温浴マネージメントサプライヤー 村山吉和のブログ|アスパポート株式会社

経営改善・集客ノウハウなど、実践に即したヒントをご提供していきます


テーマ:

温浴施設のマッサージといえば収益の柱になっている部門ですが、いまでは街中にある激安マッサージ店の影響をもろに受けています。


都市型サウナや健康ランドが、スーパー銭湯が出てきて入館者数が落ちてきたのとよく似た現象ですが、温浴施設の集客アップよりもっと厳しい状況でしょう。


なかには温浴施設内のリラクゼーション価格を大幅に下げている店舗もあり、マッサージはデフレの状況はまだまだ続きます。


メニューを分析すると、60分コースが大幅に減っています。


激安店は60分コースを最大の売りにしており、平均施術時間は激安店の方が長いかもしれませんし、時間を売りにしているマッサージは、時間と価格のバランスでは到底激安店にかないません。


同じようなことがビール業界にも入れると思います。


ビール売上は年々下がってきていますが、それでもドリンク売上の中では断トツに一番です。


リラクゼーションもマッサージ売上がその他のリラクゼーションよりも多いと思いますが、メイン商品が下がっているので売上減もかなり打撃になっています。


ビール業界では発泡酒や第三のビール、またハイボール等のビール以外である程度カバーしています。


リラクゼーションでは、アカスリやエステ・足つぼマッサージがこれにあたるでしょう。


またビールはプレミアム市場も伸びているようですが、リラクゼーションではプレミアムはなかなかありません。


スタッフ・環境・技術・内容をプレミアム化して、既存客の単価アップをするのも手段としては有効ではないでしょうか。


時間で勝負したら結果は明らかですが、高付加価値商品で少しでも差別化になるのではないでしょうか

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。