親子でたのしい!大人もたのしい!アソラボ

空色のくりげん(イラストレーター)とisDesignの坂PON(デザイナー)の2人が、
工作やおもちゃや遊び、デザイン・写真など、遊び心をくすぐるものを取り上げます!
子ども向けワークショップや工作イベントの素材やデザイン・イラストのご相談もお気軽にどうぞ

かわいいペーパークラフトのクルマの街[BOOOON! CITY]無料ダウンロード

テーマ:

さくらの山公園と飛行機

ど〜も坂PONです。だいぶ前になっちゃいましたが、7月に家族を迎えに成田空港に行った時、ちょっと早めに出て「さくらの山公園」に寄り道して飛行機を撮ってきました!
ここはメジャーな飛行機撮影スポットで、自分は成田空港に行く時は大抵寄り道していきます。

さくらの山公園と飛行機


航空マニアな人、カップル、親子・家族連れまでいろんな人がゆったりと楽しめる公園なのがいいですよ。手が届きそうな距離を飛ぶ大きな飛行機に歓声が上がったりします。

さくらの山公園と飛行機


自分は航空機マニアでもないので、飛行機をフレームいっぱいに撮るよりも、この公園で楽しんでいる人達の雰囲気も写したいので、飛行機と公園の風景を一緒に撮りました。

さくらの山公園と飛行機

さくらの山公園と飛行機

さくらの山公園と飛行機

さくらの山公園と飛行機


マニアさん達は無線を聞きながらカメラを用意していたりもします。マニアじゃない人もちょっと楽しめるように、発着する航空会社が案内板に掲示されていたりします。

さくらの山公園と飛行機


離着陸の方向は風向きによって変わるんですよ。風上に向かって向かい風で離陸します。
自分が行く時はいつもさくらの山公園側が着陸。反対の航空科学博物館側へ離陸。ってパターンですね。
航空科学博物館も超オススメです! 記事にしたことあったつもりだったけど、なかったみたい。。。今度書きますね!
展望室から離陸する飛行機の解説を聞きながら見るのがすっごく楽しくてずっと聞いてられます!
着陸する飛行機が見れる時は逆側に離陸するので、離陸するための飛行機が滑走路に入るための順番待ちも見れます。

さくらの山公園と飛行機


さくらの山は名前の通り春はサクラ満開!
GW辺りは鯉のぼりがたくさん泳いでるし、公園の広場はベンチもあって、自分でイスやレジャーシートを広げてのんびり見ている人も多いですよ。
道の駅・さくら館もあるのでマニアでない家族連れでもたっぷり・ゆったり楽しめるのがポイント!
ご当地ソフトや地産品、夏休みの週末などはイベントもやってたりしますね〜。

さくらの山公園と道の駅さくら館


この近くにジンギスカンの「緬羊会館」があっていつも気になるんだけど、まだ行った事ないんだよね〜〜。

あ、あと自分の青春の味(?)・成田のご当地サイダー「北総サイダー」も成田に行くとまとめ買いしちゃいます。 それもまた今度記事にしなきゃかな。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

エポック社のジャイアンツ野球盤C型・1976年製

エポック社の野球盤で最も売れた「野球盤AM型」(過去記事)と共通するデザインの野球盤の廉価商品。基本機能はデラックスなAM型と変わりません。

エポック社のジャイアンツ野球盤C型・1976年製


このデザインは70年代後半から80年代後半まで、10年ほど基本デザインが変わらなかった王道デザイン!

「野球盤AM型・1977年製」(過去記事)「原辰徳のパーフェクト野球盤B型・1981年製」(過去記事)の比較が下の写真。

1970年代・エポック社の野球盤AM型

左がAM型。右がB型。

エポック社のジャイアンツ野球盤C型・1976年製

左がB型。右がC型。

盤面サイズが一番小さいのに、「原辰徳のパーフェクト野球盤B型・1981年製」(過去記事)と並んでホームランが出にくい球場です!

人工芝タイプの野球盤は、球足が遅くなることでホームランになりにくくもなるんですが、C型野球盤はAM型やB型と比較しても球足が一番速い球場!!

