、部屋の中で不快な音がしてもかなりの耐性がつきます。 薬を飲まなくても、普段の生活に支障が無くなって来ました。 それと、10分程度のランニングも有効でした。おそらく自律神経の働きにプラスだったのだと思います

しかし、悪化する場合もあるので慎重に行って下さい
私の感覚では、好きな音で耳に刺激のある音を長時間スピーカーで流したりヘッドホンで聴くのが効果がありそうです。

また、聴覚過敏はイヤーマフやノイズキャンセリングヘッドホンで苦手な音を避けていると、ますます悪化するという研究結果が多いです
それは、装着する事自体や装着している事による周りの目が気になるなどのストレスに加えて、苦手な音により過敏になってしまうからのようです。

私が治療用に使ったYoutubeの音源はこちらです。
自分の好きな刺激のある音が入っていて、かつ水の音(滝、雨、川のせせらぎ、噴水など)が入っていれば、治療用の音源として使えるように思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近行った対策で一番役に立ったのが、ファンケルのビタミンB群のサプリでだるさが取れた事と、糖質を制限する事で精神的不調が軽減された事です。
参考にした本とサイトがあります。

この本に救われました。
発達障害の方にものすごく役立ちます。

吉濱ツトム 「アスペルガーとして楽しく生きる」
http://amzn.to/1SnTJbL

そして、この本も就活に役立ちます。
アスペだろうが、自分の強みが明確に分かります。

鵜川洋明 「未来自分編集」
http://amzn.to/1HSYF5n

これらが載っていたのが、このサイトです。

発達障害の「生き方」研究所 | Hライフラボ
http://self.hatenablog.com/

発達障害の方やご家族、支援者の方に、教えてあげてください。


アスペルガーとして楽しく生きる/風雲舎
¥1,620
Amazon.co.jp
自分未来編集/ミラク出版
¥価格不明
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
リスパダールOD錠(0.5mg)です
夕方にこの小さな薬を飲むと・・・

・苦手な種類の大きな音が突然しても、平気
・今までうるさいと思っていた、上の家の足音が平気になった
・気分が落ち着いて、思った通りに行動出来るようになった

と、本当にいい事ずくめです
半分以上の困難が、これで吹き飛んでしまいました。

聴覚過敏の私には、神のような薬です
副作用は、多少飲み始めは眠くなる事でした。

今の主治医が言うには欧米では、これが聴覚過敏の第一選択との事ですが、前の主治医は知りませんでした。

古くからある薬で、費用も自立支援医療制度を使って1割負担の場合、14日分でたったの180円でした

全員にこれがいいとは思いませんが、私にはまさに神の薬です
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
トラウマがあり過ぎる、発達障害の方へ。 私がやって有効だった、自分で出来る解消方法があります

※主治医によると、これは自閉度が低い人向けです。
自閉度が高い方がやると、フラッシュバックを引き起こす危険があるようです。
私は、周囲から分からない自閉度なので効果があったようです。

認知行動療法で、トラウマに慣れ、解消を目指します
一時的にストレスかかりますが、スッキリしました
でも、一時的なストレスがかかった時は、緊張状態で眠れなくなりました

でも、お風呂に入ると、何とか眠る事が出来ましたよ
自分なりのストレス対処方法を持ってから、実行される事をおすすめします

この治療の概要はこうです。
強いストレスを経験して無理矢理忘れようとすると、一時的にストレスになって消えてゆく自然な対応をやらない為、ずっと影響が残ります。
時が経っても、癒える事の無いキズ=トラウマが出来るんです

そうなると、色々な行動や言葉にトラウマの影響が出て、イライラしたくないのにイライラしたり、思ってもない事を言ってしまったりと、自分で自分を追い込む事になってしまいます

それを、詳細に思い出して、今の安心な状態でトラウマに向き合って新しい解釈をして、より良く生きるための糧にするのです

PTSD心的外傷後ストレス障害)を、聞いた事がありますか。
過酷な体験をした人が、そのトラウマで不調を起こす事です。
元々、兵士が過酷な体験をし、日常生活に支障を来すのを何とかするため、認知行動療法のうちの暴露療法は開発されました。
レイプを受けた方に応用され、近年はうつの原因となっているトラウマの対処にも利用されています。
色々とその治療法が発展し、現在に至ります。

大まかなやり方を説明します。
まず、落ち着いていられる精神状態で、落ち着ける場所にいる事が前提です。

・トラウマをリストアップして、1~10のトラウマの強さのレベル分けを自分なりにして、弱い順に順位をつけます。
・レベルの低いものから順番に、↓の質問に答えて行きます。

