食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。


テーマ:

2016-xmas dulce-3

年末から年始にかけて
鬼のように食べまくるクリスマス菓子。

毎年、どれを買うか迷ってしまう己のために、
今年食べて美味しかった物を記録しておこうと思う。
つまり、次回のクリスマス用だねあんぐりうさぎ

読者の皆様をないがしろにした
超個人的記事でスマミセン・・・m(_ _ )m

2016-xmas dulce-1
この時期、朝食用に買うパネトーネ。
今回はスーパーの商品を買ってみた。
ドライフルーツ入りとチョコがけチョコクリーム入り。

このPB商品については、
チョコのが断然美味しかったてへぺろうさぎ減りの早さがハンパ無かったね。

2016-xmas dulce-4

カタルーニャが誇るトゥロンの有名メーカー、ビセンス。
2016-dulce de navidad-

今回も色々買ったけど・・。

2016-dulce de navidad-7


どれが一番美味しかったかって?

↓「バルセロナのトゥロン」が我が家の一押しよおー

2016-xmas chocolate-4

後でリピート買いしようと思ってスーパーに行ったら、
売り切れだったわよショックなうさぎ
他所のお宅でも一押しだったのね。チクショーヽ( )`ε´( )ノ

毎年買ってるリンツのリンドール。

2016-aceite&chocolate-4

いつも、「もっと買っときゃ良かった・・」と、後悔するので、
今回はお徳用3箱パックを2度買い気合いピスケ気合いピスケ
さらに1箱頂いちゃったのだけど・・・カナヘイピスケ

・・・さすがに、これは多過ぎた模様(-。-;)

2016-xmas deco casa-8
ツリーにセロテープで貼り付けて飾ったので
良しとしておきましょうか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:クリスマス気分満点

2016-17に買ったクリスマス菓子の中で、
「ウルコ家の発見賞」カナヘイきらきらともいうべきメーカーが、未亡人印



いつも買うマサパンは安定の味だけど、
粉菓子ポルボロンの美味しさにも気づいた今年度。

しかし、それだけでは終わらなかった、今年の未亡人キスマーク
アーモンド風味のマドレーヌ風、マルケッサ。

2016-dulce de navidad-4

これが、美味しかったのよ~~。
チョコが入ってないプレーンの方が
アーモンドの香り際立ち、アタクシ好みだったわ。

2016-xmas dulce-2


というわけで、


次のクリスマスには、

抜かりなくクリスマス菓子が買えそうよおほ。


それまでにはダイエットしておけだよね?(^o^;)ウン、ワカッテル。

皆様~~クリスマスツリー スペインのクリスマスはまだ終わってないのよ?
この方達からのプレゼントが届いたら、クリスマス終了の合図です↓

必見!東方の三賢人パレード@1月5日

祝日は6日だけど、前夜祭パレードが盛り上がるのよ~~。

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

ダイエットに本腰入れるのは、クリスマス菓子が尽きてからだな・・・あせ①

前回の記事にもコメントありがとうございました。ぶちさん、おめでとうございます♪パテならばともかく、生のフォアグラは売っている店も限られるかもしれませんね。切り落としみたいな小さい欠片なら庶民でも買えるお値段です。ホールブロック買おうと思うと、こっちでも高いですね。。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016-canelones&galets-2
ソパ・デ・ガレット。
カタルーニャのクリスマス定番スープです。

カタツムリみたいな形のパスタを入れたチキンベースのスープで、
定番の具は豚ひき肉のようですが、

鶏肉、ハモン、タマネギ、マッシュルームを刻んで具にしました。
・・・つまり、冷蔵庫の残り物でございます。

この食卓は、12月25日の夜です。
2016-canelones&galets-1

25日のお昼には、
クリスマスといえばケーキとフライドチキン鳥
な、日本人ウルコのために、

親方が、KF●のフライドチキンを買いに行って下さったのですが、
休みだったそうであせ①←書き入れ時なのにね・・・日本なら。

その近くで営業中だったバーガーキン●で、
買って来てくれたバーガーやら揚げ物数種類をしこたま食べました。

そのため、
夜になってもお腹は減らずやる気なしピスケやる気なしピスケゴロゴロしてるだけだし・・
アッサリ目の夕飯と相成りました。

2016-canelones&galets-3
ミニ・セピア(コウイカ)、ソラマメ、パプリカ、ハモンなど・・
冷蔵庫の残り物満載プレートです。

飲み物は、クリスマス風に、
フレシネの定番スパークリングワインをいただきました。
2016-canelones&galets-4

翌26日は、サン・エステバンの日。
この日、祝日のカタルーニャでは、
カネロニを食べる習慣があります。
2016-canelones&galets-5
カネロニってのは、大判パスタを筒状にして中に具を詰めた物。
重ねないで巻いた、ラザーニャ風の物です。

