食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。


テーマ:

今朝、起きたら、雨が降っていたバルセロナ雨

昨日のうちに洗濯物を取り込んでおいて良かったぁ(´∀`)

・・と、ほくそ笑みながら、
いつものようにお菓子(朝食)のお供のコーヒーを淹れて、
よっこらせー♪とPCの電源をONにしたら。。

インターネットが繋がらない?(((( ;°Д°))))

今日は色々やる事あるっつーのに・・

アタクシへの嫌がらせ?(・Θ・;)←誰がだよ?

と、ここで、嫌な予感が・・・。

さっきまで雨が少々強めに降っていたバルセロナ。

星飛雄馬の魔球は雨と風に弱かったけど←知らねぇーよ?

我が町バルセロナは雨に滅法弱いのよ。

雨ですぐ
信号機が壊れたり・・・
電話が繋がらなくなるっていうね。

震える手で受話器を確かめてみると、
やっぱり電話も繋がらないヽ(;´Д`)ノ←電話料金は滞納してませんよ?

家電ダメならスマホをね。

今の時代、
全てをスマホ1本で賄っている方も多いかと思いますが、

アナログなアタクシは、
PCの大画面で見て確かめて安心したいみたいな所があるんですな。

あと、キーボードをバッチバチの大音響(?)で
叩く(打つ)のがストレス解消になるとか←それは危ない人?

まぁ、家の電話が繋がらない以上は、
アナログ女、ウルコめもスマホで行くしかございませんけどね。

さぁ、ゴージャスなお茶漬けでも食べて気分転換だ♪
2016-gorgeous meshi-1
お茶漬けは定番一人メシのひとつです。

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
半日位で復旧してほしいです・・・この機会にアナログ脱皮しろ?

前回の記事にもコメントありがとうございました。仙人さん、ありがとうございます。いつもの料理も卵で色が変わりました。パンジャマらみーさん、卵を産まなくなるとスープにされちゃう鶏さんも必死でしょうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
paella-emoji

コレが、パエリアの絵文字だそうだ。

ワサップ(ラインみたいなの)で、近々使えるようになるゾ!

と、ニュースで言っていた。

6月に締め切られる
今年の72の新絵文字の一つとして加わる事になるとか。

シリコンバレーや、日本にも行って
プロモーションしてたみたいだね。

このお兄ちゃん観たわ・・って人、いますか?↓



おうちパエリアといえば、
魚介パエリア↓なアタクシも、
paella-semanasanta-1

以前、バレンシアへ1週間パエリア修業に行った時は、

伝統のパエリアといえば、
鶏肉やウサギ肉と野菜入りなんだよ
ヒヨコ ウサギ

・・と、教わったっけ。


スペインが誇るパエリアの絵文字が
全世界に出て、お祭り騒ぎ~~はっぴ

そして、ここ、バルセロナでは、今週末もお祭り騒ぎ~~はっぴ
ノウ・バリス地区でモデルニスモ祭@~5月22日迄
falcons

時代縁日も巨大人形も人間の塔も。。行かなきゃ損々祭り

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
骨付き肉なのがワイルドで良い?って事で。。

前回の記事にもコメントありがとうございました。サガ・オフロスキーさん、だ・か・らーー♪冷凍庫在庫一掃キャンペーン中なんですってば。何でも冷凍崇拝はございません。定番ナス味噌おやきは作った事ありますが、今回は在庫一掃という事で。蕎麦粉も一時凝ってガレットやら饅頭やら作りましたが、気が済んだらそれっきりで大量に蕎麦粉を捨てて懲りましたわ。カズさん、さすがにダニ事件後は義実家訪問時にスプレー持参してますが、それでも蚊に刺されたりしてますね・・どうも刺されやすいみたいです。風呂には入ってるのですが・・。mappy510さん、アタクシに聞くまでもなく、グーグル先生が沢山教えてくれますよ。結局、件名見て不動産屋に連絡するわけですが。。頑張って下さい。仙人さん、そうなんですよね、おやきといえば、野沢菜や高菜とかナス味噌、肉味噌・・。今回の具は残り物利用でしたが、コレもありだな・・と、美味しかったです♪zyosi好みさん、いえいえ、長野出身の友達の結婚式で一度行ったきりなのですが、その時、自分用お土産に買って虜になりました♪作り方はグーグル先生に聞きました。クックなパッドとかね。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
食べて歩いて遊んでスペイン!-palau reial-tabelatte
今日はスペイン在住者ならば少しは共感して下さるかも。。
日本にいる方なら、遥か遠い不思議国スペインのお話。