球足が速い原因は・・・

AM型とB型のグラウンド面は、ボードに紙が貼られて印刷されています。しかしC型は本体のプラスチック筐体そのものがグラウンド面なので、やたらと球足が速い!
ピッチャー・バッター間の距離が短いのも影響してるかな。

エポック社の野球盤AM型

AM型を裏面から見ると盤面はボード。

エポック社のジャイアンツ野球盤C型・1976年製

C型はプラスチック一体型。

ではなぜホームランが出にくいか・・・

盤面がコンパクトで守備間が狭い上に、守備ポケットの後ろの壁の立ち上がりがそれなりに大きく、打球がここに当たって速い打球が盤面をあちこち飛び回ってしまうのです。

エポック社のジャイアンツ野球盤C型・1976年製


盤面イラストは往年の名選手・V9戦士ががモデルですね。
外野の守備が深い!!

エポック社のジャイアンツ野球盤C型・1976年製


巨人対広島のようですね。

「ジャイアンツ野球盤C型」はジャイアンツ商品ですからジャイアンツマーク! マスコットも「バットに乗った少年」。このマークの入ったオレンジのバット型メガホンで応援しましたよ〜。
ジャビットとかってちょっと自分には馴染まない。。。
「GKING」は良かったです!!
それなのに「かっこいいジャイアン」みたいになってまたジャビットが「ウイニングジャビット」として戻って来ちゃいましたよね〜(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アクアワールド大洗水族館のサメ

8月に「閉館後の水族館撮影会」に参加してきて撮った写真で、フォトコンテスト2016に応募しましたよー!

●アクアワールド茨城県大洗水族館

ですが、一次審査通りませんでしたよぉ〜〜orz
残念、、、 みなさんイイ写真撮ってますね〜。

●フォトコンテスト2016一次審査通過作品


今回は「サメで応募する!」と決めていて、サメばかり狙って応募したのは1枚目の写真です。アップかサメのフォルムが見えるもうちょっと引いた写真か迷いましたが、サメの歯が見えて口元の傷も見えるちょっと怖い迫力ある写真で応募しました。

アクアワールド大洗水族館のサメ

↑これも応募の候補で悩んだ。後ろのサメが口ガバーっと開けてます!

一次審査通過作品は館内に9月10(土)〜30日(金)の期間中貼り出されて、一般投票やってますよ。行かれた方はぜひ写真を見て投票してみてください。

入選作品は、来年のアクアワールドのカレンダーになって、年間パスポートなどの賞品もあります。興味のある方は来年応募されては?

あぁぁ〜〜〜年間パスポート欲しかったな〜〜〜
また来年チャレンジします!!

他にも撮ったサメ写真アップしますね〜〜!

アクアワールド大洗水族館のサメ

アクアワールド大洗水族館のサメ


口ガバーーって瞬間が2〜3回あったんですが、とらえきれず、、、
ピン甘い↓これがやっとでした、、、

アクアワールド大洗水族館のサメ

アクアワールド大洗水族館のサメ



サメ以外の写真もあらためて整理して記事にします。


アクアワールド大洗水族館の過去記事
●アクアワールド大洗。閉館後の水族館撮影会に親子で参加してきた!
●アクアワールド大洗。閉館後の水族館撮影会で撮った写真公開!
●アクアワールド大洗「水族館撮影会」に当選! 閉館後の水族館撮影してきます!


●アクアワールド茨城県大洗水族館
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヨネザワの野球盤と言えば「ビッグエアロドーム」(過去記事)という野球盤の歴史においてもかなりの珍品を出してくれていますが、1968年製のこの「マグネット付 立体野球盤」も凄く独特。。。


はい、まずこの向き!!


そうくるかぁ〜〜〜(笑)
普通は正方形の対角線をセンターラインとするんですけどね。その方が盤面を広く使えるじゃん。この向きで作ったら無駄にファールゾーンが大きいじゃん!!(笑)
ヨネザワの野球盤開発ってなんでこうも独創的なんでしょうね?

