AmebaGG NEWS

アジの干物が食べたい!

2012-01-25 11:00:00
テーマ:ブログ
食べて歩いて遊んでスペイン!-tipitapa-cafe-2
「ダイエットしようかな~~」

なんて、日本に住んでる友達に言うと、

「和食党にすれば痩せるよ!」

と、返される事がよくあります。

確かに、
バルセロナにも和食屋は数あるけれど、
なんちゃって和風中華屋も含めるとスゴい沢山あるけれど、

おうちごはんで普通に地味な和食を続けるって、結構大変だよね。
どうですか?海外在住の皆様。

それでも、背に腹に脂は変えられない(何か違。。)

和の食材を求めて中華食材店に走り
(たまにはリッチにトーキョー屋さんに行くけど・・)、
なんちゃって和食を作る近頃のウルコ。

食べて歩いて遊んでスペイン!-sanshokudon
今日も味噌汁の具が鮮やかだわ虹:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
なんちゃって和風中華屋と良い勝負してます。
てか、負けてるかもしれません。
でも、オリジナリティでは負けなくてよ(多分)。

ウルコは特別に和食党ではありませんが、
ダイエットを抜きにしても、
たまに無性に食べたい!!
と 思う物がいくつかございます。

それは、焼き鳥 だったり、
食べて歩いて遊んでスペイン!-negima-1
炭焼きではないけど、オーブンやフライパンで作ります。

餡子の入った和菓子 だったり、
食べて歩いて遊んでスペイン!-imagawa-3
こちらでもAzukiが普通に手に入るのは嬉しい限り。

そして、アジの干物だったりするんですうお座

なぜか、特別好物でもない
アジの干物が食べたい!!な、発作が起こった数年前、

食べて歩いて遊んでスペイン!-caballa oreada-1
アジの干物に見た目が激似のパック入りの魚を発見して買ってみました。

フライパンで焼いて・・・
食べて歩いて遊んでスペイン!-caballa oreada-2
食べてみると、味もアジの干物にそっくり:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
・・・って、シャレじゃなくて、ホントに。

Caballa Oreadaという名がパックに書かれていました。

Caballa=サバだから、サバの一種なのね( ̄ー ̄)

。。と思いつつ、

たまにアジの干物が恋しくなると買って食べていたのです。
普通に旨~~い・・・(´∀`)

と、先日、思い立って調べてみたら、

Caballa Oreadaなんていう種類の魚はありません汗

Orearって、外気に当てるっていう意味の単語なんですよね。

つまり、Caballa Oreada=干物のサバ!?
つー事らしいです。

アタクシってば、一体何年間、
Caballa Oreadaという魚の存在を信じていたんでしょう。。
信じる者は救われる・・・。

でも、スペイン人の親方に質問したら、

「きっと、そういう魚があるんだよ?」お~

って、言ってたし・・・←と、他人のせいにしてみる。

アタクシ達って、ホントに間抜けなボケ夫婦?

ちなみに、このサバの干物、
和食への郷愁を満たしてはくれますが、塩分過多
ダイエットには、よろしくないかと思われます。

でも、美味しいから、また食べちゃうけどッ。

いつも応援ありがとうございますm(u_u)mクリックしてね↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
地中海式ダイエットってのもあるけどね・・・。

前回の妊婦でもナイスバディ記事にもコメントありがとうございました。サパタキ、きれいッスよね~~(オヤジか、俺は)。実は、年末年始太りで、どこが太ったかっていうと、顔とウエスト周りなんです・・俺もとうとう、親方街道(?)か・・・と、悲しくなりましたが、まだまだ諦めるのは早い!!食事バランスと運動で絞りますですよ~~(いつか、きっと・・)。皆様もご一緒に~~、ガンバでーーす。

Amebaおすすめキーワード

    powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト