親子でたのしい!大人もたのしい!アソラボ

空色のくりげん(イラストレーター)とisDesignの坂PON(デザイナー)の2人が、
工作やおもちゃや遊び、デザイン・写真など、遊び心をくすぐるものを取り上げます!
子ども向けワークショップや工作イベントの素材やデザイン・イラストのご相談もお気軽にどうぞ

かわいいペーパークラフトのクルマの街[BOOOON! CITY]無料ダウンロード
NEW !
テーマ:

オセロゲームを考案した長谷川五郎さん

今月20日に、オセロゲームを考案した長谷川五郎さんが逝去されました。野球盤と同様に子供のころ夢中になったゲームです。
ツクダオリジナル製のオセロが実家に眠ってるな~。
老若男女問わずにすぐに覚えて遊べるシンプルなルールでいておもしろい! 素晴らしいゲームだと思います。

オセロは長谷川さんが考案した日本発祥のゲームです。
長谷川さんは水戸出身。水戸一高在学時にオセロゲームの原案を考えました。

戦時中にお父さんから囲碁を教わり、そこからオセロの原案を考え「挟み碁」と呼んでいたものを、お父さんのアイデアでシェークスピアの「オセロ」から命名したもの。
将軍オセロ(黒人)・騎手イアーゴ(白人)がオセロの妻・デスモデーナを中心に敵味方がめまぐるしく寝返るストーリーから「このゲームの名前はオセロがいい!」とお父さんが言われたからだそうです。
盤面の緑は戦いの舞台であるイギリスの緑の平原を表していて、ずっと遊んでいても目に優しい色だから。

オセロ誕生のきっかけや名付け親にもなったお父さんが、なぜシェイクスピアからヒントを得たかというと、茨城大学教授で英文学を教えていたからだそうです。
旧制一高時代は芥川龍之介や菊池寛と同級生で、水戸偕楽園・暁鐘の壁の文字・文章を書くような茨城屈指の文化人!
オセロゲームは、長谷川さんとお父さんの2人で作ったゲームですね。


●ルールがシンプル
●おもちゃ(ゲーム)そのものが美しい
●おもちゃ(ゲーム)のプレイにおいて思考や技術が生まれる
●音であったりプレイ中の“間”を楽しめる要素がある

こういう条件、自分がおもちゃに求めているものです。
昔のおもちゃはこういう条件満たすモノが多かった気がします。
オセロもまさにそうですよね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ど~も! どうでもイイ小ネタなんですが、ここ数日テレビでCMを見るとタイトルのようになるんですよぉ~

きゃりーぱみゅぱみゅが牛若丸に扮した
シャープ「AQUOS 4K」のCM。

「ぱーんぱーんぱーんぱーん♪」

って歌ってるの聴くと・・・

ホワイトスネイクの
Slip Of The Tongue


に脳内で変換されちゃうんですよぉ~(笑)



アソラボの2人、80年代のHR/HMで育ってきてるしどうしてもね(笑) メタル好きな人ならみんなあれ見たら(聴いたら)脳内変換されてると思うー!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

珍しい野球盤。バンダイの電動野球ゲーム

ど~も、野球盤大好き!坂PONです。またまたおもしろ野球盤の紹介です。
バンダイが70年代に野球盤出していたのって当時は知りませんでした。
自分は子供のころ、エポック社の野球盤AM型が家にありました。従兄弟のお兄ちゃんがツクダオリジナルの野球盤を持っていました。自分はその2つしか知らなかった。

当時はいまのようにインターネットもないですし、誰か身近な人が持っているか、最寄りのおもちゃ屋さんで扱っている商品か、テレビCMや広告などで見なければ存在を知ることもないですよね~。
大人になってからネットでこの野球盤の存在を知りましたよ。

珍しい野球盤。バンダイの電動野球ゲーム


バンダイの野球盤。商品名通り電動の野球盤。
エポック社も「ビッグエッグ野球盤(1988年)」ではじめて電動式(ピッチングが電動でオートピッチングも出来た)を開発しましたが、その遥か前にバンダイは電動式野球盤を出していたんですね~~

商品やパッケージに製造年の記載がないのでハッキリとはわかりませんが、多分1970~1972年頃と思います。
チームに「西鉄ライオンズ」「東映フライヤーズ」があるのと、60年代のおもちゃって感じがしないのでそう読んでいます。

珍しい野球盤。バンダイの電動野球ゲーム


何が電動かって?

ランナーが電動で走るんですよっ!!

うん、珍品ですね(笑)



外野フェンス側にある「1BH」「2BH」「3BH」「HOMERUN」ポケットに球が落ちると、左バッターボックス付近に置いたランナー人形が、ヒットに合わせた塁に自動で進みます。
外野守備はフェンス際にベッタリ!!
これは移動させることが出来るので、ポケットに打球が入らないようにお好みでシフトを変えます。

珍しい野球盤。バンダイの電動野球ゲーム


バックネットフェンスとキャッチャー人形もあります。そして自動で走るランナーをセットする場所。
ネクストバッターズ・サークルならぬ、ネクストランナーズ・サークルがあります。

珍しい野球盤。バンダイの電動野球ゲーム


ファールが当たってランナーがそこから大きくずれてしまったままヒットを打つと、ランナー走りません(笑)

あと、ポケットに入らないフィールド上で止まったヒットや、スタンドにまで飛んだホームランだと自動でランナー走ってくれません。3塁側ファールゾーンにあるRESETボタンを押すことで動かせるんですが、スタンドインしたホームランは気持ちよく自動で走ってもらいたいですよね~~。
しかし1970年頃にこんな野球盤を世に送り出すとはかなりやりますね~。

エポック社の野球盤が「変化球装置」「消える魔球装置」などを開発していったので、差別化するために「オートランナー装置」というエポック社や他社にない機能を開発したバンダイさんの苦労はわかりますよ。分解して内部の清掃・修理をして仕組みも理解しました。良く作ってあります。

珍しい野球盤。バンダイの電動野球ゲーム


ですが・・・

できることなら、ピッチングやバッティングという野球ゲームの対決する部分でその情熱を発揮していただきたかったな~~!!!(笑)

走塁部分にここまでの情熱を注ぐなら、プレー中にいきなり盗塁する機能とかまであったら凄かったのにっ!!

とはいえ、やや情熱の注ぎ方がずれている感もするこの野球盤も、今となってはヨネザワの「ビッグエアロドーム」同様に価値がある(かもしれない?)珍品野球盤です。
「ビッグエアロドーム」よりはうんと野球を楽しめます(笑)

バッティング装置も他社にないタイプのレバー式。スプリングなど一切無く、ヨコに動かすタイプのレバーです。 これは遊んでみるとわかりますが、スプリング付きのバットだと本塁に戻ったランナーの邪魔になるためですね。スプリングもなく、ランナーの動きでバットが動かされても自然にバットも動くようにそうなっています。(動画で見るとよくわかります)

珍しい野球盤。バンダイの電動野球ゲーム


だ、だから・・・特種な自動ランナー装置のおかげで大事なバッティング操作がスポイルされてしまってるのって・・・(笑)

守備面での工夫に、ピッチャー(投球装置)部分にも守備ポケットがあります。ピッチャーゴロやフライを打った感じですね。これはイイ感じです!!

珍しい野球盤。バンダイの電動野球ゲーム


守備ポケットに落ちたボールは、ランナーが動き終わると外野側の外側のポケットから出てくるので、投球装置にセットして次のプレーへ。

珍しい野球盤。バンダイの電動野球ゲーム


動画を見るとどんな野球盤かがよくわかります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

イラストレーター・まつやまたかしさんの東京初個展

●まつやまたかし個展【TAKASHI MATSUYAMA WORLD TOUR】
イラストレーターのまつやまたかしさんの東京初個展が、中野ブロードウェイ3F「墓場の画像」で6月16日(木)からはじまりました!
17・18日はまつやまさんご本人がいらっしゃるので、まつやまさんに会いに行ってきました!!
明日は14時からトークショー&サイン会ですよーー!!

2014年にトヨタ博物館が25周年記念でポスターなど制作したのですが、その時のメインビジュアル・イラストがまつやまさん描き下ろしで、25周年のロゴとポスターや中吊りなどのデザインを担当したのがウチでした。
長久手のトヨタ博物館・岐阜在住のまつやまさん・茨城在住のごじゃっぺデザイナーの組み合わせで、まつやまさんに直接お会いできていなかったのが、念願叶ってやっと会えました!!

作品ももちろん、まつやまさんも素敵な方でした~。

イラストレーター・まつやまたかしさんの東京初個展


自分もクルマ好きだし、溢れるほどたくさん描かれた作品はたまらない。作品のイメージに合わせてフレームも自作されているんです。
「Times Square」はプラレールのレールを道路にしてミニカーがたくさん貼り付けられてたり、新作の「1958 TOKYO」は古いメンコがぐるっとイラストを囲んでいます。

イラストレーター・まつやまたかしさんの東京初個展


イラストレーター・まつやまたかしさんの東京初個展


遊び心たっぷりなイラストは、あちこちにいろんなモノが隠れてたりして見るのが楽しいですよ~

トヨタ博物館のイラストも知っている人が見ると「あれ?これは学芸員の○○さんじゃ!」という感じで宝さがしのような感じで見れます。
モーターパニックの新作もそういった遊び心満載です。「1958 TOKYO」の中には1才のまつやまさんと、まだお腹の中にいる奥様もどこかにいるんですよ~。デロリアンもいるよ~!
まつやまさんには前もって連絡して「25周年ポスターにサインしていただけますか?」とお願いしていました。
B全ポスターとA2ポスターを持って会いに行きました(笑)

前に記事で紹介しましたが、ウチのリビングにポスターはずっと飾ってあります。(過去記事:リンク記事の最後にポスターとデロリアンの写真アリ)
このポスターに直筆サインが入った!!!
定位置に戻す前にスロットカーコースに置いて記念撮影。
いやぁ~~~宝物。。。

●まつやまたかし個展【TAKASHI MATSUYAMA WORLD TOUR】
6月16日(木)~30日(木曜)
OPEN 12:00~20:00

17日(金曜)在廊予定(13時~17時)
18日(土曜)トークショー&サイン会開催!(14時~)

イラストレーター・まつやまたかしさんの東京初個展

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

茨城はメロンの生産量日本一!メロンフェア

みなさん知ってますか?
我が茨城県はメロンの生産量日本一なんですよ!!
そんな茨城県のアンテナショップ「茨城マルシェ」が銀座1丁目にあります。レストランと物販スペースで茨城を堪能できる場所です。
そして茨城マルシェではただいま旬の「いばらきメロンフェア」を開催中! 6月30日までです。

あ、この記事は銀座の茨城マルシェでのお話しですが、東京の茨城なので記事カテゴリは「イベント・お出かけ情報[茨城]」です(笑)

茨城はメロンの生産量日本一!メロンフェア


アソラボの2人、茨城県庁の広報監からのお誘いで「茨城マルシェ」にお呼ばれされて、メロンをしこたま食べさせてもらうという素晴らしく美味しいイベントに参加しました。
いやぁ~~しあわせ。
採用されてないけど茨城広告大賞のデザインとかで茨城アピールに関わったからご褒美かな~。ねば~る君じゃないけど茨城非公認デザイナーという感じで遠慮なく参加しましたよ。ご褒美もらうような効果を上げてはいませんが・・・

さて、いただいたメロンフェアの提供メニューなど紹介していきますよ。まずは2種類の飲み物。

茨城はメロンの生産量日本一!メロンフェア

●メロンスムージー
おぉ~~~フレッシュなメロンそのまま感で美味しい!!
その時に一番おいしいメロンで作るそうです。この日はイバラキングとアンデスメロンのスムージー。1つのメロンから3杯分くらいだそうです。
「今日のメロンの品種は?」などと聞くと教えてくれますよ。ワインにうるさい人みたいに通ぶって聞いても嫌な顔せずに教えてくれるでしょう(笑)

茨城はメロンの生産量日本一!メロンフェア

●姫梅酒 メロン
「メロンのお酒です」と出され、香りがめっちゃメロン!!
「メロンのリキュールなの?このお酒は何なの??」と聞くと「梅酒にメロンフレーバーをつけたもの」だそうです。
メロンの香りが口に入れても広がって、すぐに梅酒とはわからないくらい。でも後味に梅酒感が少し残ります。いやぁ~ボトルもワインなどのようでしゃれている。

さぁ~~乾杯もしたのでメロン責め本番です!!(笑)

茨城はメロンの生産量日本一!メロンフェア

●究極そのままメロン(女性自身コラボver)
週刊誌の「女性自身」とのコラボで「究極そのままメロン」をバージョンアップさせた限定もの。
こちらもその時の美味しいメロンを使用。この日は黄色い皮が特徴の「ユウカメロン」。種が少なく皮が薄いので食べるところが多い品種です。

