食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。


テーマ:

2017-gintonic&enebro-1

昼間ベルッモットを飲んだ土曜日の夜は、
ジントニックを飲みましたカクテルグラス

久々に、親方バーテンダーの活躍です。

今回使ったジンは、友達から頂いたコチラ↓

2017-gintonic&enebro-4

そして、
トニックウォーターの4本パックに
オマケでついて来たスパイスも使用。

2017-gintonic&enebro-5

エネブロ・・
日本ではジュニパーベリー(セイヨウネズ)
と紹介されている物です。

2017-gintonic&enebro-6

って、貰い物やらオマケやらが多いねうう

絞ったレモンとジンと氷のグラスに、
ジュニパーベリーを加えて、

2017-gintonic&enebro-7

トニックウォーターを一気にミキシング~~。

2017-gintonic&enebro-2
親方、パジャマでミキシング~~ポッ

最後にストローでチョチョイとな。

2017-gintonic&enebro-3

出ッ来上がり~~ベル

味は・・・普通に美味しいジントニックでした顔に縦線

ジュニパーベリーの風味がよくわからない・・・。

親方は、
「見た目で楽しむんだよ、きっと」ムムム
とか言うけど、どうなのよ?

そこで、一粒取り出して、かじってみると、
ほのかに甘い香り広がる:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

すかさず、ジントニックを飲んで、
お口の中でミキシング~~(^~^)

これって、もしかして、
潰したり、摩り下ろしたりして使う物なのかしら?

見た目的には、
粒のまま入れた方がキレイだけどね



謎のスパイス、ジュニパーベリーさん・・
まだ残っているので、使い方を学習せねばあせ①

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
お酒を飲むと、ラーメンやお茶漬けで〆たくなるのはアタクシだけでしょうか。

前回の記事にもコメントありがとうございました。ゆあるさん、ちょっと前まで大喧嘩でギスギスしていた夫婦とは思えませんかしらね?パクチーはスペイン料理では使わないけど、シラントロと呼ばれて売っていますよ。和食では使わないけど人気がある日本と一緒?マルちゃんさん、ベルモットの大ボトルは2リットル入りで、親方が買って来たものですが、オシャレボトルのベルモットより好みの味でした♪パイ生地の残りがあったので思いつきでチョリソパイにしてみたら親方にも好評でしたよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月初の日曜日。
クリスマスが近づいてきたので、
バルセロナでは通常日曜日休みのスーパーも営業しています。

店員様、休日返上でお疲れ様ですm(_ _ )m

そんな想いを込めて?買出しに行って来ました。
2016-whisky&gin-1
ウィスキーとジン購入です。・・・って、酒ばっか?

いや違うのよ、言い訳させて下さいましなヽ(;´Д`)ノ

クリスマスまで、あと3週間ほど。
今から、肉や魚を買ったら、腐るじゃないですか?

冷凍庫はパンパンだから何も入らないし。

でも、お酒なら保存がきくし(°∀°)b←飲み干さなければな。

ジンはお得なグラスのオマケ付きだったので迷わずゲット♪

そして、ウィスキーですが、
1.5リットルの特大サイズなのです。
2016-whisky&gin-2
隣の、普通サイズ(700ml)のジンのボトルが小さく見えます。

良い買い物したな、アタクシ・・・・てへぺろうさぎ

さて、買い物したからには、
その分、物を減らさなければ、
部屋が物で溢れるので
何か処分しなければなりません。

イッツ・ア・スモール・ハウスの掟。

というわけで・・・

今日の一人飯は、

冷蔵庫掃除飯=五目焼きそば
2016-gomoku-yakisoba-1
白菜もキャベツも無かったので、
代わりに、瀕死のレタスを投入。
その他には、海老、イカ、干しシイタケ、グリンピース、
タマネギ、ほうれん草、ニンジン、うずらの卵。

この冷蔵庫在庫一掃キャンペーン、実は2日連続開催でした顔に縦線
2016-gomoku-yakisoba-2
前日のは、ほうれん草を入れてなかったなあせ①

ドリンクは、夏の間、女子客用に常備していた
ビールのレモン(ファンタ系)割り。
2016-gomoku-yakisoba-3
これも、寒くなると需要が減るので、残缶消費。

グラスに注いだ画像が無いのは、
プシュッと開けて、そのまま飲んだからだよ:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ アハハ。。
 

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

グラス1個を洗うのも渋る女、物臭女王様とはアタクシの事よ(´0ノ`*)

前回の記事にもコメントありがとうございました。マルちゃんさん、はい、寒がりです。外は激寒でも、家の中はガンガンの暖房で常夏?な、北国出身という事もありましてね。スペインの北国代表、親方は暑がりなのですが。。。世界をふらふらfilleさん、昼間見たら「何や?これ!」って、喧嘩売りそうになりましたが、夜のライトアップは見た目きれいでした。クリスマスって街中歩くの楽しいのですけど、寒がりなのがネックです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フランス語で、Cidreシードル
英語で、Ciderサイダー
スペイン語で、Sidraシドラ
バスク語で、Sagardoサガルド

りんご「リンゴのお酒」の各国語だけど、

2016-good cider-1

白ワインこのシドラ(シードル)は、
梨のお酒なのだ~~(°∀°)b

2016-good cider-3
ラ・フランスPera = 梨 ね。
(リンゴバージョンもあるらしい♪)

って、パッケージに梨の絵があるから、
説明しなくても、わかるよね顔に縦線アタクシハ、キヅカナカッタケドあせ①

バスク語を話すナバラ地方産だけど、
商品名はグッド・サイダー・・英語なのよね( ´・д・)フゥーーン・・
2016-good cider-4

で、このシドラ、甘いのですよ!
・・って、梨だから当たり前?ラ・フランス

そして、旨いのですよ、これが。

2016-good cider-5

酸っぱいリンゴのシドラが好きなウルコ家も
絶賛の味ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

我が家では、リピート決定だわクラッカー

親方の出張帰りを待つまでもなく、
後日、ひとり飯のお供に頂きました。
2016-good cider-6
ミニボトルは使えるザマスねにやり

サザエさんさて、今週の日曜日は・・・
カタルーニャ・モデルニスモのファンに嬉しいお知らせで~~す↓

カタルーニャ音楽堂が無料開放@11月27日
palau musica-09
美しさに、ため息ついて見ちゃって。どちら様も早起きしてGo~~おー

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

雨で、路地の犬の糞が洗い流されました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:←どーでも良い

前回の記事にもコメントありがとうございました。hiroさん、初めまして。焼きたてパンケーキで朝から気分良くなりますよね。ぜひ、お時間のある時に作ってみて下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。