親勉しずおか「あそぼまなぼ」~現役医師、Dr.あっこの親勉∞処方箋~

遊びのなかに学びを。
自らも遊ぶように学び、地元の公立から国立医学部に現役合格!
いいものはなんでも取り入れます笑。

診療の合間にインストラクター認定取得。
幼少期の体験を含め、遊ぶように学ぶコツをお伝えします。


テーマ:

幼少期から遊ぶように学んで、
地元公立の学校から、国立医大に現役合格! 

現役医師で、親勉インストラクターの
なかじまあきこ です。

 

5月は平日と週末、1日ずつ体験会やります!
平日:
http://www.reservestock.jp/events/182147

週末: http://www.reservestock.jp/events/183270

 


先日のDr.あっこの親勉お役立ちサロン(体験会)で、
『さんすうは、オリジナルカルタないんですか?』
って質問がありました。

ちなみに先日の講座の様子はコチラ

 

さんすうは、今のところ親勉では、算数ビンゴと、

トランプによる数字遊びをご紹介していますが、

オリジナルな教材はありません。

 

でも、日々いろいろアナウンスを編み出している親勉ファンのみなさん、さんすうも何か声掛けしたいなって思うかたも多いと思います。

 

分数遊びや計量カップを使ったアナウンスなど、
テッパンな声掛けはありますが、

日常、こどもたちを数字で遊ばせるための声掛けに、

ヒントになりそうな本があるので、今日はそれを紹介します。

 

それはコチラ!

「算数が得意な子」にするために親ができること

↑amazonにリンク。写真もお借りしました。

 

 

こちら、フツーの、というか

どちらかというと、女性にありがちな、算数苦手でした~のお母さんが

お子さんを ジュニア算数オリンピック金メダリストまで導いた

その体験談です。

 

こう書くと、算数オリンピック?? うち凡人だし、関係ないし。

 

みたいに、思う方もいるかと思いますが、

このお母さんの普段の声掛けがすばらしいんですよ~。

 

ぜひ、真似してほしい。

日常生活でどんどん、さんすう的なお題をだしちゃう。

 

そして、一番素敵だなと思ったのは、

 

その計算の答えが

あってるとか、まちがっているとか、

気にしない!

 

正解したかどうかが問題ではなく、

自分の頭で考えた、

というところを褒める。

 

と、繰り返し書かれている点でした。

 

こちらも問題出すと、

ついね、こんな計算も間違うの?とか、合ってない!とか言いたくなる。

 

だけど、このお母さん、そこは気にしない。

 

わたくし、さんすうのコツは

「考えることを好きになること」

だと思うんですよ。

 

 

私も、図形の問題で、補助線引いたり
あの公式の適応かな、こっちかな?などと考えるのが大好きでした。

 

だけど、考えたことに対して、

いちいち、親からブーって駄目だしされたりしたら、

もう考えるのが嫌になると思うんですね。

 

なら、最初から答え教えてよ、みたいなね。

 

「考える」ということを褒める。

そのために、お題を与える。

 

って素敵じゃないですか?

 

 

具体的な声掛けは、ぜひ本を読んでみてくださいね。

 

算数オリンピックなんか目指さなくても、

きっとヒントになるものがあると思います。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

==============

 

●Dr.あっこの親勉『初級講座』~5教科かるたで遊びまくり~

親勉を本格的に取り入れたい方はコチラ。
導入するなら早めがおすすめ。

5月29日(月) 10:30-15:30 (途中お昼休憩1時間)
http://www.reservestock.jp/events/183271




●Dr.あっこの親勉『お役立ちサロン』(体験会)
5月22日(月) 10:30-11:40
http://www.reservestock.jp/events/182147

5月14日(日) 10:30-11:40 【週末開催】
http://www.reservestock.jp/events/183270



=========

親勉しずおか「あそぼまなぼ」 FBグループ
https://www.facebook.com/groups/asobomanabo/
↑どなたでも参加できます♡

★親勉創始者小室先生のメルマガ★
全国12000人のお母さんが読んでいる
子育てに役立つ無料メルマガ
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?sz_nkj
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。