遊びボラのブログ2

遊びボラの活動やメンバー同士の交流や、
あんなことからそんなことまで不定期にお届けします。

私たちの活動はボランティア保険の加入が必須となります。
ボランティア保険は活動中の事故や怪我を保障するもので、安心して活動に参加する為すべてのメンバーの加入をお願いしています。ボランティア保険は年度毎に更新が必要となるので、初参加希望の方はもちろん、過去にボランティア保険に加入された方も更新お願いいたします。詳しくはお近くの社協やボランティアセンターにお問い合わせください。

NEW !
テーマ:
7月26日とても良い天気だったビックリマーク
いや、良すぎる天気だった。。
いやいや、ちがうな。暑すぎてむしろ大変な天気だった。。ショック!

けど、開始早々ドシャ降りになって盆踊りが中止になることもなく、お祭り終了間際に雨が降って超特急で撤収作業をすることもなく、最後まで楽しむことができましたー音譜
みんなの日頃の行いがヨカッタんだろうなー。
みんなありがとーービックリマークお天道様ありがとーーービックリマークビックリマーク

今回も素敵すぎるクオリティのブースを創り上げることができました!
遊びボラブースの出し物は「ポン・コップ」。マトめがけてボールを投げ入れるゲーム。




マトに最近流行りの妖怪ウォッチ目のキャラクターを描いたこともあり?!ブースは大盛況!
例年通り長蛇の列ができてたけど、ルールがシンプルでわかり易かったこともあって回転率がいいこと!多くの子ども達に楽しんでもらえることができましたニコニコ
中にはリピーターもいて...あの子は後半はポンコップロになっていたなw

私たちのブース以外には、お面・スーパーボール、トウモロコシ、かき氷、焼きそばなどがあり、私たちもシフトで休憩を回しながらお祭りを堪能しました(*^ー^)ノ
かき氷おいしかったなーラブラブフランクフルトも食べましたにひひ

私個人的には子ども達のかわゆい浴衣姿に萌えてラブラブ!
ライトアップされたヤグラの周りを踊る子ども達に癒され得意げ
ボランティアで参加してくれているメンバーが食べて踊って楽しんでる姿に笑顔ニコニコになりました。

いやー。お祭りっていいですねぇ~≧(´▽`)≦

あと嬉しかったのは、お祭り終わった後に子どもから「ポンコップのマトがほしい」と言われたこと!みんなで頑張って描いた妖怪ウォッチキャラクターを部屋に飾っておきたいそうな。
嬉しいねぇ~≧(´▽`)≦

天気にも恵まれ、ブースを無事に創り上げられ、何不自由なく順調に進められたようにみえるけど、実は裏では、お釣りの用意を忘れていたり叫び、工作備品が足りていなかったりドクロ、シフト作りがギリギリだったり叫びと当日はバタバタでした。。。
本当にみんなの力あって無事に終えたイベントだなーと思います!!

みんな、ありがとうーーーо(ж>▽<)y ☆
今年も楽しかったぁ~~ニコニコラブラブ

以上、ボン・オドリーダーのリナでした。
いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:
2014年7月26日(土)は毎年恒例のボン・オドーリィ(盆踊り)音譜
本格的なヤグラを建て、地域の方々と一緒に浴衣を着て楽しめるイベントです。

毎年、遊びボラチームでも模擬店を出店していて、大人の本気(凝る)模擬店の評価はとても良いのですチョキ
今年も大人の本気(時間をかけた工作)を見せるべく、動き出しています!

まずは、メンバーのみんなからアイデアを募りました。
ストラックアウト、ボーリングなどお馴染みのものから、巨大迷路(非常にやりたかったのですが我々の本気をもってしても制作が困難と断念。くっしょぼん)などインパクトありのアイデアまで出ました。

そして、先日、色々でたアイデアの中から【実現可能なものは何か】【今年の模擬店は何にするか】を(集まれるメンバーでご飯+飲みながらにひひ)決めましたービックリマーク

その結果、
・実現可能性(工作しやすい、場所をとらない、明るさに影響しない等)
・ハンデ設定の容易さ
・ストーリー設定の広さ
・材料や道具の手配の容易さ
などから、以下の案となりました!!


『ポンコップ(仮)』
ボールを少し離れた的(紙コップ)に入れるゲーム。玉入れ風。

ゲーム内容はシンプルですが、下記を検討して難易度や面白さを追求していきますグッド!得意げキラキラ
◎ボールの材質、大きさ、硬さ(スーパーボールで跳ねるようにするのか、卓球の球のように軽くて狙いにくいものにするのか)
◎的の大きさ、深さ、硬さ
◎的までの距離、数
◎ストーリー設定(的が妖怪ウォッチやゆるキャラにして狙いたくなるように工夫)

MTG時風景と議事録(めも?)はこんな感じ
喉を潤しながらのMTG





今年も盆踊るぞぉーーーーアップアップ
いいね!した人  |  コメント(2)
PR

テーマ:
こんにちわ もりです

ブログがずっと書かれていなくて申し訳ありませんが、
先月5月の活動はいつもの活動とは異なる遠足企画が行われました電車

普段は学園の庭などで遊んでいる私たちですが、この日ばかりは普段よりも広い公園で元気いっぱい遊んできました晴れ

好天に助けられた活動日、午前中はチームに分かれての宝探しゲーム!
公園内に隠された5個の宝物を探していくゲームです。
NICEと子どもたちと仲良く宝を探していくと、最後の宝物には不思議な呪文が書かれています…はてなマーク
一枚だけでは良く分からない呪文ですが、ほかのチームの呪文を合わせるとある伝説のドラゴンを呼ぶ呪文が!
「いでよ神龍そして願いをかなえたまえ!」
全員揃ったところでこの呪文を唱えると、公園内に隠れている神龍が子どもたちの前に現れました!

「全員協力して宝を探し出せるとはたいした子どもたちだ、そんな子どもたちには私からプレゼントをあげよう」

そう言い残してたくさんの遊具を置いて去っていきました。
みんなで協力して手に入った遊具は午後の遊びで沢山使わせてもらいました、ありがとう神龍! 来年もよろしくね音譜


そして遠足と言ったら楽しみなのがお昼ご飯! 今年も素敵なハンバーグのお弁当をみんなでワイワイ食べ、その後はおやつの交換タイムおにぎり
お腹がいっぱいになったころにはみんな打ち解けて、楽しそうにお話したり、木に登ったり楽しそうなお昼休みでした。

お昼休み後は活動場所を変えて自由遊びの時間になりました。
追いかけっこをしたり、凧揚げをしたり、芝生でごろごろ転がったりとそれぞれ思い思いの遊びをしてきました走る人
走り回ってたくさん疲れたけど、その分沢山の笑顔があふれる自由時間でしたー★


たくさん遊んで仲良くなった人たちと、帰り道もたくさんお話をして別れ際までみんなでワイワイ楽しんで、素敵な遠足でしたよコスモス
いいね!した人  |  コメント(0)
PR

[PR]気になるキーワード