温浴マネージメントサプライヤー 村山吉和のブログ|アスパポート株式会社

経営改善・集客ノウハウなど、実践に即したヒントをご提供していきます


テーマ:

2017年になり、もう一月も終わりです。

 

年末年始の繁忙期や三連休が終わり、どの施設も落ち着いている頃でしょう。

 

各地で大雪が降り、いくら屋内型施設でも天候の影響は避けられません。

 

消費税も先延ばしになり、なかなか価格アップのタイミングがありません。

 

一部アルコールを若干値上げした施設では、その商品の売上げが昨年比50%を下回りました。

 

まだまだ消費には厳しいのが現実です。

 

今年一年は、消費が厳しい状態が継続するでしょう。

 

しかし、その中でも伸びている事業もあります。

 

共通して言えることは。「お得感」や「お値打ち感」です。

 

温浴施設では何がお得と感じるでしょう。

 

入館者数は多く入っても、館内消費があまりない施設。

 

入館料金で収益が取れていれば、それもアリだと思います。

 

しかし、健康ランド出身者としては、可能か限り館内消費を上げていきたいのが本音です。

 

お客様の選択肢を増やすことで、全体として売上は上がります。

 

リラクゼーションやレストランも同様です。

 

しかし、お得感やお値打ち感が無いと消費にはつながりません。

 

今年はこの業界ではやったことがない、他店利用者の取込みを仕掛けたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日くらいから正月期間の繁忙日が始まり、新年の4日までは温浴施設が一年で1番忙しいでしょう。

 

今年も厳しい一年でした。4月からの消費税増税が延期され、値上げのタイミングを逃した施設も多いですが、いま少しの値上げでも消費に大きな影響があります。

 

H294月までは、なんとか現状で維持するのがベターでしょう。

 

サポートさせていただいている温浴施設では、良かった店舗も悪かった店舗もありました。

 

近隣に新しい温浴施設がオープンした店舗では、レストラン委託により評判を落とし数ヶ月で直営に戻したり、設備の老朽化でお湯が出なかったり散々な店舗もありました。

 

良かった店舗と悪かった店舗の違いは何だったか考えると、外的要因もありますが、スタッフが同じ方向を目指している店舗は右肩上がりでした。

 

来年は大胆な組織改革や新しいマーケティングで、活気溢れる温浴施設を目指したいと思います。

 

来年も元旦から仕事初めです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
炭酸泉を導入する施設は数ありますが,水素風呂を入れている施設はまだ限られています。

水素については、飲む水素水装置を入れている温浴施設やスポーツクラブ増えてきています。

水素について調べてみると、飲むよりも皮膚から吸収する方のが効果大みたいです。

以前町田市にある大規模は温浴移設で水素風呂に入りました。炭酸泉のように皮膚にまとわりつき、お湯がマッタリしてすごく心地いい感覚でした。

最近では広島県安芸市にある、「アジアンスパシーレ」の女性主浴槽にも導入したようです。

以前から興味があったので、歌舞伎役者とタレント炭酸泉を導入する施設は数ありますが,水素風呂を入れている施設はまだ限られています。

水素については、飲む水素水装置を入れている温浴施設やスポーツクラブ増えてきています。

水素について調べてみると、飲むよりも皮膚から吸収する方のが効果大みたいです。

以前町田市にある大規模は温浴移設で水素風呂に入りました。
炭酸泉のように皮膚にまとわりつき、お湯がマッタリしてすごく心地いい感覚でした。

最近では広島県安芸市にある、「アジアンスパシーレ」の女性主浴槽にも導入したようです。

以前から興味があったので、歌舞伎役者とタレントの結婚式の引き物になった水素水発生器を自宅のお風呂に入れてみました。

スイッチを入れると発光し、炭酸泉のように気泡が発生してお湯がマッタリして心地いいです。

体感的にはまだまだ微妙な感じですが、体質的には改善できるお風呂になるでしょう。

{374AC973-DA12-4DAD-B503-6CA8089270A0}

{1B6C3855-EA8B-42B5-A9F8-99A317CE6911}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつ頃からか温浴施設に理容室が併設され、今やリラクゼーションと双璧の存在感になっています。

 

美容室もありますが、圧倒的に理容室が多く温浴施設に特化して店舗展開しているテナントもあります。

 

私がサポートしている北海道の温浴施設ですが、カットもパーマもしないヘアカラーに特化した店舗を今年の9月よりオープンしました。

 

二ヶ月を過ぎましたが予想に反して大盛況で、圧倒的に女性客ですがかなりのリピート率になっています。

 

好調の要因はいろいろありますが、次のことも見逃せないでしょう。

 

◆ヘアカラーの場合、カットよりも来店サイクルが早い。

◆スタッフが少人数でも、同時進行で数名を施術ができる。

◆カラーも市販品ではなく、プロ仕様のオーガニック素材である。

 

毛染めが終われば自動シャンプーで洗髪後、セルフブローなのでスタッフは毛染めに集中できます。

 

私が訪問したときは、スタッフ2名で6名のお客様を同時進行していました。

 

これからテナントとしては魅力あるでしょう。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風10号の被災を受けた「岩泉乳業」。

 

来年1月から復旧工事が始まり、製造再開は来年8月になるようです。
 

岩泉ヨーグルトが温浴施設から消えて、二ヶ月になろうとしています。

どの施設も売店の売上が大幅に落ちています。

しかし、同じ岩手県の花巻市にある「ハヤチネのむヨーグルト」が、岩泉ヨーグルトの代替え商品として出荷される見通しです。

少し濃厚な味わいで、一般に市販されているヨーグルトとの差別化になります。

また売上の一部は、岩泉復興支援に寄付されるとのこと。

 

これからいろんな温浴施設で飲まれるでしょう。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。