親子でたのしい!大人もたのしい!アソラボ

空色のくりげん(イラストレーター)とisDesignの坂PON(デザイナー)の2人が、
工作やおもちゃや遊び、デザイン・写真など、遊び心をくすぐるものを取り上げます!
子ども向けワークショップや工作イベントの素材やデザイン・イラストのご相談もお気軽にどうぞ

かわいいペーパークラフトのクルマの街[BOOOON! CITY]無料ダウンロード

テーマ:

エポック社の「原辰徳のパーフェクト野球盤B型」

先日、最も売れた野球盤として紹介したエポック社の「野球盤AM型」。基本デザインがそれと同じシリーズです。1974年にAM型が発売されて、1988年に東京ドームが出来て「ビッグエッグ野球盤」が出るまで、その基本デザインは踏襲されました。

エポック社の「原辰徳のパーフェクト野球盤B型」


ツクダオリジナルの野球盤が「王貞治の〜」と冠が付いていました。
●王選手のナイター プロ野球盤(過去記事)
エポック社は「長嶋茂雄」が広告やパッケージに登場したことはありましたが「長嶋茂雄の野球盤」というように名前が冠に付くことはありませんでした。
ON時代後を担う原辰徳の冠を付けての野球盤が登場したのが1981年。原辰徳のルーキーイヤーです。ルーキーなのに自身の名前が付いた野球盤が出る!! まぁ〜期待・人気がいかほどだったかを物語ってますね。
1981年の原辰徳は開幕からスタメンで出場しましたが、この年の4番は中畑・ホワイト・トマソン。原は5番での起用でした。1982年はスタメン4番もありましたが、まだ中畑4番。1983年からが4番・原という感じでした。

エポック社の「原辰徳のパーフェクト野球盤B型」

選手人形は“平たい体族”
背番号8も3もいますね〜

原辰徳の応援歌は、最初はエイトマンの替え歌でしたね〜。背番号が8だから。その後オリジナルの応援歌となります。いやぁ〜〜あの頃の巨人軍選手の応援歌は印象的なのが多い!! この野球盤も遊びながらついつい原辰徳の応援歌口ずさんじゃいます(笑)

さぁさみんなで歌おう
松本の歌を〜〜

走れ走れ〜
2塁ベースへ
ラララ 光より速く
青い稲妻〜〜♪
かっとばせー まーつもとー


えっ!?
原辰徳の応援歌じゃないって?
わかってますよ〜〜
1番・松本から歌わないとっ!!(笑)
まぁ長くなるので省略しましょう。

4番・サード・原

嵐を呼べ レッツゴーレッツゴー
勝利を呼べ レッツゴレッツゴー
アーチをかけろ
輝く光浴びて
それ行け辰徳〜〜♪


ちょっと脱線しすぎましたかね。野球盤そのものの話しに戻りましょう。。。
この野球盤の大きな特徴は。。。
●オートランナー装置
●スピードガン装置
●人工芝球場

です。スイッチヒッター機能が省略されてるのは仕方がないですかね〜。

●オートランナー装置
オートランナーと言っても、「バンダイの電動野球ゲーム」のように走る訳じゃないです。盤面のレバーを動かすと、盤面下に隠れランナー人形が出てくるだけです。オートではない。何がオートなんだ??(笑)

エポック社の「原辰徳のパーフェクト野球盤B型」



●スピードガン装置
投球のスピードに合わせて表示されるとか、逆にスピード設定に合わせた球速が出るなどと言うモノではなく、ただ単に投球装置の動きで「90・120・150」がクルクル回って表示が出ると言うだけ。
得に必要ないな〜〜。なくてイイな〜〜〜(笑)

エポック社の「原辰徳のパーフェクト野球盤B型」



●人工芝球場
エポック社の野球盤は東京ドームが出来た時に「ビッグエッグ野球盤」を出しましたが、後楽園球場が人工芝になった時にも、野球盤に人工芝を取り入れたのです。 正確には1976年に後楽園球場が人工芝化されて、そこに合わせて世に出したかったそうですが、芝目・コスト・耐久性などの調整が難しく、開発に2年ほどを要して1978年に野球盤AM型で人工芝タイプが初登場しました。
原辰徳のが1981年製。さすがに箱から出して遊んだあとに、少し緑の人工芝が落ちますね〜。


実は「原辰徳のパーフェクト野球盤B型」は、エポック社の野球盤の中でも最もホームランの出にくい球場のひとつ
原辰徳の名前が付いてるのに・・・(笑)
ジャイアンツの4番になる男なのに・・・(笑)
応援歌を歌いながらホームラン打つ気満々なのに・・・打てない・・・
B型より盤面サイズの大きいAM型の方がホームランは打てます!

