親子でたのしい!大人もたのしい!アソラボ

空色のくりげん(イラストレーター)とisDesignの坂PON(デザイナー)の2人が、
工作やおもちゃや遊び、デザイン・写真など、遊び心をくすぐるものを取り上げます!
子ども向けワークショップや工作イベントの素材やデザイン・イラストのご相談もお気軽にどうぞ


テーマ:

中沢不二雄監修「ビーシーの野球ゲーム」

GWは特別なお出かけなどせずみつばちプロジェクトの活動に参加したくらいでネタもなく更新せずすみません。坂PONです。

野球盤ネタはまだコレクションの半分くらいしか紹介できていないのでまだあります!

今日の一品、珍品?は、パ・リーグ会長 中沢不二雄監修「ビーシーの野球ゲーム」(1959年・昭和34年製?)になります。

中沢不二雄氏は、初代パ・リーグ会長が監修。
「ジャイアンツ・王選手のナイター プロ野球盤」「原辰徳のパーフェクト野球盤B型」などでなく、パ・リーグで、しかも会長監修ってのがすごいですね〜

中沢不二雄監修「ビーシーの野球ゲーム」


エポック社の野球盤A型のような立派なスタンドパーツが付いていて、球場の雰囲気満点です。
裏側もイラストになっていていいですよ。

中沢不二雄監修「ビーシーの野球ゲーム」


しかしですね、パーツが全部揃っていないのもあるんですが、いわゆる野球盤とは違うようで遊び方がわからない謎の野球ゲームです。誰かこれがどういうゲームなのか遊び方なのか知ってたら教えてくださーい!!

中沢不二雄監修「ビーシーの野球ゲーム」


内野を覆い尽くす透明な円盤は動くけど・・・ 盤面にこんな凹凸があっては投球???
先にグローブが付いた孫の手みたいな棒があります。先端はマグネットが付いている。これで守備???

中沢不二雄監修「ビーシーの野球ゲーム」


とにかく謎です・・・

1959年(昭和34年)製なので、パッケージにあるパリーグ球団が
●西鉄ライオンズ
●阪急ブレーブス
●東映フライヤーズ
●南海ホークス
●大毎オリオンズ
●近鉄バファロー

です。

スタンド場パーツ部分にはセ・リーグ球団名も。
ヤクルトでなく国鉄。横浜DeNAでなく大洋です。

中沢不二雄監修「ビーシーの野球ゲーム」

中沢不二雄監修「ビーシーの野球ゲーム」

中沢不二雄監修「ビーシーの野球ゲーム」


そうそう! 「ビーシーってメーカーは知らないな〜」って以前思っていたんですが、調べてみるとどうやら・・・
「バンダイカンパニー」の頭文字で「ビーシー」みたいですね!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アソラボさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります