あんそんみんの音‐安聖民のおと

ソリになる前に私の中に生まれる音たちを
思いのままに綴っていきたい・・・


テーマ:

5月最後の日曜日も過ぎ行き、来週には6月に突入します。

6月は後半に自身の公演と韓国国立国楽院の公演お手伝いがあり、忙しくなりそう・・・。

意義深く、楽しい毎日となるように、ぼちぼちと準備しています。

 

まずは18日(日)が【安聖民パンソリライブvol.28】です。

今回は「水宮歌」、「興甫歌」ともに第1話です。

パンソリは初めて・・・とおっしゃるあなた!“パンソリ始め”に絶好の機会です!ぜひ!!

 

そして、22日(木)、24日(土)は韓国国立国楽院の【唱劇“兎打令”】日本公演のお手伝いです。

字幕を担当します。

本当に素晴らしい作品です(*^o^*)

詳しくはこちら↓

http://www.koreanculture.jp/info_news_view.php?cate=2&page=&number=5387

http://www.k-culture.jp/info_news_view.php?page=1&cate=&number=879&keyfield=&key=


チケットは抽選だそうです・・・どうぞ、お急ぎください。

 

体調に注意して、大忙しの6月を泳ぎ切りたいと思います・・・ヽ(゜▽、゜)ノ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月もすでに第4週に突入しようとしています。

温暖化のせいか、昔よりも日差しは少し強い気がしますが、

吹く風はさわやかで新緑は目に鮮やか・・・5月ならではのすがすがしさがあります。

5월도 4째주에 들어가네요.

지구온단화의 영황인지  햇빛은 뜨겁지만

그래도 부는 바람은 상쾌하고 신록은 눈에 산뜻한 건 5월만의 핵복이 아닐까 싶습니다...ㅎ

 

今月の日曜日は第1週目、第2週目と、心満たされる公演が続きました。

이번 달 일요일은 첫째주 2번째주로 연속적으로 가슴이 벅찬 공연을 했습니다.

 

第1週目は「さらんばん15周年の集い―心の故郷ハルモニとともに」公演。

パンソリ“興甫歌”から、ひょうたんからお米やお金がザクザク出てくるおめでたい場面と

民謡“アリランメドレー”をハルモニたちに捧げました。

첫째주는 "사랑방 15주념의 모임-마음의 고향, 할머니들과 함께"공연이에요.

판소리 '흥보가'에서 박 타는 데를

그리고 민요 '아리랑메들리'를 할머니들께 불려 드렸습니다.

ハルモニたちも今まで練習してこられた歌を披露され、会場中が拍手喝さい!!

할머니들도 여태까지 열심히 연습해오신 노래를 피로하셔서 박수갈채의 소용돌이!!

 

どうか、健康で充実した毎日を送ってください・・・と祈るばかり。

日々のハルモニたちに寄り添い、

心を尽くしておられる、鄭貴美代表をはじめとしたスタッフの皆さんには

本当に心からの尊敬と感謝を伝えたいと思います。

あの場をともにできて本当に幸せでした。

부디 건강하시고 행복한 나날을 보내셨으면 합니다.

매일 생활을 같이 하면서 할머니들을 위해 정성을 다 하고 계시는

정귀미대표님을 비롯한 직원 여러분들께 존경과 감사의 마음을 전하고 싶습니다.

그 자리를 같이 할 수 있어서 정말 행복했어요. 

 

第2週目は「安聖民パンソリの世界―お堂に響く声の彩り、言葉の紡ぎ 浄住寺にて」公演。

image

浄住寺に到着するなり聞こえてくるウグイスの声から始まり、素敵なお庭で鳴くカエルの声まで・・・。

(果たして、こんなに美しい自然の中で私の声は通用するのか・・・)と呆然自失(笑)

정주사에 도착하자마자 들려오는 꾀꼬리 소리부터 시작해서 연못에서 우는 개구리 소리까지...

그 아름다운 자연 소리에 비해 내 소리는...과연...불안과 조조함이 그냥...ㅠㅠ

 

力の限り、心の限りを尽くして語りました!

おかげさまで好評をいただき、50名ほどお集りくださった観客の皆さまも満足げにされていました。

힘껏! 마음껏! 소리를 했습니다.

그래선지 호평을 받아 와주신 50명정도의 관객 여러분도 만족스러운 표정을...ㅎㅎ

 

浄住寺は上桂に位置する黄檗宗の古刹です。

戦火で全焼するなどの波乱万丈な歴史を持ちながら、地域の人々に愛されてきた素晴らしいお寺。

しかし、檀家さんがいないという現状から、疲弊を余儀なくされていて・・・本当に残念で仕方ないです。

他では経験したことのない、あのお堂の声の響き!!

機会がいただけるなら、何度でもあのお堂でソリがしたいです。

多くの人々に浄住寺を訪れて欲しいとこころから願います!

정주사는 쿄토 카미카쓰라에 있는 오래된 절입니다.

전화를 인해 전소를 겪은 등 파란만장란 역사를 가지면서  계속 지역 사람들의 사랑을 받고 온

멋진 절이죠.

그러나 지원이 하도 부족해서 시설유지에 어려움이 많아서...아주 안타까운 일이에요.

다른 데는 절대 느낄 수가 없는 그 본당 안 소리의 울림!!

기회가 주어진다면 계속 그 본당에서 소리하고 싶습니다.

많은 분들이 정주사에 관심을 갖고 지원해 주시길 부탁하고 싶어요!!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来たる14日(日)京都は上桂の浄住寺にて
「安聖民パンソリの世界」公演をいたします。
お寺でソリするのは久しぶりです。
すごく素敵なお堂で、今からドキドキ、ワクワクしています。
ゴールデンウィークにお出かけそびれた皆さま…新緑の京都へ遠足いかがですか?
こぞってのご来場、心よりお待ちしております(^^)
{1DEE61D7-9EA1-4C78-9A4F-2EC9FCDBFF73}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年11月末の「水宮歌」完唱公演の折に楽屋見舞いでいただいた鉢植えたちが目を楽しませてくれている。
調べてみると、それぞれに育て方があるようで、なかなか奥深い。
春はすぐそこまで来ている…。
작년 11월말 "수궁가"완찬공연 때 선물로 받은 화분들이 계속 기쁨을 주고 있다.
찾아보니까 키우는 것도 기술이 필요한 것 같아...연구해야지.
봄은 바로 코 앞이다^^
{4B9EC8AC-84D3-4C5C-88B6-D0E66B4B5461}

{C13EAA82-6A8B-44D5-BF51-F2801A9BB537}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2年前に盗まれた自転車がなんと!戻ってきました‼︎
天王寺警察から電話があり、緑橋の管理所に取りに行き、ピーマン(自転車屋さん)で修理をし…乗っております。
所々錆びが出てはいますが、大事にしようと思います。戻ってきてくれてありがとう(*^▽^*)
2년전에 도난 당한 자전거가 돌아왔거든요!! 
경찰서에서 연락을 받고 관리사무소로 마중 나가고 수리를 해서...타고 있어용^^
녹이 슬어 보기는 조금 그렇지만...잘 타 줘야겠어요...나한테 다시 와 줘서 고마워(o^^o)
{05CF97B9-3CE3-4E2F-8818-1AE10411AAB2}

{6929D0C3-3D05-48D6-8D23-04A00FF0933F}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年は11月の「水宮歌」完唱公演準備のため、下半期のパンソリライブをお休みしました。
楽しみにしてくださっていた方々、ごめんなさい🙇
2017年は今まで通り、3の倍数月の第3日曜日、午後3時からパンソリライブを行います!
작년은 11월에 개최한 '수궁가'완창공연의 준비 때문에 후반기 판소리라이브를 못 했습니다. 기대해 주셨던 분들...죄송했습니다...ㅠㅠ
2017년은 예년대로 3의 배수달 제3일요일 오후3시부터 라이브를 행합니다.
 
 
皆さまのこぞってのお越しを心からお待ちいたしております!!
많은 관심 부탁드리겠습니다. 여러분을 '달맞이'에서 기다리겠습니다!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12日の日曜日は東成区民センターで行われた「金君姫チュムパン」公演に参加させていただきました。
12일(일)엔 히가시나리구민선터에서 개최된  '김군희춤판'공연에 참가했습니다.
 
{45E53E73-DC6C-4067-9231-7C41AAA06ACD}
昨年末に金君姫オンニ(姉)にお会いし、「最後の演目で踊るサルプリに“口音”で参加してほしい」と要請を受け、迷い悩んだ末の出演でした。
작년말에 군희언니와 만났을 때 ,  "살풀이 연목에 구음으로 참가해 줬으면..."하는 요청을 받아 고민고민한 끝에 참가했어요.
  
パンソリの勉強を始めて19年。南海星先生に師事して17年目を迎えていますが、口音は習ったことがないので(と言うか、習うものでもなく)、本当に自信がなくて・・・。
口音(クウム)はパンソリのような意味のある歌詞はなく、まさに喉を楽器に伴奏手になるようなもの。完全即興なので二度と同じことはできないし、テグムやアヂェン、ピリなど他の楽器とのバランスなんかもあって、非常に難しく・・・(涙)
판소리 공부를 시작한 지 19년. 우리 남해성선생님을 사사한 지 17년 째이지만 구음은 한번도 배워 본 적이 없고(아니, 배우는 것도 아니라고), 정말 자신이 없어서 만설였지요.
구음은 판소리처럼 사설이 있는 것도 아니고, 말 그대로 목을 악기로 삼아 악사가 돼야 되는 법. 완전히 즉흥으로 하기 때문에 두번 다시 같은 소리는 못하며 대금이나 아쟁 피리 소리도 잘 듣고 맞춰야 되니까 아주 어려운...ㅠㅠ
 
「上手くやってくれることを望んでいるわけではない。あなたの声で踊りたい」-さんざん悩んだ挙句、金君姫オンニのこの言葉で意を決して臨みました。
"잘하고 못하고는 없다. 니 소리에다 춤추고 싶다"...많은 고민 끝에 언니의 그 말을 듣고 마음 먹었습니다.
 
オンニと初めて出会ったのは私が韓国YMCA主催の民族キャンプにリーダーとして参加した19歳の時でした。その後、参加するようになった生野文化祭でも、君姫オンニはその中心メンバーとして、農楽隊の先頭に立つキラキラと輝く憧れの先輩たちのお一人でした。
30年の月日が流れ、変わったものもあれば、変わらないものもある。思いを込めて歌えばいい・・・そう思って臨んだ舞台でした。参加することができて本当によかったです。
언니랑 처음 만나 건 제가 한국YMCA가 추최한 민족캠프에 리더로 참가한 19살 때였지요. 그 후, 참가하게 된 이꾸노 민족문화제에서도 군희언니는 핵심멤버로 농악대 선두에 서는 멋진 상쇠로 반짝 빛나는 선배들의 한분이었어요. 
30년이란 세월이 지나 변한 것도 있고 또 변하지 않은 것도 있고...미음을 담아서 소리하면 된다는 생각으로 선 무대였습니다. 정말 참가할 수 있어서 좋았습니다.
 
嬉しい人たちともご一緒できました。楽士の皆さん。
アヂェンの朴根鐘くんとは2009年の「つながる舞、つながる歌、つながるいのち」公演以来の共演。カヤグムの金オルさんとは2012年の浜松楽器博物館公演以来、チャンゴの河栄守くんとは2014年の「アリラン峠を越えていく-在日音楽のいま」公演以来・・・そして新しく出会った若者たち。終演後、ほとんどのメンバーがすぐに東京に戻らないといけないということで、ゆっくり話もできませんでしたが、会えてとても嬉しかったです。
반가운 친구하고도 같이 했죠. 악사들^^ 아쟁 박근종군하고는 2009년 '이어지는 춤 이어지는 노래 이어지는 삶'공연 이래, 가야금 김얼양하고는 2012년 하마마스 악기박물관공연 때 이래, 장고 하영수군하고는 2014년 '아리랑고개를 넘어간다-재일동포 음악의 현모습'이래...그리고 새로 만난 젊은 친구들. 시간 관계로 거의 다 공연이 끝나고 바로 도쿄로 출발해서 천천히 이야기도 못 한게 아쉬웠지만 같이 할 수 있어서 아주 반가웠어요.
{339485C2-E390-44F2-8741-1FFBBD4C1837}

多くのことを感じ、学ぶことができた公演でした。
君姫オンニ・・・お声をかけてくださって本当にありがとうございました。
많을 것을 느끼고 배울 수 있는 공연이었습니다.
군희언니... 정말 감사합니다!!
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう何年も前から、ずっと公演を観に来てくださり、今はパンソリや民謡を習ってくださっている方がいらっしゃいます。

いつも、そっと応援をしてくださるその温かさにいっぱい勇気をもらっています。ご本人の承諾を得て、いただいたお手紙の一部をご紹介したいと思います。

몇년전부터 계속 제 공연을 보러 와 주시며 지금은 판소리와 민요를 저한테서 배우고 계시는 분이 계십니다.

언제나 말없이 응원해 주시는 그 따뜻한 마음에 큰 용기를 얻고 있어요. 그 분의 허락을 받고 주신 편지의 일부를 소개하려고 합니다.  

 

「・・・大槻能楽堂の公演は最高でした。先生がとても楽しそうで、聞いている私達もとても楽しい気分になりました。登場人物が生き生きと次々に現れてきて、その軽妙なやりとりにひきこまれ、能楽堂全体が『水宮歌』の世界になりました。友人は歌がスムーズで、なおかつ表現にとても説得力があり、すごく素敵と言っていました。物語の世界に遊んだ時間はあっという間にすぎ、楽しい旅をしたような幸せな気分になりました。

「지난 달 '수궁가'공연은 정말 최고였습니다. 선생님이 너무 즐겁게 노래하셔서 듣고 있는 우리도 아주 즐거운 기분이 들었어요. 극장전체가 '수궁가'세계가 되어 버렸지요. 내 친구는 "노래가 흐름이 좋고 또 표현에 설특력이 있어서 아주 멋있었다."고 그랬어요. 이야기 속에서 노는 시간은 순식간에 다 지나가고 아주 즐거운 여행을 다녀 온 그런 기분이 들었습니다.

パンソリには不思議な力がある、とこのごろ特に思っています。聞き手にも唱う側にも大きく作用する「救い」とも「癒し」とも「慰め」とも違う、表現し難い大きな力があると感じています。唱い手が抱えているものが重いほど解き放たれた幸福感は強く、それが聞く者に届くのではないか、などと勝手に思っています。私のような、調子も拍子もはずれてしまう者にもこの力は働くようで、唱っていると幸せな気分になります。

판소리에는 신기한 힘이 있다고 새삼스럽게 느낍니다. 듣는 이에게도 창하는 이에게도 크게 작용하는 '구원'도 '치유'도 '위안'도 아닌 표현하기 어려운 큰 힘이 있다고 생각해요. 창하는 이가 안고 있는 '것'이 무거우면 무거울 수록 그 '것'이 풀어진 행복감은 클 것이고, 그 행복감이 듣는 이에게도 전해지는 게 아닐까...란 생각이 듭니다. 그 신기한 힘은 나 같은 음정도 박자도 모르는 이에게도 영향을 미치는지 노래하고 있을 때는 아주 행복해요.

観音寺での『沈清歌』は、今まで聞いた中で一番心に響きました。唱いはじめられた瞬間から、真っ白い衣裳の背後に沈清のオーラがでているようで、あの短い間にすっかり沈清の乗っている船に自分もいる感じになりました。「アボヂ!」の台詞のときには、私も父のことを想い出し涙が出ました。ものごとが思うようにならないストレスには「涙」が一番の方法だと読みましたが、沈清の人生に唱い手の人生が重なり、またそれを聞く人が自分の人生と重ねて涙する。それぞれの現実は変わらないけれど、心は少し解けてゆく・・・そんな力がパンソリにはあるのでは、と感じています。・・・・」

이 번 '심청가'공연은 여태까지 들은 소리 중에서 제일 가슴에 울렸어요. 소리를 시작한 순간부터 새하얀 한복을 입은 선생님한테서 "심청"의 오라가 발산되 듯이 느꼈고, 그 짧은 공연 시간 안에 저도 마치 심청이 탄 배에 같이 탄 기분이 들었어요. "아버지!"란 대사를 듣고 저도 우리 아버지를 생각해 눈물이 났어요. 하는 일이 잘 안 돼서 스트레스가 쌓였을 때 그 스트레스를 푸는 방법으로 눈물을 흘리는 게 큰 효과가 있다고 들었습니다. 심청의 삶에 창자의 삶이 반영되고 그 소리를 들은 관객들이 또 자신의 인생을 생각하며 눈물을 흘리는...현실은 그렇게 쉽게 변하지는 않아도 한이 풀어지 듯...판소리에는 큰 힘이 있다고 믿어요.」

寄せていただいた想いをどう返していくのか・・・の答えを持っているつもりでいます。

편지로 전해 주신 그 마음에 어떻게 보답할 건가...그 답은 이미 제 속에 있습니다.

その答えをちゃんと体現していきたいと思っています。

그 답을 제대로 체현할 수 있도록 열심히 살겠습니다!

