あそびの先生と、遊びを通して親子で学ぼう♪~尼崎、伊丹、宝塚、川西と周辺~

あそびの先生とは、一般社団法人あそびの先生協会による、オランダのピラミッドメソッドを応用した、子どもの「できる」力をあそびによって引き出す、幼児教育法です。尼崎(主に武庫之荘)、伊丹、宝塚、川西と周辺で主に活動する尼崎クラスの活動予定などをご紹介します(^^)/


テーマ:

2月24日(金) おもちゃであそびながら、あそび方、選び方、置く量を知ろう♪

 & お悩み相談します♪ & わらべうたベビーマッサージ♪

 in  地域総合センター水堂(駐車場あり)

 

【写真希望者歓迎!】

ブログに写真を紹介させて頂ける方、大歓迎!

特に、ベビーマッサージはイメージ写真が少ないので、

今後、告知の際に紹介してもいいよ~って方は、

参加費 実費程度の300円で参加して頂けます(^^)/

 

写真は素人ですが、ミラーレス一眼レフで撮影予定ですm(__)m

写真例はこちら↓ ↓ ※アメブロの仕様上、横に変更できずすみません(>_<)

 

 

1部: 子育てがもっと楽しく、もっとラクになる!

 あそびの先生木のおもちゃで、あそびながら学ぼう!

 

参考:伊丹のカフェでの開催

写真提供:ママフォトグラファー松本亜希子さん

 

今回のテーマ:おもちゃであそびながら、あそび方、選び方、置く量を知ろう♪

 

 

2部: 赤ちゃんが泣き止む! わらべうたベビーマッサージ♪

(別団体:なかよし親子体操&わらべうたベビーマッサージ)

 

撮影:鈴木千鶴さん

 

 

 


 

以下あそびの先生に関する記事の写真は、

講師プロフィール写真以外すべて

松本亜希子さんによる素敵なお写真です♪

 

ママフォトグラファー松本亜希子さんのブログ

http://ameblo.jp/diamond-420

 

------------------------------


あそびの先生が厳選した、安全で温もりのある

木のおもちゃあそびを体験できます♪

 

家では忙しくて、なかなかじっくりあそんであげれていないママさん!

たまにはじっくりあそんだり、ママがラクになるあそび方のコツを

勉強してみませんか~(^^)/

 


「できる」ことや成長がわかることで

子育てがもっと楽しく!

 

ピラミッドメソッドの理論を知ることで、

子育てがラク~になります♪

 


 

■あそびの先生とは?

 

一般社団法人あそびの先生協会による、
オランダのピラミッドメソットを応用した、
子どもの「できる」力をあそびによって引き出す、
幼児教育法です。

 

子どもと育ち総合研究所監修のもと、
厳選された安心安全な木の温もりを感じられる
おもちゃをメインに、子供の「できる」ことが
わかるおもちゃで遊びながら親子で学べます♪

 

「あそびは学び!」
「できる」ことや成長がわかるので、わが子が愛おしく、
また、ピラミッドメソッドの理論を知ることで、
子育てがラク~に思えるようになります♪
 
他の子と成長を比べがちな時期、
ハイハイが遅いとか、歩くのが遅いとか、
言葉が出ないとか、落ち着きがないとか、
ちょっとしたことで心配になってしまうことや、

思い通りにいかない子育てにイライラしたり、
周りにあたってしまったり・・・
 
そんな時、あそびの先生のおもちゃであそぶことで
細かく「できること」「発達」に気付いてあげれたり、
子育てに関する考え方を知ることで、気持ちがラクになり、
わが子がかわいく思えて、子育てがもーーーっと
楽しくなっちゃいます♪


子どもと育ち総合研究所とは
http://www.play-dev.jp/

 

一般社団法人あそびの先生協会 ホームページ

http://asobinosensei.net/

 

一般社団法人あそびの先生協会 Facebookページ

https://www.facebook.com/asobinosensei/


 

◆こんなお悩み、解決します!

