自然博物館の夏の企画展「ぎょ・魚・漁」展に行きました! | 親子でたのしい!大人もたのしい!アソラボ

親子でたのしい!大人もたのしい!アソラボ

空色のくりげん(イラストレーター)とisDesignの坂PON(デザイナー)の2人が、
工作やおもちゃや遊び、デザイン・写真など、遊び心をくすぐるものを取り上げます!
子ども向けワークショップや工作イベントの素材やデザイン・イラストのご相談もお気軽にどうぞ

茨城県自然博物館の企画展「ぎょ・魚・漁」

ど~も坂PONです! 子どもたちは夏休みに突入しましたね~。博物館などは夏休み前の3連休から夏の企画展がスタートするところが多いですが、3連休最後の15日に、ミュージアムパーク 茨城県自然博物館の夏の企画展「ぎょ・魚・漁 ~淡水魚の知られざる生態を追って~」に息子と行ってきました!

●ミュージアムパーク 茨城県自然博物館のサイト
●ぎょ・魚・漁 展
7月13日(土)~9月23日(月・祝)まで

あまり詳細に紹介しすぎて、ここですっかり見た気分になっちゃうのも変なので(笑)、写真でさら~っとご紹介。

子どもたちが楽しい、さわって学べる展示や内容の濃い説明パネル類。。。

茨城県自然博物館の企画展「ぎょ・魚・漁」

茨城県自然博物館の企画展「ぎょ・魚・漁」

茨城県自然博物館の企画展「ぎょ・魚・漁」


模型や標本なども豊富だし。。。

茨城県自然博物館の企画展「ぎょ・魚・漁」

茨城県自然博物館の企画展「ぎょ・魚・漁」


生態展示もあります。。。

茨城県自然博物館の企画展「ぎょ・魚・漁」

茨城県自然博物館の企画展「ぎょ・魚・漁」

上の写真は、さかなクンが発見で話題になったクニマス。
茨城県初展示だそうです。幼魚のうちはそんなに黒くないんだね。

会場内には梁(やな)も再現されていましたよ~!

茨城県自然博物館の企画展「ぎょ・魚・漁」

茨城県自然博物館の企画展「ぎょ・魚・漁」

なかなかリアル!

茨城県自然博物館の企画展「ぎょ・魚・漁」

上から見たところ。

展示中盤には休憩スペース。ここでも「ととかるた」など、魚に関係した遊びができます。

茨城県自然博物館の企画展「ぎょ・魚・漁」


ところどころにアート的に見ても美しい魚の絵や資料などもありましたよ。

茨城県自然博物館の企画展「ぎょ・魚・漁」

茨城県自然博物館の企画展「ぎょ・魚・漁」

これは、江戸中期に高松藩が編集した魚の図鑑「衆鱗図」の絵をフレームに入れて展示したもの。
すごく緻密に描かれている。衆鱗図って全部見てみたいな~。

茨城県自然博物館の企画展「ぎょ・魚・漁」

茨城県自然博物館の企画展「ぎょ・魚・漁」


身近な魚から世界の淡水魚まで紹介されているし、かなりの展示ボリュームでした!!
生態展示水槽もあったり、梁(やな)漁が再現されていたりもして、気分的に涼しげなのもいいです!

低学年向けと高学年向けに用意されたクロスワードパズルがあって、展示を見て回りながら学習できます。
低学年向けは、クロスワードとスタンプラリーが合わさった仕掛け。高学年向けは問題数も多く、かなりしっかりパネル内を読まないといけない感じです。息子もそこそこ苦労してました。

この日は、海の日で特別イベントも多数開催していました。
アンモナイトのレプリカを作る「恐竜時代の海の生きもの」と、「磯の生きものタッチングプール」に息子が参加したので、それはまた別記事で紹介しますね。

夏休み、行きたいイベント盛りだくさんですね~。