1970年代・エポック社の野球盤AM型

左がAM型。右がB型。

その理由のひとつが人工芝。
やはり打球の勢いが殺されます。

もうひとつの理由が盤面の捕球ポケットの形状ですね。
「野球盤AM型」の記事で最後に書いていた事の答えです。写真は「野球盤AM型」の記事を見てください。
AM型と違って壁が立ち上がるような感じの形状になっているため、強い打球がこの壁に跳ね返されます。しかも盤サイズがAM型よりも小さいのでポケット間隔も狭いわけです。
なかなかの守備力でフェンスまで打球が行かないこと多いんですよ。
さらにセンターバックスクリーン方向のホームラン・ポケットは、スピードガン装置で埋められている・・・
相当打球が強いとスピードガン装置を球が乗り上げて行くんですが、人工芝で勢いが殺されるのでなかなか・・・

見た目の美しさ・雰囲気が良い野球盤ですよ!!


個人的な見解で、実際にエポック社の中の人に聞いてみたいことがあるんですよね〜〜。
この人工芝野球盤の開発ノウハウが、後のシルバニアファミリーに繋がっているんじゃないかな?と読んでいます。あの体・体毛の技術に繋がってないかな〜?
そうであって欲しいんだけど(笑)

エポック社の「原辰徳のパーフェクト野球盤B型」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ど〜も坂PONです。「松本零士展 ー夢の彼方へー」行こう行こう!と思いつつ、明日までの会期で最終日前日にやっと行けました。しもだて美術館はじめてー!

本当はもっと早く観に来たかったし、松本零士さんがトークショーやったり真岡鉄道の999出発式やったり、メーテルや車掌さんがいたりというイベントもあったんだよね〜〜。その時に来たかった〜〜!!

すごく良かったですよーーー!!
個人的に良かったのは「セクサロイド」の水彩原画2点のカッコ良さ!!
それと、銀河鉄道999のアクリル彩色原画2点の精密さ!!
パースや細部の描き込みはもちろん凄いんだけど、アクリル彩色が素晴らしく上手いっ!! 凄い質感だった。

明日が最終日ですよ〜〜〜〜!!!

じっくりと見て美術館を出てから下館駅へ歩いて行きました。
ちょうど真岡鉄道のホームにSLが停まってた!!


あぁぁ〜〜〜・・・
999のヘッドマーク付いてる時に見たかったな〜〜〜

出発する時の汽笛がたまらなかったですね〜〜〜

今、万感の思いを込めて汽笛が鳴る
今、万感の思いを込めて汽車がゆく
ひとつの旅は終わり、また新しい旅立ちがはじまる
さらばメーテル
さらば銀河鉄道999
さらば少年の日よ


いやいや、脳内でナレーションが流れちゃうよ。


セクサロイド。この原画が超〜〜〜カッコ良かった!!
原画にはロゴも入っているんだよね〜


松本零士展 〜夢の彼方へ〜
2016年 5月21日(土)〜 7月10日(日)
開館時間/10:00〜18:00(入館は17:30まで)
休館日/月曜日
入館料/一般700円、高校生以下無料

しもだて美術館
〒308-0031
茨城県筑西市丙372(アルテリオ3F)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

1970年代・エポック社の野球盤AM型

まだまだ紹介する野球盤が山積みですが、自分の野球盤の原点をまだ紹介していないので今回は「エポック社の野球盤AM型」です。変わり種野球盤ばかりでなく王道も紹介しないとね(笑)
いま40代の人なら「この野球盤で遊んだ!」という人多いと思います。

1970年代・エポック社の野球盤AM型


1974年に登場した野球盤AM型。この野球盤からスイッチヒッター機能が付き、左右好きな方で打てるようになったんですよ。これは気分が盛り上がる!! 自分は左で打つのが好きでした。

発売当初のモデルはこれまでの野球盤同様に、ピッチング装置は球をひとつずつセットしては投げる投球装置でしたが、1977年から連続投球装置が付きました。自分が両親に買ってもらったのは連続投球装置が付いた改良版。
野球盤のベーシックな機能の完成形がここで出来た感じがします。