・このストーリーのどの部分、すなわちどの記憶が最もつらいですか?それはなぜですか?
・このストーリーを書き出してみて、今あなたはどのように感じていますか?
・気づいたこと
・あなたのストーリーに関する記憶をできるだけ詳細に書き出してください
・このストーリーにおいて、あなたはどんな感情をいだきましたか?
・このストーリーを振り返ってみて、どのような考えが浮かびましたか?
・このストーリーのどの部分、すなわちどの記憶が最もつらいですか?それはなぜですか?
・このストーリーを書き出してみて、今あなたはどのように感じていますか?
・気づいたこと

専門家の書いた具体的なやり方は、こちらを参照してみて下さい。
http://mental-gifu.jp/archives/2071

※この記事はあくまで認知行動療法の紹介なので、実際に行う際には臨床心理士などの専門家の指導を受けて下さい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
プラス思考が素晴らしいと言われます。
そんなネガティブに考えなくても、とか。

しかし、無理やりプラス思考にすると、必ず落ち込みがやって来て、繰り返すとその振れ幅は大きくなりますショック!
振り子時計の振れ幅が大きくなり、やがて壊れてしまうイメージです。
ここで、自分の中のネガティブな感情から目を背けていた事が分かります。

ネガティブな感情は、押さえ込もうとしたり逃げると大きくなり、向き合うと小さくなってやがて消えるように思います。
でも、人によって自分の向き合う力は限界があります。
一気に無理やりやろうとすると、逆効果なのでご注意くださいショック!

プラス思考はお酒とか、リポビタンDを飲むのと一緒なんです。
一時的に良くなっても、飲みすぎると、副作用が目立ちます。
水球のインターハイで優勝したWebコンサルタントの友人が、プラス思考のセミナーを実践して、うつで顧客を放り出して引きこもった事があります。
彼は、自分の精神の限界を、プラス思考で無理やり超えてしまったのです。

震災から数年経過し、気づかないうちに不調を訴えるケースが多いと、昨日テレビで見ました。
精神科では必ずしも精神的症状を治せるとは限らず、長期化した問題はそう簡単には治りません。
まだまだ、医学では解明されていない事だらけです。
ネガティブな感情に気づいて早めに対処する事が、何より必要なのです。
発達障害の場合、もともと強い困難があり、正常に判断出来るストレスの許容量も少ないのです。

向き合う作業は時間がかかり、長く苦しい道のりですしょぼん
少しでも楽になる方法を、お伝えします音譜

まず、深呼吸ですニコニコ
私は空手で先輩から呼吸法を教えてもらい、気功の先生からも新しい呼吸法を教えてもらいました。

大きく深呼吸を何回もするだけでも、気分がスッキリします。
でも、気功の先生の体操を使ったやり方は、呼吸するだけで体が温まり、ストレスが消えますにひひ

立ち上がって、いい気分を吸い込むイメージで腕を上に広げながら息を思い切り吸い込みます。
ラジオ体操みたいですねニコニコ

次に、ゆっくり床につくまで腕を下ろします。
この時、悪い気分を吐き出すイメージでやりますDASH!
数分やり終わると、息が上がって汗をかいてますよニコニコ

病的なネガティブな感情と向き合うやり方は、杉山登志郎先生で有名なEMDRや曝露療法など色々あり、専門家を頼ってください。

他の科と違い、精神科の正式な名医データベースは存在しないので、用心してくださいねショック!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
発達障害、特にASDやアスペルガー症候群などはうつになりやすいです。
私がうつになった時に、効果があった事をお伝えします。

まず、うつ病は「自分を大切にしない病」です。
会社をやめないのも、自分いじめ。
頑張りすぎるのも自分いじめ。

自分いじめをやめるまで、繰り返し再発します。
幸せになる事は、自分らしく生きる事です。
それ以外は、みんなオマケみたいなもの。

ちょっと気分がおかしい方は、すぐに仕事に行くのをやめて下さい。
なぜなら、たった1日無理して働く事が、何か月もの不調を生み出すからです。
まずは有給を使って、次に傷病手当金、それでもダメなら休職します。
引き継ぎしろと言われて、しないと訴えると言われても、多くのケースではしなくてOKです。
引き継ぎが必要な1人体制で業務をさせた責任は会社にあるのは明白なので、本当に訴えられる事はほとんどないし、万が一訴えられても勝てるケースがほとんどと思います。
場合によっては、うつ病が起こる環境を作った会社がとがめられるほどです。

