さよなら3月、ようこそ4月! | 遊・VIVA!

さよなら3月、ようこそ4月!

3月31日(金)

 

3月は、節目の月。

仕事柄、1年で一番気持ちも身体も忙しい月。

そして今日31日は、大晦日の気分です。

今年も無事に年度末を迎えることができました。

そして、やっとこのブログにも向かえます。

 

この3月、遊・VIVA!スタッフの子どもたち数名も卒業を迎えました。

その中の一人、Sちゃんは、とても小さな頃からお母さんにくっついて

遊・VIVA!に来ていた「遊・VIVA!っ子」

小学4年から中学3年生までは、子どもボランティアとして活躍、

そのSちゃんが中学を卒業しました。

個人的にも一緒にいることが多かったので、

彼女の中学卒業は、本当に感慨深いです。

考えてみたら、「遊・VIVA!」は、彼女とほぼ同じだけの年を重ねたのです。

生まれたての子が義務教育終わるまで・・・

そう考えると、ずいぶん長い時間が過ぎたんだなぁと、

お姉さんっぽくなった彼女を見て、改めてしみじみと感じます。

「遊んでもらう側」も「お世話をする側」も経験したSちゃんの夢は「保育士」

その夢に向けて、高校でも頑張れ、Sちゃん!!

そして他の「遊・VIVA!っ子」たちも、卒業おめでとう!

元気で!また遊びにおいで!!

 

さてさて、代表 志津ちゃんが伊豆新聞にリレー連載中の「伊豆路」

2回目が先日掲載されました。

1回目の掲載後、

「遊・VIVA!やめちゃうんですか?」「解散ですか?」と反響がすごく、

この2回目で、志津ちゃんがしっかり書いてくれました。

 

1回目でメガネを忘れた志津ちゃん、2回目でいつものメガネ姿になりました(笑)。

 

一日移動児童館「ミニ遊・VIVA!」の活動は、あと1年で終わりますが、

遊・VIVA!ネットワークは、続きます!

「カプラ」など、まだまだいろいろな「顔」を持っている私たち、

やりたいことはまだまだあります!

市への働き掛けも終われないしね!

 

その一つが、みんなの居場所「やね」ですね。

新年度1回目の第一水曜日は、4月5日。

この日は、「下田小学校の図書コーナーの飾り作り」を企画。

そして、開始時間を1時間早めての「ランチタイム」も新しく始めます。

「やね」チームは、どんどん新しいことに動いてますね!

 

4月15日(土)は、稲梓小学校で「ミニ遊・VIVA!」。

節目の新年度、遊・VIVA!ネットワークは、まだまだ走ります!

29年度もよろしくお願いします!

 

「遊・VIVA!」に「やね」に、ぜひ寄ってかっせ~!