親子でたのしい!大人もたのしい!アソラボ

空色のくりげん(イラストレーター)とisDesignの坂PON(デザイナー)の2人が、
工作やおもちゃや遊び、デザイン・写真など、遊び心をくすぐるものを取り上げます!
子ども向けワークショップや工作イベントの素材やデザイン・イラストのご相談もお気軽にどうぞ


テーマ:

ヨネザワのダイヤモンドクインズボーリングゲーム

久しぶりに野球盤でなくボーリングゲームの紹介。
ヨネザワのダイヤモンドクインズボーリングゲーム(1971年頃)です。
ヨネザワのボーリングゲームで一番デラックスなタイプになります。

どうでもいいけど、エポック社は「ボウリングゲーム」。ヨネザワは「ボーリングゲーム」。メーカーによって「ウ」「ー」か違いがありますね。

ヨネザワのダイヤモンドクインズボーリングゲーム


クインズの表記ですから投球人形も女性!!
ヨネザワには「ダイヤモンドキングボーリング」「ダイヤモンドベビーボーリング」もあります!

ヨネザワのダイヤモンドクインズボーリングゲーム

ヨネザワのダイヤモンドクインズボーリングゲーム

ヨネザワのダイヤモンドクインズボーリングゲーム


なんでしょうね、女性の手は・・・
なんか・・・

運動会のおたま競争?!

おたまの上に玉乗せて、このまま走り出しそうです(笑)

おたまの上に球を乗せて後ろに引っ張り、バネの力で前方に放り出すタイプの投球装置。これがなかなかに不安定なので、しっかりとコースを狙えません。
そのおかげで(?)特にボーリングが得意な訳じゃない一般的な人がリアルにボーリングをやるときのようなスコアが再現されます!!(笑)

ヨネザワのダイヤモンドクインズボーリングゲーム


このゲームの最大の目玉は

ライト 発声装置付

ヨネザワのダイヤモンドクインズボーリングゲーム


ピンを置く部分に突起がありピンを置くと沈みます。ピンが全て倒れるとスイッチオン!!
ライトが光ってプラスチック製のレコード盤が回り出して効果音・ファンファーレ・音声が流れます。

やった〜〜! やった〜!
やったーーー!!!
ナイス投球!!
カッコイィーーー!!!


けっこううるっさいです(笑)
最後に貼った動画で確認してください。

ヨネザワのダイヤモンドクインズボーリングゲーム

ヨネザワのダイヤモンドクインズボーリングゲーム

ヨネザワのダイヤモンドクインズボーリングゲーム


入手時、音声などならなかったのを先日思いきって分解修理したんですが、分解中の写真は撮り忘れました。

エポック社のパーフェクトボウリングのようにフックボール装置がないのが残念。

ヨネザワのダイヤモンドクインズボーリングゲーム


自社商品の紹介ペラカタログも入ってました。
競馬ゲーム気になる。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

アソラボさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります