「千円からでいいですか?」

テーマ:
昼食で職場近くの饂飩屋(セルフ式)をよく利用します。

12:30頃には食べ終えて店を出られるので時間に余裕ができるし、おかずを二品くらいにおさえれば500円以内で済むのでよく利用してます。
味については多くは語りません…

「かけうどん中+竹輪の磯辺揚げ+ささみの天ぷら=¥400」
というパターンを多用してます。

で、レジで勘定するんですが、小銭がないときに千円札で払いますよね。
当然のようにおつり600円となりますねぇ。小学生でもわかります。

ですが、あるオバチャンがレジ係の時に必ず

「千円からでいいですか?」

という質問が飛んでくるんですよ。

ハァ?と思いながらも気弱な私は普通に「ハイ」とだけ答えるんですが、どうにも質問の意味がわかりません。小学生でもわからないと思います。
しかも、後日、同僚が同様に千円札を出したときは何も言わず600円おつりを出したそうです。

そりゃね、401円とか330円とかなら千円+端数を出せってことでしょうが、400円ですよ。10の位、1の位ともゼロですよ。

もしかして、千円+400円を出せってこと?
それなら最初から400円出します…これは全く違う。
何を求めてるのかサッパリわからないんです。

唯一、考えられるのが500円玉です。
おそらくオバチャンは500円玉を求めてるのでしょう。おつり用の500円玉が欲しいのでしょう。
500円玉を出して100円おつりこれしか考えられません。

このパターンを試そうと何回か通ってるんですが、レジ係が別の人になってて実験できません。答えが出るまでもう少しかかりそうです。


この前、20円のおつりを10円玉が足りなくて5円玉4枚もらった…なんやねんこの店は…

その後、小銭130円持ってるのに缶コーヒーが買えなかった…
100円玉+10円玉+5円玉4枚
仕方なく千円札を投入しましたが、自販機には「千円からでいいですか?」って言われませんでした。
AD

出し惜しみ

テーマ:
このところの健康ブームって言うんですか
日本中 やれ健康だぁ やれダイエットだの みんなそんなに健康でスリムな体系で長生きしたいのかなぁ。少し加熱しすぎのような気がします。
(私は、健康でスリムな体系のまま百歳を目指してますけど)

「ダイエット器具」「サプリメント」このふたつってTVショッピングなんかでは必ずと言っていいくらい出てきますねぇ。しかも次から次へ。
特に あるかないか どちらかと云うと あるほうの○事典ですか、アレは酷いですねぇ。ホントにきりがない。

たまにその手の番組を見て、「これはいいかもなぁ」「これなら試してみようかなぁ」と思いながらしばらくすると、見たことも聞いたこともないモノが出てきます。

アレって、最初から「印籠」を出したら話にならないどこやらの黄門さまとか三分しか時間がないのになかなか光線を出さない赤と銀のツートンカラーの異星人と同じ方式を採用してるんですかねぇ。
出し惜しみしないで、最強のモノを発表してほしいです。

と今日もブツブツいいながら健康に気をつかって「香醋」を飲んでます。
AD

レインマン

テーマ:
土曜日に洗車したのがまずかったのか今週はやけに雨が多かった…

洗車 → 雨


武藤敬司の

ドラゴンスクリュー → 足四の字



くらい 一連の流れが定番となってます。

洗車してもキレイな状態が一週間もたないです。

今年の夏 水不足になったら一声かけてください。
洗車しますから。
下手な雨乞いの儀式より効果があると思いますよ。
AD

言葉

テーマ:
日常使ってる言葉で、意味がよくわからず何気に使っている言葉、意味がわかってても使わない言葉、意味を取り違えて使ってる言葉いろいろあります。

その中でも、使い方はなんとなくわかるけど、何故そのような言い回しになったのかわからない言葉で

「とどのつまりは~」

ってのがあります。

これって日常会話で度々使いますよねぇ。

私は生まれてこのかた使ったことないですけど…

その「とど」って、つい最近まであの哺乳類のことだと思ってました。


ホントの意味は

色々やって、または、煎じ詰めていった最後のところ。多く、思わしくない場合に使う。

ボラ(出世魚)の最終進化形=とど
これ以上変化しないってことから「つまるところ」「結局は」

ということらしいです。


その他に意味が変わってしまった言葉ってのもあります。
ガチンコ → 本気でない。ウソ。
カリスマ → 無免許。
など、TVの影響で意味が変わってしまった言葉もあります。(個人的に勝手に思ってるだけ)

「鯔の詰まりは」言葉(日本語)は時代とともに意味まで変化するのだなということです。



初めて使ってみました…

使い方 合ってるかなぁ…

Gパン

テーマ:
二年前 仕事もせずプラプラしてる時期でした。
いつも同じショボい服にカーゴパンツ。

久々に服でも買おうと思い、ジーパン好きの友達にナイスなジーパン&ベルトをチョイスしてもらいました。
着るものは2~3年に一度、ユニ○ロでってカンジの私には以外に高い買い物でした。