スペイン長期滞在者ならご存知の
スペインの外国人身分証明書NIE。

ウルコは今年更新(5年ごと)で申請中、
というか受け取り待ち状態@バルセロナです。

最初にまず、ネットでアポを取り、そこで必要書類提出、

数日でネット上にFavorable(問題なく受理)と出てから、

しばらくするとさらに
「●●、◯◯を持参の上、管轄の警察署へ出向くこと」と出ます。
管轄の警察署ってどこ?って話もありますが・・・
小さな町なら一箇所でわかりやすいんだろうけどね。。

それで、管轄の警察署を探し当てて列に並び、
自分の番がきたら、指紋捺印と署名をし、
身分証明書の引き換え書と印紙代払い込み用紙を渡されます
(朝早くから並ばないと自分の番は来ません・・・)。

銀行で払い込みを済ませたら、
あとは身分証明書を取りに行くだけです。

ちなみに証明書が出来上がるまで1ヶ月位かかると言われました。

何でこんな事を一々書いたかというと、
キチンと説明してくれる人(役人)がいなくて、
時間がかかり過ぎたから!!

最初に、アポ取りして書類出した時の担当役人の説明が

「ネット上にFavorableって出たら、あとは取りに行くだけだから」

って、それじゃ、わからんて!!
ウルコ、人間ウォッチャーだけど、そこまで人の心を読めないわ!!

次の段階はコレコレで、次回行く場所はココ!

みたいにキッチリ言ってほしかったわ。
キッチリしたお役人も中にはいると思うけどね(多分5人に1人位?)

で、質問に行くと、

「ここじゃ、説明できない!別の警察へ行け!!」

って、たらい回しにされまくり・・・(゚ーÅ)
そんなに時間が有り余ってるわけではないウルコ、
自分の時間がさらに減り心で泣きました(>_<)呪ってやる~←オイ

窓口の仕事を担当している役人さん達も、
もしかして、この手続きの流れを把握してないんじゃねーの?
と、疑ってしまう対応だったです。。。
(夏だから人不足だったってのもあるかも?)

今年は夏休みをエンジョイしなかったし、
島にでも骨休め休暇に行きたいなぁ・・なんて思っているウルコ、

最後に行った警察(っていうか役所?)の窓口のセニョーラに、

「申請中は国外に出てはいけないけど、
国内なら旅行できますよね?」

と確認の質問をしたら、

「どこ?」

「●●●(スペインの島)とか・・」

「ふーーん、原則としては、国内移動は問題ないけどね、
飛行機とかの便によっては何とも言えないね。。」

????
これまた、予想だにしなかったアバウトな回答です。

引き換え書と期限切れの身分証明書を持っていれば問題ないわよ~~
とか、
一応パスポートも一緒に持ち歩いてね~~
とかいう言葉が返って来ると思っていたら・・・

「何とも言えないね」って・・ガクリ

また、質問のために警察署を渡り歩いて、
虫ケラのように扱われる日々が続くのでしょうか
・・・てか、ウルコ、無事にプチ休暇できるのでしょうか?
・・・アーメン。

いつも応援ありがとうございますm(u_u)mクリックしてね↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
単に、担当役人運が悪かっただけかもしれないけどね。。。涙

前回のボツレシピ記事にもコメントありがとうございました。赤マヨソースですが、スペイン在住ならば、赤ピーマンPiquilloの缶詰を使うと、より簡単に出来ます。てか、いつもそれで作ってるのですが、日本では手に入らないだろうな・・と思い、赤パプリカ&スパイスのパプリカに代用しました。アーモンドって、コクが出ますよね~~。日本では思いつかなかった使い方です。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。