食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。


テーマ:

2017-valls-2

土曜日、本場Vallsで
名物の焼きネギ「カルソッツ」を食べた後、
町を散策しました。

2017-valls-62017-valls-5

カルソッツ祭に来た時
大混雑していた広場も道も静かです。

2017-valls-9

昼休み?早じまいだったのか、

ほとんどの店は閉まっていて人通りも少なく、
おかげで落ち着いて写真撮影できましたカメラ

2017-valls-42017-valls-3


かつての繊維工場。

2017-valls-132017-valls-14


年代物の美しい扉。

2017-valls-10


お菓子屋さんのショーウインドーにも、
葱名物ネギの姿が( ´艸`)

2017-valls-11

「Petonets」
カタラン語で、キスの意味キスマーク
スペイン語に直すとBesitos。

2017-valls-12

バイスのキスチョコですねわーい
中にへーゼルナッツが入っているらしい。

バイスといえば、
「人間の塔」の発祥地としても有名なのです。

2017-valls-8

2月の青空・・・・。
2017-valls-7

晴れ小春日和の良いお天気で、
食後の楽しい散歩となりました。

2017-valls-1

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
寒い日に来た時は泣いていた親方も、ポカポカでご機嫌でしたにへ

前回の記事にもコメントありがとうございました。ぶちさん、以前、バイスの人が、日本人からカルソッツネギって、どうやって作るの?と、聞かれるけど、これは出来ちゃうモンだからねぇ・・と、困惑していたのをテレビで見たので、もしかすると日本でも食べられるかもしれませんね・・でも、地元で食べた方が美味しいのは和食を日本で・・と、同様?shiroblancaさん、ネギは美味しいけど、無理してまで食べなければ、お肉も入りますよ♪このネギが食べられる期間はお店によりけりですが、セマナサンタまで・・という所が多いようです。仙人さん、この大きい瓦がネギの大きさに合っているんでしょうね。ネギを焼くなんて、焼き鳥のねぎま位しか思いつかなかったので、初めて食べた時は美味しさに感動しましたわ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017-calçotada-valls-4
カタルーニャの冬のグルメといえばカルソッツ葱

ネギを黒こげに焼いた料理なのだ。

2017-calçotada-valls-5

失敗して焦がしたわけじゃないのよ顔に縦線

旬の名物ネギを本場で食べた~~いヽ(`Д´)ノ

というわけで、
昨日、親方と遠征してまいりました。
カルソッツの里、タラゴナ県のVallsにあるレストランです。

まずは、主役の焼きネギ、
「カルソッツ」様の登場クラッカー

2017-calçotada-valls-12

よだれかけを装備して、

ネギの外側の黒こげ部分をしっかり取り除き、
ソースをたっぷりつけて~~、
召しませ、カルソッツ♪

2017-calçotada-valls-1


今年も、やかた、行きます!

2017-calçotada-valls-2

エイヤッと、空を仰いで
アーンとな。

2017-calçotada-valls-3
顔隠しが、ずいぶんと雑になってきたな顔に縦線2あせ①


ネギだけでも
空腹は ほぼ満たされたかに思われますが、食べ続けます。

そう、そこ(瓦)に、ネギがある限り葱

2017-calçotada-valls-6

ネギを完食すると、お店の方から、
「もっとお持ちしましょうか?」
と、声を掛けられますが、

次が控えているので
丁重にお断りしましょう。

真っ黒になった手を洗って戻ってくると、
二皿目、お肉の盛り合わせです。

2017-calçotada-valls-8

ラム肉、ソーセージ、血のソーセージ。
ジャガイモとアーティチョーク、白インゲン豆が付け合せ。

アリオリソースをつけて:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




デザートは
オレンジシャーベットとクリームムースでした。

2017-calçotada-valls-9
これなら満腹でも、ペロッと食べられますね。

食後のコーヒー。

2017-calçotada-valls-10


そして、お勧めの
アロス・コン・レチェのリキュールも頂いて、

2017-calçotada-valls-7

お一人様33ユーロでした。
ワインやミネラルウォーターも込みのお値段です。

昨年のネギ祭りに食べに来た時より、
お肉や野菜が美味しかった・・・
満席だったけど、落ち着いていたせいかな?

本場Vallsには
カルソッツを出すお店が沢山あるけれど、

初めてこの街に来た時に
偶然見つけた小さなレストラン、
我が家のお気に入りです。

2017-calçotada-valls-11

また来るぜ~~おー

サザエさんさて、日本ではひな祭りの3月3日、
バルセロナでは、地元民に人気のローカル祭があります↓

馬と飴玉のパレード!サン・メディル祭@3月3日

ばら撒く飴玉の量が尋常でない、ユニークな由来の伝統パレードです。

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
カルソッツが旬のうちに、もう一度堪能したいものだわおほ。

前回の記事にもコメントありがとうございました。ぶちさん、自分でもヨシコさんの方の顔は2つ目でも怖いと思ったし、間違いは気にしないで下さい。この魚Rodaballo、日本ではイシビラメというそうです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017-rodaballo para2-1
昨日の晩御飯は、
先日親方が食い逃した高級魚のロダバーヨ

付け合せは、

タコ入りガーリックチャーハンのヒラタケ乗せ、フダン草(チャード)のソテー、カリカリに焼いたハモンです。

親方には大きい方の切り身を差し上げました。

2017-rodaballo para2-2

「このお魚、美味しい・・」(T_T)

と、しんみりつぶやく親方。

今度は食べられて、良かったですね。( ´艸`)


さっき、近所のスーパーへ行ったら、
女性の店員さんが全員ミニーマウス扮装ミニーちゃんの耳

年配のベテラン店員さんも、
もれなくミニーちゃんで、可愛かったです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

カーニバルは
各地域や学校、お店などで
それぞれ仮装を楽しんでいるのが素敵。

市の清掃職員グループが
仮装して仕事しているのを見たこともあります。

久しく仮装していないアタクシは
ちょっと羨ましかったりしますねうう

皆様はこのカーニバル、何かに変身しましたか?
テクマクマヤコンテクマクマヤコン、プリンセッサになぁ~~れまじかるクラウン

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
謝肉祭なのに、魚料理だったわね顔に縦線

前回の記事にもコメントありがとうございました。マルちゃんさん、お菓子屋さんでも売ってますよーー。でも、誰でも簡単に手作り出来るのよ♪ぶちさん、え?目は二つありますよ。マスクというか、メガネだから・・・4つ目にした方が良いって事ですか?市販のパイ生地使用でございます。サガ・オフロスキーさん、オールレーズンも美味しいからイケそうですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。