阿蘇の今

テーマ:
$阿蘇の大自然に囲まれて~新規就農奮闘記~

おはようございます!

昨日は月に一回の阿蘇マルシェでした。
前日準備のため、寝るのが好きな私にとって致命的な睡眠時間でした><
昨日は夕方から爆睡!おかげでスッキリした朝を迎えました!

ゴールデンウィーク、阿蘇にはたくさんの方に訪れていただきましたが、阿蘇の田んぼではゴールデンウィークからが田植え本番。
あちこちで田んぼに水を張り、田植えがはじまります。
外輪山からの眺めは冬の茶色の大地が一瞬水色になり、そして1か月もすれば稲が育って緑一面の大地となります。秋には黄金色!
四季折々の風景を楽しむことができます^^
写真は二重の峠あたりからの写真。ちょっとナナメってますが^^;

ゴールデンウィークが終わり、日常に戻りますが、皆様、素敵な日々をお過ごしください!
AD
みなさんこんにちは!

さて、近いのですが、とっても楽しいイベントを開催することになりました!

それは・・・「美Bodyエクサ&ランチ会」音譜

$阿蘇の大自然に囲まれて~新規就農奮闘記~

女性限定なんですが、とっても楽しいイベントになると思います。
そして春にむけてキレイラブラブになりましょう^^

講師はピラティスの先生の宮本先生!
とっても素敵な先生なんです。

本当におすすめイベントです!
AD

ご無沙汰していました!

テーマ:
大変ご無沙汰して申し訳ありません!
Facebookではお世話になっているかたもたくさんいらっしゃると思います。
ありがとうございます。

昨年11月に新しく会社を設立しました。

7年間の農業の経験から、熊本で頑張っているこだわりお野菜をつくっているお友達のネットワークをつくり、
おいしいお野菜や農産加工品の販売を中心に活動をすることになりました。

会社名は

阿蘇オーガニック・トスカーナ

なぜトスカーナか・・・
というと、太古文明時代、アスカという楽園がありました。
文明が滅びるときに生き残った人類は、世界中に永遠の楽園を求めてさまよい、
そして世界中に楽園を求め定住しました。
そしてその地名を、アスカにちなんだ地名にしました。
アラスカ・アステカ・アショカ・明日香・・・などなど
そしてトスカーナもその一つです。

阿蘇より、自然と生命が共存できる永遠の楽園をつくりたい、
そういう願いを込めて社名を付けました。

熊本のお野菜や果物は、本当に素晴らしいものがたくさん!

これからはそんなお野菜たちやおいしい情報をお伝えしていけたらと思います!
もちろんお友達の畑の様子なども!

どうぞ今後もよろしくおねがいいたします!

また、Facebookページもよろしくおねがいいたします!

(個人のウォールに関しては、実際お会いした方とのみお友達とさせていただいていますが、
ぜひ阿蘇オーガニック・トスカーナのページはぜひごらんください!)
AD

感謝!

テーマ:
昨日の稲刈り&熱気球体験にご参加いただきました皆様

本当にありがとうございました!
大盛況で終わることができました!

お手伝いいただきました皆様、
熱気球をあげていただきましたネイチャーランドのみなさん
お昼ご飯を準備していただきましたとぅから家さん
最後まで片づけをしていただき、いつも裏方を手伝っていただくリ
モナイトの女性のみなさん
場所のセッティングや稲刈りの力作業をお手伝いいただきましたリ
モナイトの男性のみなさん

本当にありがとうございました!

参加者は70名ほどとなり、バタバタして参加者の皆様とゆっくり
お話しできなかったことが残念です。

本当にありがとうございました!

また、日程のご都合で参加できなかった皆様、
来週8日にもイベントございます!
アップしますのでぜひご参加ください^^
めっきり秋らしくなってきました。

やはり日本の四季はいいものです音譜

阿蘇も黄金色に実った稲穂が垂れ、順番に稲刈りが始まっています。

さて10月2日開催予定の稲刈り&熱気球イベント音譜

大変ご好評で、お蔭様で70名強の方にお申込みいただきました!
熱気球も50名までのお申込み予定が60名ほどとなりました。

ということで、今回のイベントのお申込みを締め切らせていただきたいと思います。

本当にありがとうございますビックリマーク


もし稲刈り是非してみたい!という方は、8日にも阿蘇で「あそんふぁーむ大収穫祭」が開催されます!

この大収穫祭は稲刈りだけでなくサツマイモ収穫体験や、餅つき、また外ご飯もあります!

詳細はこちら
ダウンダウンダウン
http://www.asofarm.jp/event/111008.html

ぜひぜひ ご参加くださいラブラブ

阿蘇デザインファーム 稲刈り体験!

阿蘇の大自然の中で稲刈り!

早朝の気持ちいい阿蘇で熱気球!

このような時代、環境の勉強も!

おひるはおいしい野菜のカレーなどなど!とぅから家さんのケイタリング!

今年は東北の震災から台風の被害など、様々な天災に見舞われた日本でした。

ここ阿蘇ではお盆ごろの天候不良もありましたが、なんとか稲刈りの季節となってまいりました。

阿蘇デザインファームの田んぼも例年よりすこし遅れておりますが、稲穂が実り始めております。

そこで今年も稲刈りイベントを開催いたします!

今年も毎年のようにおこなっている環境や食に関する知識を学んでもらう時間をつくります。特に震災以降エネルギー問題や環境問題がクローズアップされ、知っていることと知らないことでは全く対処の方法が変わります。

また、今年は別メニューにはなりますが、熱気球体験を行います。風が起こらない時間ということで早朝の体験となりますが、めったに乗る機会がありません。

是非ふるってご参加ください。(こちらは先着50名とさせていただきます)

おひるごはんには、静岡から移住された安全野菜を使ったお店「とぅから家」さんがケイタリングしてくれます!阿蘇デザインファームのお米とのコラボでおいしい野菜カレーやベジからあげなどおいしいごはんをみなさんでいただきます!

ご参加お待ちしております!

◆日にち・場所:10月2日(日) 

阿蘇デザインファーム田んぼにて(阿蘇市狩尾)

 ※熱気球体験参加ご希望の方 先着順で 6:30集合・6:50集合・7:10集合

のいずれかとなります。

   (早い時間の方が熱気球をあげることができる確率が高いです!)

 ※稲刈りのみの参加ご希望の方 8:30集合 解散12:30ごろ

◆体験内容

6:307:30 熱気球体験

8:309:00 集合

9:009:30 環境・食のお話し会(小さいお子様はネイチャーゲーム)

9:3010:00 田んぼへ移動

10:0011:00 稲刈り

11:0011:30 移動

11:3012:30 食事

12:30     解散


◆参加費

 熱気球体験と稲刈り体験は別金額となります。

 ※熱気球体験:大人 1500円 小学生以下500

 ※稲刈り体験:大人 1500円 中学生・小学生 700円 小学生未満 無料

  (田んぼのオーナー様は 大人 1000円 中学生・小学生 500円 小学生未満 無料)  

◆持ってくるもの

運動靴・長袖シャツ・ズボン・タオル・帽子・軍手

◆中止などの連絡について

 ※熱気球体験:雨・風の場合には中止となります。

 中止は5:30 決定 参加ご希望の方にはこちらから連絡をさせていただきますので、

 携帯電話番号を事前にお知らせください。

 ※稲刈り体験:雨天中止

 中止は6時決定。参加ご希望の方にはこちらから連絡をさせていただきますので、

 できれば携帯電話番号を事前にお知らせください。

6時以降に急に天候が変化し、中止となる場合があります。その場合にもご連絡させて

いただきますのでご了承ください。

◆主催:NPO環境ネットワークくまもと・NPOヒューマンライフスクール・NPO環境ネットワークくまもと

◆お問い合わせ先:阿蘇デザインファーム 佐伯まで

        TEL:0967-23-6465 E-mail: asuka@asodf.com

◆参加お申込み:メール・FAXにて下記内容をご記入の上お申込み下さい。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

・お申込み代表者名:

・お申込み人数:大人(高校生以上)  名・中学生  名・小学生  名・小学生未満  名

・お申込代表者住所:

・お申込み代表者電話番号(当日連絡可能な携帯をお願いいたします)

・熱気球体験希望者人数:大人(中学生以上)  名・小学生以下  名

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

※熱気球体験ご希望の方は、お申込み順に6:30集合→6:50集合→7:10集合となります。

 お申込み後こちらから集合時間をお伝えします。また、6:30集合の方は、稲刈りまで時間がありますがご了承ください。

敬老の日ギフト

テーマ:
久々に晴れたような・・・そんな阿蘇です。

肩をこわし、数日動けない日々で、やっとごそごそと活動開始。


と、最近ご縁で出会ったブリザーブドフラワーの先生から、
敬老の日ギフトのご提案をいただき、

なんと、素敵なブリザーブドフラワーとお米のギフトセットができました


これは超お勧めギフトです!

ぜひぜひのぞいてくださいね!



ダウンMERCI ROSE 様 楽天市場ショップです
http://www.rakuten.co.jp/merci-rosecafe/