・すぐに飽きる
・集中しない
・別の子の遊んでるのを取る
・テレビばかり見ている
・年齢に合ったおもちゃって?
・長く使えるおもちゃって?
・一緒に遊ぶのがしんどい
など


★参加者さんからの感想

◆忙しくても、○○さえすればいいんだ~
◆子育ての悩みの参考になった!
◆子供の発達・できることをみつけてあげれた!
◆こんなに集中している姿、初めて見た!
 集中力がないのではなく、集中できるように
 してあげれていなかっただけなんだ~
◆お友達と上手に遊べていてびっくりした!
◆その後、聞いたことを実践したら、
 言う前にできる子になった! など
 

 

 

■2部 赤ちゃんが泣き止む わらべうたベビーマッサージ

 

以下ブログをご参考になさってください

 

なかよし親子体操&わらべうたベビーマッサージ

http://ameblo.jp/nakayoshi-oyakotaisou/

 

■講師:一般社団法人あそびの先生協会指定プレスクール
 尼崎クラス代表 上田梢 

 

 尼崎クラス ブログ
http://s.ameblo.jp/asobi-sensei/message-board.html  

 

 

 

市主催の講座、カルチャースクールなどの講師、
子育てサークルでの子育てセミナー講師であり、
尼崎を中心に、伊丹、川西、大阪市内で
あそびと学びの場を提供しています。

 

他、

なかよし親子体操&わらべうたベビーマッサージや、
子育てサークルにこにこ親子の主宰。

 

なかよし親子体操&わらべうたベビーマッサージ

http://ameblo.jp/nakayoshi-oyakotaisou/

 

にこにこ親子

http://ameblo.jp/nikonikooyako/

 

 

----------------------

2月24日(金) 午前

 

1部 9時45分~10時45分頃

: 子育てがもっと楽しく、もっとラクになる!

 あそびの先生木のおもちゃで、あそびながら学ぼう!

 

今回のテーマ:おもちゃであそびながら、あそび方、選び方、置く量を知ろう♪

0歳おすわりができる頃~就学前

 

 

2部 11時~12時頃

: 赤ちゃんが泣き止む! わらべうたベビーマッサージ♪

(別団体:なかよし親子体操&わらべうたベビーマッサージ)

生後3か月頃~マッサージをさせてくれるまで

 

■場所
地域総合センター水堂 分館 サークル室

〒661-0026 兵庫県尼崎市水堂町2丁目34−21

TEL:06-6436-8681 

※ 本館と分館がありますが、分館で実施いたしますのでお間違えないようお気をつけください。

http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/map/institution/01_053.html

 

 

バスあり!

 

◼︎ 駐車場  

分館の向かいに数台ありますが、先着順となるためご注意ください

 


参加費
各部 500円(保険込) 

 

定員各7組

 



-------------★お申込み方法★-----------------

 

どちらかのメールに、以下内容の記載をお願いいたします。

ueda.k@asobinosensei.net
asobi.sensei@gmail.com

協会指定プレスクール 尼崎クラス代表
上田 梢

 

①氏名

②住所(初回の方のみ)
③お子様のお名前(初回の方のみ)
④お子様の生年月日(西暦)(初回の方のみ)
⑤あそびの先生参加経験数(初めて、3回目など)

⑥希望日・講座名:2月24日(金)あそび方、選び方、置く量を知ろう or  わらべうたベビーマッサージ
⑦参加のきっかけ(しっかり遊ばせてあげたい、子育ての不安がある、勉強したい、おもちゃでちゃんと遊んでくれない、片づけない、なんだかわからないけどおもしろそう、 など)


■最後に 

 

写真提供:ママフォトグラファー松本亜希子さん

 

この記事に掲載している写真は、講師プロフィール写真以外

すべて松本亜希子さんによる素敵なお写真です♪

 

ママフォトグラファー松本亜希子さんのブログ

http://ameblo.jp/diamond-420

 

 

★近々実施する講座のご紹介です。



■2月7日(火)13:30~15:00 大阪 御幣島駅近

あそびの先生と木のおもちゃであそぼう!&
 ママ交流タイム(お茶、お菓子付)
主催 ベビーシップ×リトルフレアさん
https://www.facebook.com/hajimenoippo.salon/photos/a.1502998683255929.1073741827.1501955563360241/1730461450509650/?type=3&theater


■2月下旬以降 未定

写真撮影付の講座や、
もっと素敵な写真を撮れる写真撮影の講座付、
バレンタインに向けて お子様の見守り付きアイシングクッキー
またはデコカップケーキのデコなど、
企画中ですのでお楽しみに~(^^)/

尼崎クラスのブログにて随時お知らせいたします。
http://ameblo.jp/asobi-sensei/

 

 

■3月16日

バランスボールを使った産後ケア! 子供はおもちゃ&あそびの先生の見守り付き♪

近日公開

 

 


一般社団法人あそびの先生協会 ホームページ
http://asobinosensei.net/

 
一般社団法人あそびの先生協会 Facebookページ
https://www.facebook.com/asobinosensei/

 

 


お問い合わせはお気軽に以下までお願い致します。

 

asobi.sensei@gmail.com
ueda.k@asobinosensei.net


どうぞ、よろしくお願い致します。


協会指定プレスクール 尼崎クラス代表
上田 梢

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

asobi-senseiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。