食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。


テーマ:

fresa&higo-3

今日は寝坊して遅めの朝ごはん。
夏イチゴとイチジクのレアチーズケーキです。

オリンピックのテニス男子ダブルスでテニス
スペインのナダル&ロペスが金メダルを獲得しましたねまじかるクラウン

nadal&lopez

この決勝戦、スペイン時間では夜中だったのですが、
手に汗握る接戦で観ているだけでグッタリしましたがーんナサケナイ・・

ラファ・ナダルはこの試合の前に
シングルスの準々決勝もこなしていたという
(そして、前日も2試合こなしていたという)
・・もはや超人ですウルトラマンアンパンマンスパイダーマンでも、本調子では無いそうです。

nadal-caganer

ラファ・ナダルのうん●人形ことカガネ。
カガネは、クリスマスの風物詩@カタルーニャざますよ)

さらに、「ナダル」は
カタラン語で「クリスマス」の意味ざますよクリスマスツリー
何て縁起の良い人形だことクラッカー

相棒のマルク・ロペス選手のカガネ人形は無いようですが、
カタルーニャのバルセロナ出身という事もあり、
今年のカガネのニューフェイスに加わりそうな予感・・・♡

fresa&higo-2
砕いたクッキーにバターを混ぜて固めたケーキの土台、
高カロリーと分かっちゃいるけどやめられないわ~~。

スポーツを観戦しただけではカロリーは消費しないのよね・・・汗
fresa&higo-1

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
そして今夜もテレビに釘付け・・・一日中薄っすら眠いッスぐぅぐぅ

前回の記事にもコメントありがとうございました。マルちゃんさん、お刺身パックがあるから、カルパッチョも大丈夫な気がするのだけど・・・お肉は難しいのかしら。トウモロコシは栄養豊富って言いますよね?(°∀°)b

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
atletico-real-2  atletico-real-5

今日は欧州チャンピオンズリーグ決勝戦がありますね。

レアル対アトレティコの
マドリッド対決!

というわけで、今回も作ってみましたチカラコブ

まずは、3度目の決勝進出で初優勝を狙う
アトレティコのエンブレム。
atletico

・・を、駄菓子で、ジャーン音譜

atletico-real-2
カラフル度やや増し。

白はポップコーンで。
atletico-real-3


木はチュッパチャプス、
クマはグミのクマちゃん。
atletico-real-4


青いのが見つからなかったので、
レインボーカラーのグミ使用です。
atletico-real-1



対するレアルは
今回勝てば11回目の優勝らしいですね・・凄い。

real

で、このエンブレムを、

餃子で表現してみましたよ、ジャーン音譜

atletico-real-5


大き目の皮を2枚使った円盤型餃子の上に、
オリーブ、コーン、マスタード、海苔で飾りました。

atletico-real-7


王冠はトマト、オリーブ、エビ。

atletico-real-6

マスタードが意外と餃子に合って美味しかったです。

さて、どっちが優勝するでしょうね?

UEFAチャンピオンズリーグ決勝開催地ミラノで
サポーターが浮かれれば、

バルセロナでは
卵が浮かれて宙で踊っております(ぇ)。

今年のバルセロナの聖体祭、「踊る卵」の様子で~~す↓

聖体祭名物「踊る卵」を見て来た。

バルセロナでしか見られない卵のダンスですよ。

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
凝った(エンブレムの)料理したかったけど、今回も時間の都合で手抜きです。

前回の記事にもコメントありがとうございました。マルちゃんさん、塩分摂り過ぎると夜中まで喉渇いて大変ですよね・・とはいえ、急に薄味にすると慣れなくてダメみたいです。shiroさん、今日はミラノで対決だから離れても大丈夫ですよ!酔っ払いは少ないかもですね。親方、ブルドックソースも大好きなので外せない感じです。。涙。zyosi好みさん、親方、基本的には何でも食べるんですが、鶏そぼろよりソースの味の方が好みのようです。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
tarta queso-catalan-4

昨夜のスペイン国王杯≪Copa de Rey≫で
FCバルセロナが優勝しましたね。

スペインではここ数日、
ちょっとした騒ぎになっておりました。

というのも、国王杯決勝戦に、
カタルーニャ独立旗の持ち込み禁止という話が出ましてね。

因みに、正式なカタルーニャ州旗は☆の無い横縞模様です。


そこまで取り締まる必要はあるのか?
再総選挙を来月に控えて、煽ってるんじゃないか?
何でも政治に絡めるの、やめてくれよ?
もっと違う事に労力使えよ?

・・などなど、批判GoGo!!

確かに、昨年の同決勝戦では、
国歌が掻き消されるという騒ぎもありましたが、

旗も持ち込むなとは、やり過ぎな感じがします。

スタジアム観戦を予定していた
カタルーニャ州知事プッジデモン*

puigdemont-1


「それならば、私は観戦しません」と抗議。



続いて、

バルセロナ市長アダ・コラウも

colau-1


「アテシも観戦しないわ」と。


それを聞いた
マドリッド市長マヌエラ・カルメナが

carmena-1


「え~~アダちゃん、来ないの~~?
久々のガールズトーク楽しみにしてたんだけどな」

と、言ったとか何とか。


結局、

カタルーニャ独立旗も持ち込みOKとなり一件落着。

右も左も、バルセロナもセビージャも、
国王夫妻と一緒に仲良く観戦となりました。


我が家でも、レアチーズケーキで、

カタルーニャ独立旗バージョン。

tarta queso-catalan-1



カタルーニャ州旗公式バージョン。

tarta queso-catalan-2


それに、

優勝したFCバルセロナバージョン。

tarta queso-catalan-3


・・・を作成。(少々の、やっつけ感はご容赦を)

セビージャFCも健闘してましたけれど、
延長戦になってから調子がついたバルサが2-0で勝利。

イエローカード、レッドカードが多かったですよね。


【どうでも良いオマケ】

*州知事の名前*について。

日本のメディアではプッチデモンと記されているのですが、
どう聞いても「プッジデモン」に聞こえるんですよね・・
アタクシの耳がおかしいのかと思って、
甥Mちゃん(独立推進派カタラン人)にまで質問しても、
アナウンサーの発音も「プッジデモン」と聞こえる・・。

生まれも育ちもカタルーニャの田舎の親方によると、
「プッchデモン」でも、「プッdgデモン」でもOKだけど、
プッチやプッジは間違い(iの母音は入れない)だそうな・・・

ドラえもんの発音が
doraemonでも、dolaemonでも有りという感じなのね、きっとはてなマーク

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
試合直後に記事アップしようと思いつつ、寝落ち・・遅くなってスマミセン。

前回の記事にもコメントありがとうございました。パンジャマらみーさん、スペインの影響というか日本の影響もあるみたいです。前回行ったペルーレストランのお品書きにやたら「チャファーン」というのがあったので何か聞いたら具入りのライスだと言われ・・よく考えたらチャーハンかな?と。shiroさん、ナイトミュージアムも博物館の日も世界的イベントですもんね。コパ・デ・レイの日はマドリッドも朝から大騒ぎだったのでは?zyosi好みさん、1人だと食べるのが面倒になったりしません?・・アタクシだけ?誰かと一緒に食べた方が何でも美味しいですよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。