法律の事は専門ではありませんので、ご了承下さい。
詳しくは法テラスなど公共の相談機関にどうぞ。

辞職する場合も、病気が理由で辞める場合は、すぐに雇用保険がもらえるケースもあります。

とは言え、たった1日でガーンとハンマーで殴られたようなショックな体験をして、一気に気分が奈落の底に落とされる事もあります。
この場合は、絶対に無理せずに医師に相談して下さい。

うつ病の病院の探し方ですが、多剤処方を行っている所はインターネットの口コミを見て避けて下さい。
多剤処方は、一度に何種類もの薬を出す事です。儲かるので、そういう事を簡単にするクリニックが急増しています。
薬の副作用で何年も精神の奈落の底のドロ沼にはまった人を、何人も知っています。
そういう薬の出され方をしたら、病院を変えて下さい。
まずは1種類、多くて2種類で少ないmg数の薬を処方する医師を選んで下さい。

かなりのうつ状態で、もう何にも気力が無い時は昼間ずっと横になるのはいいですが、眠る生活は避けた方がいいです。
特に夜寝つきが悪かったり眠れない睡眠障害の場合は、余計に夜眠れなくなります。
昼夜逆転の生活になると、なかなか元に戻せません。

そして、気分が良くなったりハイになった時も、何にもしません。
すごく気分が良くて、何でもスピーディーにこなせますが、あえて何にもしないんです。
ハイになった後、ものすごく落ち込んでうつ状態になります。
これを何とかするには、感情の振れ幅を少なくして過ごす事が重要です。

色々なサプリは、私は効果を実感できませんでした。
薬を飲む事も、特にアスペルガーの人は薬に感受性が強い人が多く、私は副作用ばかりでマイナス面の方が目立ちました。
とにかく、副作用でめまいや不快過ぎる気分になると、死にたくなりますからね。
でも、運動は少し効果があります。
私は晴れた日に気分がいいと、かなり長い距離を歩きました。
歩いている間はマイナスの事を考えないし、体の心地よい疲れでいい睡眠が取れます。

焦りの感情はやっかいですが、周囲の人が、焦ったり頑張るの禁止、とか何も悪い事は起きていないなど、繰り返し伝えると落ち着きます。
一人暮らしなら、そういう事を紙に書いて貼ってみるのもいいと思います。

認知行動療法やカウンセリングはやっていませんが、カウンセラーとの相性があるようです。
合わないからと言ってやめないで、別のカウンセラーを探すのも手だと思います。

私はこれらの事を気をつけて、気分の変調があれば少し休み過ぎかな?という位に仕事を休んだり休息を取るようにしました。
その結果、うつ病を超軽度なうちに防ぐ事が出来て、病院に行く必要も無く回復も1週間程度で済みます。
結局、時間もお金も、病気と闘う気力も格段に節約出来るのです。
家族の負担も減ります。

とにかく、自分を大切にする事、自分を知る事が一番のうつの対処方法です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は、以前生命保険の会社にいました。
外資系の生保と、沢山の会社から選ぶ生保と損保の会社です。

まず、知っておいてください。
発達障害の診断を受けると、ほとんどの生命保険に加入出来ません
その為私は、診断前に駆け込みで加入しました
※一部二次障害が無ければ入れる保険会社もあります。

そして、診断後でも入れる可能性がある保険があります。
がん保険や、病気の人でも入れるタイプの生命保険です。
保険は生涯の支払いが何千万にもなり、住宅の次に高い買い物です。
100円でも安く、保障もより良くする知識は、経済力の無い我々には大きな武器です。

入れない理由は、死亡保障はおそらく自殺する可能性が高いからだと思います。
保険会社は、各社独自に病気の死亡率などの危険度のデータを持っています。
自殺でも、加入から数年立てば保険がおりますからね。
1億円の保険に入って何人も死なれたら、保険会社は大損です。

複数の営業に同じ話を持って行って提案を受ければ、だまされにくくなります。
おすすめは、最低2人。出来れば3人以上で、外資系やソニー生命などのカタカナ生保の人を一人入れた方がいいでしょう。
なぜなら、外資系の方がデータを使って日本の生保より合理的な設計を行っている営業が多いからです。
ちょっとしたポイントです。

お子様が生まれた時、直後に診断がつくケースはまれだと思うので、
2歳半検診の前に、大人になってから必要になる保険も含めて加入される事をおすすめします
でないと生涯に渡って、非常に大きな経済的負担を子供が負う事になります。