二日後、その友達が交通事故で逝きました。

前日に見た時は普通に動き、普通に喋ってたのに…

一種の突然死ってヤツです。

身近な人間が突然いなくなるという体験は初めてでした。
前日まで普通の生活を送ってた人間が逝ったと云われても全然ピンとこなかった。

去年もそうだったけど、この日になると気をつけて運転しないといけないなと思います。
普段から気をつけないといけないんですけどね。

二年前に購入して今でも大事にはいているジーパン。
それを装備してる姿を見せることができなかったのが心残りです。

禁煙

テーマ:
そろそろタバコやめて3ヶ月

禁煙開始して しばらくは食後に吸いたくなったり、タバコを吸う夢を見たりしましたが、今ではすっかり落ち着きました。パチンコ中も吸わなくて大丈夫になりました。

タバコの吸い方 忘れたって感じです。(チョイ強気)


喫煙時と比べると味覚・嗅覚が性能アップ(当社比)してる気がします。

おかげで、何食べても美味しく感じる為、ついつい食事の量が増えて、体重も増えつつ(当社比)あります。
でも、体調は何となくイイ感じ(当社比)です。


禁煙したい人、禁煙するけど失敗する人、連絡ください。
とっておきの秘策があります。

あと、運気がUPする壷、金運がUPするネックレス等を用意してます。
実印と印鑑証明持参で私を訪ねてください。

カラーテレビ

テーマ:
TV、エアコン、冷蔵庫等世の中にはいろんな電化製品があります。
皆さんの家にもいくつも存在してると思います。

当然マイルームにもヤツらが存在してるんですが、どういうわけかマイルームに配備されたヤツらはことごとく早い段階で何かしらトラブルで出るんですよねぇ。
体から何か出てるのか、または部屋に何か憑いてるんでしょうかねぇ。

その中に29インチのTVがあるんですが、コイツも早い段階で映りが怪しくなっていたのですが我慢して使用してました。
が、とうとう我慢できない状態になりました。今にも天に召されそうです。今夜がヤマダってカンジです。

電源ONしたら まず、3㌢ほどの細い線が29インチの画面の真ん中あたりに表示されます。(上下から押し潰したカンジ)
心電図でいうと心停止状態です。
ワイドじゃない普通のTVなのに超がつくほどワイドTVなんです。

で、20分ほどすると、全体が見えてきます。
見えるといっても、画面上部は伸びて人の頭なんかは なが~く映り、下部は縮んで短足に映ります。
スーパーモデルであろうが、ガッツ○松であろうが皆「短足+長い頭」に映ります。
自動車とか自転車のタイヤなんかは角ばってない三角おにぎりみたいなカンジになります。
上部に出る字幕なんかは、文字の下半分ほどしか映らずちょっとしたクイズが楽しめます。
そういえば、友人のTV(同メーカー)も何年か前に同じような症状になってたような…。

チョーさんっぽく、ダメダこりゃとばかりに電器屋を回り、ついに新しいTVを購入しました。(別メーカー)
「28型ワイド(今度は本物のワイドTV)でターンテーブルが付いてるヤツ+台+リサイクル料」
で¥50,000弱でした。
5年ほど使って、アナログ地上波の終焉とともにお役御免という思惑でコイツを買いました。

今回はトラブルなしで5年もって欲しいです。
まずは、清めの塩を撒いて御祓いやな



ヤマ○電機の壁に「冷蔵庫」「電子レンジ」「カラーテレビ」という文字を発見しました。

「カラーテレビ」って…


世の中、平成ですよ。○マダ電機さん

挑戦者募集

店員の「今日はどのようにしますか?」

の問いに対して、「ちょんまげで」と答えてホントにマゲを結ってもらえるか

または、どのように答えてもマゲを結われるか試してみたいです。

ネーミングだけだと思うけど、気になるので誰か行って試してください。

帽子

テーマ:
天気予報を見ると午後から降水確率50%

帰りに原チャリwithカッパは暑くてイヤなので傘を持って電車で出勤しました。

しかし、いっこうに雨の気配が感じられないので、天気予報を再確認

40%

いつの間にか変わってるやん。微妙な確率に…
天気予報ってそんなものかとあきらめつつ定時を迎えました。

で、同僚からのパチの誘いをすり抜け駅に到着。
改札をぬけたところで出発の音楽が鳴り響いてます。

なんとか車両に乗り込んで、空いてる席なんぞを探してみるものの、ほぼ埋まってまして、しゃあなしに真ん中あたりのつり革をゲット。
で、何気に目の前に座ってる人を見るじゃないですか。

すると、
あきらかにその人の頭部が私を騙そうとしてるんです。
分け目部分から頭皮が見えないんです。


そんな事で私は騙されません。
はは~ん。帽子かぶってるなぁ。
と、名探偵ぶりを発揮しました。コナン君を超えましたね。

見てはいけないと思いながら、その人が降りるまで10分ほど頭部に視線が釘付けでした。

こんなこと言いながら何年か経って私もかぶる羽目になるかもしれません。
すでにその兆しがあるので、超シャンプーと超育毛剤でガンバリます。

あ、会社に傘忘れてきた…