食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。


テーマ:
今週末、東京は歴史的大雪に見舞われたとか。
お家に引きこもって
ソチオリンピックに釘づけだった方も
多いのではないでしょうか?

先日、冬季オリンピック関連のDVD、
クールランニングを鑑賞しました。

feb-1


時は1988年。
カルガリー冬季オリンピックに、
南国ジャマイカから ボブスレーチームがやって来た。

生まれも育ちも熱い男達が、
生まれて初めて雪の中でボブスレーに挑む、
クールなハートウォーミング・オリンピック・ストーリー。


いや~~、面白かったです。

こんなに楽しい映画を
今まで観ていなかったなんて、

ウルコのおバカさん。

我が家のもう一人のおバカさん、親方と共に、
大笑いしながら観ました。

feb-2


常夏から極寒の地にやって来た時の
ナイス・リアクションはもちろん、

旧式(?)ボブスレーを使った無謀過ぎる練習や、
恐れを知らぬジャマイカン・ペース・・・

観た後、清々しい気持ちになりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そして、なぜか、
アイスを食べたくなったのは、アタクシだけ?ソフトクリーム

実話を元にしたフィクションですが、
ジャマイカのボブスレーチームが
五輪出場して話題になったのは本当のお話。

そして、今回のソチオリンピックには
12年振りにジャマイカのチームが出場するらしいですね。
ニュースをググッて、ビックリしました。
今回は2人乗りでチャレンジだそうです。

オリンピック費用調達のために寄付を募ったら
目標額超えちゃったから、
ファンの皆さん、もう送らないでね~発言した
というエピソードがあったり(正直者だね・・)

冬季オリンピックは寒いせいか、
開会式の選手団も背筋シャキーーンとして
お行儀の良い印象を受けるけど、

ジャマイカ選手団からは
ラブ&ピースなオーラが出ていたとか。
アタクシも一緒に横揺れしたいぜ・・

競技の結果も大切だけど、
出場する事に既に意義がある。

いや、
せっかく出るんだから健闘もして欲しい。

団体戦5位入賞の
日本のフィギュアスケートも気になるけど、
ボブスレーもこっそりチェックしてみちゃお♪

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
オリンピック観戦の合間にお勧めの映画です。

前回の記事にもコメントありがとうございました。ウニろーさん、歯型のグミはイチゴ味でした・・でも、食べる気が中々起きず、最後まで残ってました。黒いグミはレガリス=甘草といって、薬に使われてる事もあるみたいですが、日本の皆様には馴染みの無い味だからか、初めて食べた人は大抵吐き出します。アタクシも最初は苦手でしたが、食のマゾゆえ、挑んで食べているうちに好きになりました。(*v.v)。機会があったら、ぜひお試しを。親方は物忘れが酷いのか、天然なのか、冗談言ってるのか、よくわかりません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


国際アルツハイマー・デーだった昨日9月21日、
テレビでドキュメンタリー映画
「bicicleta, cuchara, manzana」(=自転車、スプーン、リンゴ)を観た。

主人公は、バルセロナ市長として15年間、
カタルーニャ州知事として3年間を務めたパスカル・マラガル氏

2006年に州知事を辞任してからも
政治家として活動していたマラガル氏が、
アルツハイマーに侵されている事に気づき、
公に発表したのが2007年秋。

その後の2年間をカメラが追ったドキュメンタリーだけど、
お涙頂戴映画ではないのが良い(泣けてしまうけどね)。

「(市長として)バルセロナオリンピックも開催したし、
(州知事として)カタルーニャ州自治法の州民投票も行った。
今度はアルツハイマーに立ち向かう番さ」

自ら難病を告白した翌年には、パスカル・マラガル財団法人を設立。
アルツハイマーの研究調査などプロジェクトを進めている。

柔和な丸顔の白髪紳士。
州知事就任中、ウルコは
「白いワンコみたいなセニョール」わんわんと思っていたけど(失礼)、
市民の誰もがその顔を知っていて愛され続けている政治家だ。

図らずも、病魔によって
さらに注目・支持される結果になってしまったけれど、
本人は「ただただ可哀想に・・と同情されるのは嫌だ」と言う。

彼と彼を取り巻くスタッフや家族、医師、物真似芸人(!)
のインタビューも交えてカメラは「事実」を追う。良い事も悪い事も・・・

「愉しい、面白い映画と思われたい」というマラガル氏の言葉通り、
切ないけれど明るくユーモアたっぷり、
観た後も落ち込むだけではなく元気を分けてもらえそうな映画。

それにしても、70歳(しかも病気)とは思えないフットワークと行動力。

良い時も悪い時も偉業を成し遂げられる人って居るんだな・・
と、感心しました。

皆様も機会があったら是非観て下さいませ。

いつも応援ありがとうございますm(u_u)mクリックしてね↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
親方も支持してた政治家さんらしいです。


前回のマッシュポテト記事にもコメントありがとうございました。簡単でヘルシー!!カロリーも控え目なので是非作ってみて下さいね。日本で台風が猛威を奮っている頃、バルセロナではメルセ祭開始です。イベント全部は無理だけど、時間の許す限り見に行って、記事にしたいと思いますのでお楽しみに~~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
食べて歩いて遊んでスペイン!-pirates
シリーズ4作目! ジョニー・デップ主演
パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 を観ました。

今回は出演者の顔ぶれがガラッと変わり、
ペネロペ・クルスが準主役で登場。

全シリーズ通してお馴染みの
海賊ジャック・スパロウ(ジョニー.デップ)の元カノであり、
修道女⇒女海賊という華麗なる遍歴を持つ
スペイン女・アンジェリカ役。

時には協力し合い、
時には騙し合って永遠の命を手に入れるべく、
海賊達の冒険が繰り広げられます。

映画撮影中、ペネロペが妊娠していたので
全身(腹部)が映るシーンでは
ペネロペの妹、モニカ・クルスが姉のボディ代役を務めているとか。
食べて歩いて遊んでスペイン!-cruz&cruz
顔もそっくりだからアップじゃなければ区別がつかなそうだよね。
え?アップでも分かんない?

1~3作目はストーリーが続いているので
前作を観ておさらいする必要があったけど、
今回の4作目はシリーズ全部パスしてもこれ一本で楽しめる、
主要人物が少ないので話が分かりやすい、
ラテン美女ペネロペのヒゲ面まで見られるというオマケつき。

若手イケメン海賊のオーランド・ブルームが見たいのに~~!!
って方は、DVDで1~3話をご覧あれ。

ジョニーファンのウルコは全作楽しめちゃうけどッ(聞いてねぇーよ?)

あんだけキチャない格好してるのに
良い男って彼くらいだわ・・(益々、聞いてねぇーよ?)

そうそう、ウルコは通常の2D版を観たけど、
今回のは3D版もあるんですって。

テレビで3Dが見れるようになったら、
3Dでも観てみたいです(って、いつだよ?)

それにしても、ディズニー映画って子供が多いので
今回もうるさかったです(-_-メ日本でもそうですか?

親方が途中で切れて
2、3回後ろの坊主達に注意してましたが・・・
同伴の親が一言も注意しないのが不思議です。
よそのオジサン(親方)が怒ってくれるから良いのか?

いつも応援ありがとうございますm(u_u)mクリックしてね↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
皆様はジョニー・デップ派?ブラッド・ピット派?

前回のカロリー記事にもコメントありがとうございました。生野菜は大好きなんで毎日バリバリ、ムシャムシャと食っております。ただ、生野菜ばっか食べて他の物をあまり食べないと、野菜LOVEウルコのように重度の貧血になる事もあるのでお気をつけあそばせ。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。