麻生日出貴の油絵日記

仙台市在住の油絵画家麻生日出貴/asou hidekiのブログです。
日々の制作過程などをつづります。
後いろいろお知らせなど。
オリジナルの油絵作品やオーダーメイド油絵も承っています。


テーマ:

前回の記事でほしの絵のことを書いて、

 

そこから自分の絵についてこうだよなー、

 

ってことをあらためて感じたことを書きましが、

 

 

自分の表現について自分で整理するためにもあらためてまた書こうと思います。

 

ぜひ読んでね。

 

 

自作のインタビュー形式で書いてきますー。
(また”ほしの絵”のことから展開していきます。)

 

 

 

 

 

◆シンプルな”ほし”を作品にしたきっかけは?

 

 

ー最初は遊びというか、誰でも描けちゃう”ほし”を

油絵にしたらどうなるかなってのと、

”ほし”でも自分の作品になったら面白いなって思ったから。

 

 

◆ほしの絵が完成してどう思いましたか?

 

□完成してみて、ちゃんと作品になってるなと思いました。

それまでの自分の作品よりシンプルですっきりしてて自分は好きだなーと。

これをみた人はどう思うかなって、

その後の個展でちょっとワクワクしながら出品しました。

そしたらとても好評で、出品した2点のほしの絵が全部ご購入いただきました。

 

 

◆ほしの絵が好評だったことについてどう思いましたか?

 

□買ってくれた人やこの絵を気に入ってくれた人は、

他の僕の絵と同じようにみてくれたみたいです。

なにも違和感ないっていってくれました。

だから、「こんなの描いちゃったー」って思ったのは自分だけで、

自分の絵はなにを描いても自分の絵なんだなって思い、

そのことが嬉しかったです。

 

 

 

 

 

◆基本的に麻生さんの絵って形だけみればとてもシンプルですもんね。

 

 

□はいっ!まる描いてちょんちょん、みたいな(笑)

 

 

◆(笑)でも誰でも描けるシンプルな形で、

印象に訴えるのって何なのだと思いますか?

 

 

□シンプルな形だからこそ先入観にとらわれず、

すっと絵の中に入っていけるのかなと思います。

 

すっと絵の中に入って、絵の中に自分を感じたり何かを感じたり、

いろんなことを自分の感覚で自由に感じられるのかなと。

 

「私は絵のことはよくわかないんですが。」といいながら買ってくれる人や、

オーダーしてくれる人が僕のお客さんには多いのですが、

僕の絵を気に入ってくれる人たちは”ほし”の形など表面的な形の奥にある、

上手く言葉にできなけど、”何か”を自分の感覚で感じてくれているんだと思います。

 

 

◆でも自分の感覚で絵を見れるって、実は絵をわかってるってことですよね。

 

□はい、それって凄いことだと思います。

そしてとても嬉しくて有り難いことだと思ってます。

 

 

◆そういうふうに見られる絵を意識的に創っているということですか?

 

□意識的に創っているというよりも、僕が思う表現ってそういうものだと思うんです。

 

なんも抵抗感なく絵の世界に入ってもらって、自由にそれぞれに

いろんなことを感じてもらい、

そして見る人の心の奥にある、もしかしたら忘れてしまっているかもしれない、

なにか大切なものに気付いて思い出してもらえるような、

そんな絵になったら嬉しいですね。

 

 

◆自分の絵をみてこう感じてほしい、というのはありますか?

 

□特に具体的にはないです。それぞれに感じてほしいです。

 

例えば、音楽って汚い言葉を使っててもなんか感動したり優しい気持ちなったり、

その逆もあったりするじゃないですか。

そうゆう表面的なものを越えた、

見る人の心に何かを残すようなものを描いていきたいです。

そしてそういう作品が生み出せるように、制作も日々の日常も含めて、

楽しみつつ精進していきたいです。

 

◆これからもシンプルな作品を描いていくのですか?

 

□それはわかりません(笑)
いきなり変わるかもしれないし、全然変わらないかもしれなし。

とにかく自分にとってリアリティのあるものを描き続けていきます。

 

photo by kaori+

 

 

以上。

 

 

 

あー自分で質問つくって答えていくのって、疲れたけど面白かった!!
随分時間かかったけど、またやってみようかと思います。

 

どんな気持ちで絵を描いているのか、

ちょっと言葉でまとめてみたいと思っていたので、

こんな感じで形に出来てよかったです。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!


あ、もしこれ読んで他に何か聞きたい!とかあったらぜひお寄せください。

ぜひお待ちしています。

 

 

 

ここのところ文章で自分の絵を伝えることが続いたので、

これからまたシンプルに自分の作品をご紹介していこうと思います。

 

ぜひまたこのブログに遊びにきてくださいませー。

 

 

 

 

*最近はじめた小さいサイズのオーダーについてはこちらを。

もちろん大きい絵もぜひ!!

*facebookページのメッセージでもお申し込み可能です

*オリジナル作品販売してます。

この中に”自分”がいるかも!!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

asouhidekiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

同じテーマ 「油絵日記」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。