野球盤が今の形になる前、パチンコやコリントゲーム式の野球ゲームがありましたが、その流れを汲んでいるという感じでしょうか。


この野球盤、非常に軽量です。
平の状態でプラスチックシートに印刷したものを、プレス加工してこの形状にしているっぽいです。

そして選手人形はブリキ製。


多分、同時代製と思われるヨネザワのサッカーゲームなども盤面・人形共に同じような作りなので、当時のヨネザワはこの方式でいろんなおもちゃを開発していたんでしょうね。
パッケージもダンボールのクラフト色そのままに商品名やイラストを印刷しているのが古いヨネザワのおもちゃの共通点。

ただ、この立体野球盤は「ビッグエアロドーム」(過去記事)のようにタダの変態扱いで終わらせてはいけないんですよね〜。

●投球装置
傾斜してその勢いで球を転がして投球します。

●守備がマグネット式
ブリキの選手人形にマグネットが付いていて捕球します。

●守備シフト
ピッチングレーバーの左右には、シフト操作できるレバーがあります。


これらの機能・・・
オレが好きな完成度の高いあの野球盤に似ている・・・
もしかしてツクダオリジナルの野球盤(過去記事)は、このヨネザワの「マグネット付 立体野球盤」を参考にして開発されたんじゃないかな?!

ツクダオリジナルよりも古い時代の野球盤なので可能性は高いです。ヨネザワの野球盤は変態なだけではなかった(笑)

でもやっぱりヨネザワの野球盤はおもしろいというか、突っ込みどころがいろいろあっていいですね〜。ここからは愛を込めて笑っていきましょう。

この野球盤には他の野球盤には必ずある装備・・・バットがありません!!

守備人形と同じようなブリキ製のバッター人形がいる。構えはなかなかいいんだけど・・・

「お前打てるの???
 まぁ〜いいや、バット振ってみぃ〜」



おぉーーーいっ!!
足で蹴ってるやんっ!!


なぜか野球でなくキックベース(サッカー野球)やってる気分になるんだよな〜(笑)

これ、ブリキ選手をクルクル回すサッカーゲームやホッケーゲームの流れだね。うん、ヨネザワはそれらも作っていたからね。

シフトで動く選手も、なんだかおかしな方を向いちゃう感じだし。。。それにマグネットがなんかさ・・・


「よっこらしょ」ってタイヤを持ち上げてるように見えて困る。そう見えちゃうとそうとしか見えなくて困る(笑)

そんなにいらないだろう!って数のランナー人形が付いてるんだけど、ブリキ選手とランナー人形の差はなんなのよ???(笑)


投球装置のレバーを思いっきり引っ張ると球が宙を飛びます。盤面が華奢なのであまり激しくその投球法を続けると肩(盤)を壊しそうです。
あとペコペコの盤面は重い球が転がるとややたわむ感じで、あちこちゴロゴロ転がります。
動画でそれらは確認してみて下さい。


確かこの野球盤は、栃木県壬生町おもちゃのまちにある「バンダイミュージアム」にも展示されているようです。おもちゃの博物館だと展示物になるようなものなのか。。。(笑)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

大妖怪展〜土偶から妖怪ウォッチまで

東京都江戸東京博物館で7月5日(火)〜8月28日(日)まで開催されていた「大妖怪展〜土偶から妖怪ウォッチまで」。8月の頭に行ってきたのですが、記事にするの遅くなってるうちに東京での会期は先週末で終了しちゃいましたね。ゴメンなさい。

めちゃめちゃ良かったですよ!!

9月10日(土)〜11月6日(日)までは、大阪会場(あべのハルカス美術館)で開催されますので、関西圏の方にオススメです!!

個人的には妖怪ウォッチは必要ないんですが、子供たちが興味を惹かれて見るならイイですね。病気やら天災やら当時の人には理解できなかったことを神や妖怪の仕業と考えたりって部分では通じるんだろうしね。

国宝や重要文化財指定の作品展示もあるし、巻物などは会期中に展示する絵を変えたりしていたので、全てを楽しむためには何度か足を運ぶのがいいです!
もしくは、お目当てがあるなら展示スケジュールをチェック!!

大妖怪展のミュージアムショップが商品点数多くてなかなかでしたよ。図録を購入しましたが、この図録もボリューム満点で良かった!!

大妖怪展〜土偶から妖怪ウォッチまで


大妖怪展〜土偶から妖怪ウォッチまで

お土産に買った図録の表紙と石燕カード付き激辛手焼き唐辛子煎餅。

姫国山海録(きこくせんがいろく)に描かれた妖怪は愛嬌があっていろんなグッズになってました!

大妖怪展〜土偶から妖怪ウォッチまで


大妖怪展〜土偶から妖怪ウォッチまで

刺繍ワッペン

大妖怪展〜土偶から妖怪ウォッチまで

キーホルダー

大妖怪展〜土偶から妖怪ウォッチまで



●東京都江戸東京博物館
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)