クリスマスに残った肉を詰めるのが伝統というか元祖ですが、
我が家の具は、
かにクリーム(市販品)とキノコ。

2016-canelones&galets-6

キノコの方には、乾燥セップ茸(ポルチーニ)とタマネギ、
かさまし用にエリンギも加えました。

カネロニの他には、
ハモンイベリコ、サバ缶をトッピングした具沢山サラダ。
2016-canelones&galets-7

この日は、リオハのワインを。
2016-canelones&galets-8

昨年、ワイナリーを訪問(その記事は⇒コチラ)してから

気に入っている、Mugaのロゼです。

来週末は大晦日と元旦で、
また料理に追われる羽目になりそうですが、
出来るだけ手抜きしつつ、皆様、頑張りましょう~~おー

サザエさんさ~~て、バルセロナ街角情報は、
話題のプロジェクションマッピングを見てきました↓

サン・パウ病院のプロジェクション・マッピング@1月6日迄

これは、必見!!美しいモデルニスモ建造物がさらに美しく変身よ。

 

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

そんなわけで、KFCのチキンは、まだ食べておりません・・・赤ちゃん 泣き顔

前回の記事にもコメントありがとうございました。仙人さん、日本の牛ひき肉はスネ肉?以前、スネ肉が売ってないので代わりに尻尾を使って料理する・・みたいな話を聞いたのですが、そうだったんですね。硬い肉でも刻めば食べやすいと・・・勉強になりますな。 shiroさん、メインのお肉がドーンとある時は、野菜を普通に出しても手をつけてもらえないので、色々組み合わせてみました。何が入ってるか当ててみて!と、クイズにすると、楽しく味わってもらえるし、一石二鳥です。しかも、実は冷蔵庫にある物を詰めただけ・・・。 マルちゃんさん、ローストした脚肉はやわらかで食べやすいですよ。低温でじっくり焼いて、最後に高温で焼き色をつける感じです。時間は掛かるけど手間は掛からないので、忙しい時の料理としてもお勧め♪ altamiraさん、ミニ・コーンと一緒に台も付いて売ってました。パーティーなどで重宝しそうですよね。ただ、クリスマス限定商品だったのが残念ですが・・・。クリスマスイルミネーションは予算の問題から年々地味にはなっていますが、それでも続けてほしいなと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メリークリスマス!
¡Feliz Navidad!
皆様、メリーなクリスマスをお過ごしでしょうか。

2016-noche buena-1

クリスマス・イブにパンを買いに行ったら、
店の外まで人が溢れていたので諦めて、
大急ぎで作った、やっつけツリーパンクリスマスツリー
オリーブや乾燥トマトをトッピングして、遅めの昼食に頂きました。

ジンジャーブレッドマンイブのおうちディナークラッカー

2016-noche buena-2

ロゼのスパークリング・ワイン(カバ)で乾杯ロゼワイン

2016-noche buena-4

メインは羊肉(多分、ラム)。

2016-noche buena-5

前脚1本を親方と半分こ。

定番中の定番、何はなくとも、ハモン・イベリコブタ

2016-noche buena-9

塩味のミニコーンに色々詰めてアペリティボ風に。

2016-noche buena-6

ミニコーンはスーパーで調達。

2016-noche buena-7

3種の具は、
ウズラ卵と かにクリーム、
グアカモーレと スモークサーモン、
ソブラサダ(チョリソのパテ風)と カマンベールチーズと パプリカ。

牡蠣は、ほんの一部を生で、
他はオーブンで焼いてポン酢醤油で食べたのですが・・・

2016-noche buena-8
夏に、広島で食べたプリプリの焼き牡蠣と比べてしまい、
「小さっっ」を、連発するウルコ家あせ①

デザートは、
クリスマスといえばケーキなアタクシのセレクトした、
市販のアイスケーキですケーキ

2016-noche buena-11

各自、好きなだけカットして食べる~~ヾ(@^(∞)^@)ノ

2016-noche buena-10

実は、夕方に出かけて遊んで来たので、準備時間が足らず。
やや手抜きバージョンになってしまった、
クリスマスイブのおうちディナーでしたm(_ _ )m

2016-noche buena-3

というわけで、ディナー前に見て来た、
バルセロナのイブの街の様子をご紹介しています。

まずは、カサ・バトリョ!雪が降ってるんですよ~~この建物だけ↓
 

カサ・バトリョに雪が降る@1月9日迄

雪の降らないバルセロナだからこその醍醐味イベント♪

 

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

久々のピンクの泡酒は旨かったざんす やる気なしピスケ

前回の記事にもコメントありがとうございました。仙人さん、お誕生日おめでとうございます!イブが誕生日、という事は、イエス・キリストよりちょっと前にお生まれになったのですね。でも、年的にはイエス様の方が大分お兄ちゃん(ていうのか・・・)ですけども。世界中がお祝いする日が誕生日なんて素敵ですよね♪ぶちさん、オッソブッコは仔牛のスネ肉の煮込みでイタリア料理のようです。日本ではスネ肉自体があまり売ってないと聞いたような気がします。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。