さらにその後には人工芝タイプが出たり改良を加えつつ、70年代野球盤のスタンダードとしてロングセラーを記録。累計300万台を出荷したとか。
当時のエポック社の野球盤は、A型(大)・B型(中)・C型(小)と3タイプありました。サイズや仕様が多少違いますが、基本的なデザインは踏襲。1988年に「ビッグエッグ野球盤」が登場するまでこの基本デザインは継承され続けました。

盤のサイズは外寸の最大(ホーム側から投球レバー側まで)で約65.5cm。
ホームベースから両翼までが約39cm。
ホームベースから中堅フェンスまでが約46cm。
下の写真は左がAM型で、右は「原辰徳のパーフェクト野球盤B型(1981年)」。サイズの差はこれくらいあります。
フィールド面積の差もあるし、ピッチャーとホームベース間の距離がけっこう違います!
B型とC型はここまで差がないのですが、それはまた別の機会に紹介。

1970年代・エポック社の野球盤AM型


A型とB・C型の差のひとつに選手人形の違いも大きいですね。A型は立体的でリアル。大柄で存在感もあります。
B・C型は“平たい体族”なんですよね〜。

1970年代・エポック社の野球盤AM型

野球盤によって選手人形がいろいろですが、投手のポーズもいろいろ。AM型のは投げ終わったのか、手は下がっているけどちょっと謎の体勢(笑)

1970年代・エポック社の野球盤AM型

原辰徳のパーフェクト野球盤B型(1981年)。人工芝タイプの球場。

盤サイズが大きいA型の方がB型・C型よりもホームランを量産できたんですよ。選手人形比較写真でその謎が解ける人は洞察力が高いですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オセロゲームを考案した長谷川五郎さん

今月20日に、オセロゲームを考案した長谷川五郎さんが逝去されました。野球盤と同様に子供のころ夢中になったゲームです。
ツクダオリジナル製のオセロが実家に眠ってるな~。
老若男女問わずにすぐに覚えて遊べるシンプルなルールでいておもしろい! 素晴らしいゲームだと思います。

オセロは長谷川さんが考案した日本発祥のゲームです。
長谷川さんは水戸出身。水戸一高在学時にオセロゲームの原案を考えました。

戦時中にお父さんから囲碁を教わり、そこからオセロの原案を考え「挟み碁」と呼んでいたものを、お父さんのアイデアでシェークスピアの「オセロ」から命名したもの。
将軍オセロ(黒人)・騎手イアーゴ(白人)がオセロの妻・デスモデーナを中心に敵味方がめまぐるしく寝返るストーリーから「このゲームの名前はオセロがいい!」とお父さんが言われたからだそうです。
盤面の緑は戦いの舞台であるイギリスの緑の平原を表していて、ずっと遊んでいても目に優しい色だから。

オセロ誕生のきっかけや名付け親にもなったお父さんが、なぜシェイクスピアからヒントを得たかというと、茨城大学教授で英文学を教えていたからだそうです。
旧制一高時代は芥川龍之介や菊池寛と同級生で、水戸偕楽園・暁鐘の壁の文字・文章を書くような茨城屈指の文化人!
オセロゲームは、長谷川さんとお父さんの2人で作ったゲームですね。


●ルールがシンプル
●おもちゃ(ゲーム)そのものが美しい
●おもちゃ(ゲーム)のプレイにおいて思考や技術が生まれる
●音であったりプレイ中の“間”を楽しめる要素がある

こういう条件、自分がおもちゃに求めているものです。
昔のおもちゃはこういう条件満たすモノが多かった気がします。
オセロもまさにそうですよね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ど~も! どうでもイイ小ネタなんですが、ここ数日テレビでCMを見るとタイトルのようになるんですよぉ~

きゃりーぱみゅぱみゅが牛若丸に扮した
シャープ「AQUOS 4K」のCM。

「ぱーんぱーんぱーんぱーん♪」

って歌ってるの聴くと・・・

ホワイトスネイクの
Slip Of The Tongue


に脳内で変換されちゃうんですよぉ~(笑)



アソラボの2人、80年代のHR/HMで育ってきてるしどうしてもね(笑) メタル好きな人ならみんなあれ見たら(聴いたら)脳内変換されてると思うー!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)