・保険に入るメリット
診断前なら、健常者と同じ割安な保険料で加入出来ます。

・発達障害の方が長期にわたって保険に入るリスク
将来インフレになると、保険の意味が薄れること
インフレについては、こちらの記事をご覧になって下さい。

大手の全部セットになった保険は、年齢が上がると保険料が倍々になって払えなくなるなど、非常に加入者の負担が大きい物が多いので、全部個別でバラバラに入る事をおすすめします。
そうすれば、結果的に月々何万円も安く加入出来ます。
ほけんの窓口の説明はいいですが、高額な終身保険をすすめてくるので、そこはかわしましょう。

私がいいと思った優良な保険をお伝えします。
詳しくは、保険会社に直接問い合わせて下さい。
0歳からは加入出来ないものもあります。
人によっては、必要な保険は異なる事を予めご了承ください。

基本的ながん、医療、死亡保険だけなら、全部で1万円でおつりが来ます。

1.自分のための保険

・共済
主に入院や手術に備えます
月2000円程度で入院日額10000円保障とオトクです。
都民共済 入院保障型
県民共済

60歳で保証が落ちますが、そのために財形や超長期投資などで、積立をして下さい。
入院は短くなる傾向で、医療保険に入るより、貯蓄の方が色々なリスクに対応出来ます。

将来は骨や臓器をiPS細胞で作れるかも知れないので、そういった先進医療保障を目的に終身保険に入るのはありだと思い、私は入院日額3000円の終身医療保険に加入しています。
(日額3000円の保険は、店頭でないと設計出来ない場合が多いです。ネット申込み不可という意味です)

詳細な設計は、窓口で沢山保険を扱うほけんの窓口などに相談するのがいいですが、
割安な学資保険の代わりに終身保険をすすめられるのでご注意ください。

・がん保険
↓ガンになったら100万、200万、300万もらえます。
私は診断後でも入れました。
AIG富士生命 がんベストゴールド

↓がんになったら100万円、その他治療で合計1000万円まで保障します。
年齢が上がると保険料が高くなりますが、保障は非常に手厚い保険です。
ネットから自分で申込み出来ます。

sbi損保 がん保険

・収入保障保険
医師があらゆる職業で働けないと判断した場合に、10万なり15万なりがもらえます。
生活保護では、生命保険解約が必要になるので、それを防げます。
ネットから自分で申込みが出来ます。

ライフネット生命 就業不能保険「働く人への保険」

2.死んだ時に家族に残す保険

・ソニー生命 家族収入保険
例えば自分が死んだ時や両足を失った時、月10万なりを家族が受け取れます。
ソニー生命のホームページから加入を申込み、営業を自宅に呼ぶと、マネージャークラスが来てくれました。
たばこを吸わない人や、BMIが適正な人は大幅な割引になります。

メットライフ生命のスーパー割引定期保険も、上記の大幅な割引が受けられておすすめです。
複数の会社の契約をする場合、きちんと専門家に設計してもらってください。

また、住宅ローンを組む時に「団体信用生生命保険(団信)」に加入すると思いますが、この保険を使ってカバーする事も出来ます。
共働きの夫婦で、夫が100%団信に入っている場合、妻が死んだ場合などをカバーします。
収入減で住宅ローンはかなり家計の重しになります。

3.教育費の保障をする保険

・死んだ時に子供の教育費を保証する
自分が死んだ時でも、子供の教育費を確保します。

ソニー生命 逓減定期保険Ⅱ型
子供の教育費を貯めつつ、死んだ時も保障します。
↑の逓減定期は大学等の学費の貯蓄機能はないので、学資保険と組み合わせます。

ソニー生命 学資保険

大学の入学金+学費をこれで貯めます。
そして、親が死んだら学費分は保険で保障されます。
保障があるのに、払った額より受け取る額が大きく110%以上になって学費が使えます。
大口の国債など、安全な資産で運用していて、保険会社が戻って来る額を保障してくれます。

4.将来の貯蓄をする保険

ソニー生命 変額定期、変額終身保険
この保険は、死んだ時の保障額は保険会社で保障されていますが、解約や満期での受取額は保障していません。
国債等の安全投資から、株式中心の投資まで自由に%を決めて運用出来ます。
10年などある程度期間を決めて投資するなら、世界に資産を分散して投資するで、
円で全額持っているよりはインフレや為替の変化などの荒波を防ぎつつ、
資産を増やして行ける可能性が高い保険です。

保険としての機能が無い方がいい方には、先日の記事にあるような、
手数料が格安な超長期投資で積立をする方法をおすすめします。

アフラックの学資保険も定評があります。

最後に、損害保険です。
個人賠償責任の保障は、火災保険につけられます。
ADHDの子供が衝動的に物を壊したり、自転車で誰かにぶつけてけがした時に役立ちます。
掛け金が安くて幅広い保障が受けられるので、ぜひ加入される事をおすすめします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。