食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。


テーマ:
alimentaria-9-2

アリメンタリア2016 記事第9弾は
ドリンクで~~す(°∀°)b

と言いつつ、初っ端から食べるカクテル。
シャーベットのモヒートを試食しました。

alimentaria-9-3

アルコール分5%、お酒はさほど主張していない爽やかな味。
パーティーなんかで、持てはやされそうな感じ。

ワタクシを振ってお飲み女王
alimentaria-9-13

と、上から目線な文句が書かれたカクテル。

写真ではよくわからないけど、
遊園地のアトラクションみたいに、
ボトルがクルクル回っていて、液体に模様が出来る・・
alimentaria-9-12

な・・何だ?このカクテルは?ヾ(。`Д´。)ノ

気になるので試飲させて頂きましたが・・

ジュース?
アルコール・フリー
でございますm(_ _ )m

アタクシのビックリ・ガッカリするびっくり 顔に縦線
表情を見たスタッフさんが

「お酒はお好みで加えて頂くタイプです」ヾ( ´ー`)

・・・と。・・そうですかガクリ


水玉模様の可愛いブースの商品は、サングリア。
alimentaria-9-10

赤と白がありました。

alimentaria-9-8

コチラはアルコール分7%という事で、
お酒が苦手な人でもイケそうな口当たりですが、
一気飲みには注意かも?

スパークリングワイン(=Cava)の
きらびやかなサロンもありましたが、

alimentaria-9-6

ワイン輸入やバル経営に携わらない者は
お呼びじゃない感があったので
遠巻きに、パシャカメラby控え目な大和撫子

alimentaria-9-7


エグい色のフローズンドリンク
alimentaria-9-4

試飲はしませんでしたが、
飲んだ後、鏡で己の舌の色を確かめたくなりそう。


こっちは、緑色のエナジードリンク。
alimentaria-9-9

かなり甘かった・・ほうれん草の味はしませんでしたよポパイ


マドリッドのベルモットカクテルグラス

alimentaria-9-5

いつもカタルーニャ産のばかり飲んでいるけど、
他の地方でも作ってるのね。

これからの季節、大活躍間違い無しの、
グラス冷却器(という説明で良いのか?)

alimentaria-9-1

シャワーヘッドみたいなのの下に
グラスを置いて操作すると瞬く間に冷え冷えになるじゅる・・ビール


昭和の雰囲気漂うレトロな一角。

alimentaria-9-11

こんな所で、
チェックのシャツの袖をまくり上げたワイルド男子と
まったり飲んでみたいわね。←古い映画観過ぎ

というわけで、ほんの一部ですが、
アリメンタリアで出展されていた飲料のブースの様子でした。


さて、今日は久々に、
バルセロナを舞台にした映画をご紹介しています↓
バルセロナの下町映画「Tapas」
日本語版DVDは無さそうだけど(あったら教えて~)
アタクシの大好きな映画です。

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
カクテルの記事を書きながら、飲んでいるのは苺のジントニックいちご

前回の記事にもコメントありがとうございました。ぶちさん、コーヒーは濃いのに慣れちゃうとアメリカン系コーヒーでは物足りないですよねぇ。。レモン入りアイスブラックコーヒーは暑い日にお勧め!caoritaさん、食べる物と土地の空気って一緒に記憶に残りますよね。全く同じ物を別の場所で食べても全然味が違ったり。和食も日本で食べた方が美味しいですもん。アリメンタリアの韓国ブースのキムチの実演がメチャ楽しそうで、アタクシなら○○やるのになぁ・・と、帰りのメトロ内で色々妄想してました。たこ焼きは学祭で焼いた事があるのでアタクシも呼んで欲しいかも。。zyosi好みさん、レモンティーがあるならレモンコーヒーがあったって良いじゃないか?なんてね、教えてくれた子の出身地ではバルでも普通に出てくる定番だそうです。サガ・オフロスキーさん、コーヒーにレモン!合うんですよ、コレが。そうそう、親方がSBのはコーヒーじゃないと言ったのは、正にそういう事でございます。でも、結構好きみたいなんですけどね(ぇ)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
alimentaria-8-6

食の見本市、アリメンタリア 記事第8弾です。

トップ画像のフィンガーフードに使われている
小さなタルト台などなど↓
alimentaria-8-7

見栄えもするし、料理人が楽できますね。
alimentaria-8-2


コチラのカップケーキはクリーム入りで
1個26グラムとか、かなりミニ。
alimentaria-8-14


マフィンやカップケーキのための紙製型もいっぱい。
alimentaria-8-8


こちらは、帽子までスイーツよ。
alimentaria-8-5


でも、こっちのロリポップは
スイーツではございません。
alimentaria-8-15

お食事系ロリポップ各種。

alimentaria-8-9

中身は肉やパテなどだそうです。

・・いやぁ、色んな物がありますな。

こういう商品を購入して
ディスプレーしたり盛り付けたりするだけで
お店は成り立つかもしれませんね。

何でも自分でチマチマ作るのは、
時代遅れになっていくのかも・・・。

とはいえ、
アリメンタリア最終日には、
シェフのコンテストも開催されていました。
alimentaria-8-3

真剣、マジですな(当たり前だろ)
alimentaria-8-4

出来上がった料理が次々並べられていましたが、
alimentaria-8-12

最後まで見届けられず、無念でした。(゚ーÅ)