半分メロンの種部分をのぞいたところにメロンスムージーが入り、カットしたメロンがそこに盛りつけられたもの。メロン果汁を使ったメロンゼリーも乗っています。

いやいや、盛りつけられた具を皿に移しましたが凄いボリューム。これ、ひとりで食べるモノじゃないですね~。家族や仲間とシェアするのにいいですよ。

茨城はメロンの生産量日本一!メロンフェア


茨城はメロンの生産量日本一!メロンフェア


食べきったユウカメロンの器で、「茨城メロンサイダー」と「姫梅酒 メロン」を入れて勝手にオリジナルメロンカクテル作って飲み干すこぶろぐさん


茨城はメロンの生産量日本一!メロンフェア

●究極そのままメロン
こちらがノーマルバージョン。ソフトクリームが乗ってますが、これもメロンのソフトクリーム!!「茨城メロンサイダー」が入ったソフトクリームでおいしい!!


茨城はメロンの生産量日本一!メロンフェア

●イバラキングメロンパフェ
茨城県オリジナルのメロン品種「イバラキング」のパフェです。ズゴックのツメではないです(笑) 贅沢なパフェでコーンフレークなどでごまかし~の笠間市~の・・・もとい、かさ増し~のせずメロンそのものやメロンゼリーたっぷり!!
ちなみに。。。茨城県にはメロン以外に「いばらぎじゃなくていばらき」などの著書がある「茨城王(イバラキング)」さんがいます。
※ちょいちょいメロン以外の茨城情報やオヤジだじゃれが入るのは気にしないこと。

はい、すでにかなりのメロン量ですよね。
この企画の担当さんは「参加者それぞれに全てのメロンメニューを食べていただき・・・」と思っていたらしいですが、無理です(笑)
いくつか出されたのを取り分けて食べましたよ~。それでももう何個のメロン食べた???

茨城はメロンの生産量日本一!メロンフェア

●贅沢メロンパフェ
イバラキングじゃないメロンのパフェ。この日は青肉のユウカメロンと赤肉のクインシーメロンの2種出てきました。パフェのアイスクリームがメロン味でこれまたおいしいんですよ~~

ふぅ~~~っ・・・
もうお腹いっぱい。
お腹の中がメロンしかない。

さすがにしょっぱいモノも欲しくなって、茨城の食も堪能しました。でも、まだメロンものが出てきます。。。

茨城はメロンの生産量日本一!メロンフェア

●究極メロンパン
中にクリームが入った品のあるタイプのメロンパンだー!!
水を使わず茨城産メロン果汁と果肉を練り込んだ生地のメロンパンなので香りがいいですよ。中のカスタードクリームとの相性も抜群。

茨城はメロンの生産量日本一!メロンフェア

●完熟メロンかりんとう
メロンのかりんとうなんて不思議ですが、ほんのりメロン風味にメロンの色が出ておしゃれ。先日「G7茨城・つくば科学技術大臣会合」に合わせて7色のかりんとうが作られたうちのひとつ。
茨城県牛久市にある「コルカリーノ(かりんとう本舗)」さんの商品です。


鍋とか凍みこんにゃくの天ぷらとか納豆とかそぼろ納豆など茨城郷土料理や、美味しい地酒も飲みつつメロンメロンにされてきました。
「メロン三昧」などというスウィートな状態を通り越して、参加者からは「メロン責め」「メロンテロ」などの言葉が出るほどのメロン祭りでしたからね~~!!

そういえば、こんなにメロンばかり食べさせられたのに。。。あれ? 喉がイガイガしたりしない。。。
香りが強いメロンはイガイガしがちで、糖度を高めて香りと甘さのバランスを取ることでイガイガしないんだそうですよ。

レストラン提供メニュー以外にも物販コーナーでメロンやメロンの加工品もいろいろ売っています!!

茨城はメロンの生産量日本一!メロンフェア


茨城はメロンの生産量日本一!メロンフェア


最後に、くりげんが描いたメロン会の様子。

茨城はメロンの生産量日本一!メロンフェア


参加ブロガーさん達も記事をアップしています。
●め~んずスタジオさん
●こぶろぐさん
●ちわわのままさん
●21世紀お取り寄せレビューさん
●Co-NAVI(子ナビ)さん
●わかこ美味しいサロンさん

●いばらきマルシェ
営業時間/物販10時30分~20時、ビストロ11時~23時(日・祝は11時~21時)
定休日/無休
住 所/東京都中央区銀座1-2-1 紺屋ビル1F
最寄り駅/銀座一丁目駅 3番出口から徒歩1分
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)