凝ってますよね。
alimentaria-8-11

お風呂のアヒルとか・・目
alimentaria-8-13
・・・・・。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ミニの話繋がりで・・

すごく小さな揚げで一口稲荷寿司にしました。
saru-inari-1

チマチマ酢飯を詰めていたら、
つい遊びたくなって、

おサルさん稲荷寿司にしてみました。

saru-inari-2

・・ぇ?下らないって?(・Θ・;)スマミセン。

日本は今日、子供の日ですね・・
皆様、楽しい祝日をお過ごし下さい。

さて、今週末のバルセロナは、巨大人形が大集合よ↓
グラシア地区でヒガンテス祭@5月7日
merce 13-1
2年に1度のお祭りで~~す。


皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ミニなら色々食べられる・・で、結局食い過ぎる、と汗

前回の記事にもコメントありがとうございました。ぶちさん、日本の実演ブースが無くてホントに残念でした。あったらレポートしたのになぁ。ブースの振舞い寿司は大量に作るから見た目などに凝れなかったのでしょうね。Konstanzeさん、納豆もスナックだったりしたらウケそうですよね。お酒に合いそうで・・。ブースによっては試飲試食出来なかったりもしますが、見て回るだけでも勉強になりました。サガ・オフロスキーさん、最近はアニメからきた日本ブームで美味しい日本料理店も増えてきてるみたいです。チョリソはピリ辛とそうでないのがありますが・・キムチはやっぱり辛いですよね。スペイン人は好き嫌い別れそうです。zyosi好みさん、ブース出すのも費用や労力が掛かるから大変なのかもしれないですが・・私的には日本人が少なくて残念でした。altamiraさん、そういえば、親方も海苔はあまり好きじゃないです・・友達には海苔のついたアラレや煎餅が好きって人もいるけど。日本ブースでたこ焼きとか焼いて欲しかったですねーー。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
alimentaria-7-8

アリメンタリア は世界最大級の食イベントで、
もちろん国際パビリオンも充実していました。

イタリアのブースでは
プロシュートやモルタデッラをカットしたり、
ピザを焼いたり。


韓国のブースでは和気藹々とキムチの実演中。

alimentaria-7-7

「辛いんだって」「でも食べてみたいわ」

と、スペイン人達も大注目。

alimentaria-7-1


中国のブースも元気!負けてはおりませんよ。

alimentaria-7-2

アタクシはビールしか頂かなかったけど・・ビール汗


alimentaria-7-9

ホントに沢山の国のブースが参加していて、

国名なのか商品名なのか店名なのか
分からない看板のブースもありました(・Θ・;)←バカなだけか?
alimentaria-7-10


・・で?日本のブースは?

と、思ったら、ほとんど無いんですよね。

スペイン人経営のオリエンタル問屋というか
納入業者はいくつか出展していて、
alimentaria-7-5 alimentaria-7-4

alimentaria-7-6

その中には、
お寿司を振る舞っているブースも ありましたけどね。
alimentaria-7-3

日本人がブースで実演している姿は
全く見ませんでした・・残念。

まだまだ売り込める商品はあるのになぁ・・

たこ焼き、たい焼き、人形焼き、
原宿系クレープでも良いけど(ぇ)

そんなのを頑固な職人が作っている横で、
アニメのコスプレ嬢が説明したらセーラームーン
大ウケするのになぁ(*´Д`)=з

スペースがあったら、
金魚すくい、やっても良いし?金魚(それは違)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そんな事を考えながら、
今日のひとり飯は、巻き寿司にしてみました。
maki-salmon&aguacate-1

スモークサーモン、アボカド、エビ、
イチゴ、マヨネーズを使ってますよ。

お寿司だからお味噌汁の方が合いそうだけど、
昨日、大鍋でヒヨコ豆とチョリソの煮込みを作ったので
その残りと共に・・まだまだ残ってますけどね汗
maki-salmon&aguacate-2
ビールはレモンソーダ割りのシャンディ音譜

ここでまた、
アリメンタリアの話に戻りますが、

アタクシ、さすがに
コスプレは(ぬいぐるみ以外)出来ないけど、

頑固な料理職人の実演は出来るかもよ?

ほら、キティちゃんの飾り巻き寿司とかさ・・
kitty trial-4-1

画像は過去記事より。

問題は、キティちゃんの顔が
毎回微妙に変わるって事なんだけどね汗

さて、今週末も「人間の塔」のパフォーマンスがあるザマスよ↓
「人間の塔」情報@5月7・8日


日本ではGW終盤ですね・・バルセロナは祭りの多い普通の日々です。


皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
個人的にはイカ焼きの実演をしたいなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:←テキ屋か?

前回の記事にもコメントありがとうございました。結城つむぎさん、方言って、何言っても許されちゃうというかオブラートに包まれる感がありますよね。ホンワカしてるから聞き流せちゃうの。ペコちゃんのお菓子は日本で買うしかなくなりますわ。ぶちさん、駄菓子メーカー継いだ兄弟が揉めていたのが17年間だったか・・?その間は金髪のペコちゃんが活躍していたわけで、(その後も顔が小さくなりつつも存在していたし)スペインでも結構なキャリア積んでますよね、彼女。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。