{84984368-FBAD-42CC-97E1-19D9F5A8D9A8}

お手紙と一緒にいただいた葡萄(^-^)

편지와 같이 주신 맛있는 포도..ㅎㅎ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

去る11月27日(日)大阪市大槻能楽堂にて、「水宮歌」完唱公演を無事終えました。

9月のソウル公演の打ち合わせに行った時の様子をご報告した後、

全く記事をアップできず、今になってしまいました。

 

大切な公演を前に10月初めに風邪を引き、

珍しく高熱を出して(インフルエンザではなかったですが)、

10日ほど家に引きこもった後も、回復した体に再び違うタイプの風邪が入り込み・・・。

 

体も体でしたが、気持ちがやっぱりしんどかった。

 

練習もろくにできない。

最終チェックしようと思っていた字幕原稿にも手を付けられない。

イメージトレーニングしようと思っても頭が回らない。

どんどん公演日が迫ってきて、

周りから「いよいよだね」と言われるたびに気が気でない。

公演当日も、こみ上げる咳を抑えられない。

 

人間とはことほど左様に精神的な動物なんだと、つくづく思いました。

 

舞台に立ってみると、今までのしんどさはすっかり吹っ飛んで、

必要以上に慎重になることもなく、張り切りすぎることもなく、

「水宮歌」の世界と現実の大槻能楽堂を自由に行ったり来たりする自分がいました。

 

本当に最高に楽しかった!!

 

遅くなってしまいましたが、改めまして・・・

今回の公演をご支援くださり、ご協力くださった皆さま・・・ありがとうございました。

力と心を尽くしてくれた実行委員のみんな・・・ホンマにありがとう。

そして、

3時間近い長丁場をお付き合いくださった観客の皆さま・・・心からお礼申し上げます。

 

また再び、始めていきたいと思います。

どうか、これからもよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
21日の完唱公演のスタッフ会議と下見のため、ソウル一泊二日の旅程を終えて、今関空からバスに乗り家に向かっています。
昨日、会場の"韓国文化の家KOUS"で打ち合わせと下見を無事済ませました。
21일 완창공연의 스텝회의 때문에 일박이일로 서울에 왔습니다. 예정된 일을 무사히 다 끝마치고 지금 간사이공항에서 버스 타고 집으로 가고 있습니다.
어제 공연장 "한국문화의 집KOUS"에서 회의를 하고 무대에도 한번 서 봤어요.
{8C1CE906-B9E8-48E2-99F8-E44D5E8C4320}

{6A667AB2-9A66-4D0C-9DE6-F7B1F7F85FEE}

舞台と客席が近く、全体的に丸くて温かみのある空間で、スタッフもとても親切で安心しました。…ワクワクしてきました。
무대와 객색이 가깝고 전체적으로 아담하고 따뜻한 느낌...스텝분들도 친절해서 안심됩니다....두근거려요...ㅎㅎ

今日は朝から宿からすぐ近くにある宣陵・靖陵に行って来ました。江南区の中心に位置する宣陵・靖陵は2009年にユネスコの世界遺産に登録された朝鮮王陵です。9代目の王・成宗の宣陵と王妃・貞顕王后陵、そして二人の息子である 11代目の王・中宗の靖陵は広い敷地を持つ公園として市民の憩いの場、都会のオアシスとなっています。
오늘은 아침에 조금 일찍 일어나서 근처에 있는 선릉•정릉을 견학했습니다. 강남 중심에 위치하는 이 왕릉들은 2009년 세계유산에 등록되었지요. 9대째 성정왕의 선릉과 정현왕후릉 그리고 두분의 아들 중종왕의 정릉은 넓은 공연으로 시민들의 오아시스로 자리 잡고 있습니다.
{C3651B9B-9127-4E6F-A1E5-127EC68AC183}

{78F7474D-1FE4-4135-A48E-4CDDD3430579}
宣陵遠景 선릉...멀리서
{E8B5F862-4B9A-4FC6-9652-E5731DD414C6}
宣陵近景 선릉...가까이서
{6349C123-D954-4D70-B74F-BE1B67910EC8}
貞顕王后陵 정현왕후릉
{E15BCC06-095B-4417-A9DA-C7B2FB512D5B}
神階…この階段は王さまだけが使う
신계...왕만 오를 수 있는 계단 
{6129E3F5-DA64-4BC4-9600-DC4ABE6F23AC}

{11220D28-1E22-4A61-8D1F-9E4668FAD338}
今も命日に法事をするそうな…
지금도 기일에 제사를 올린다고 하네요...
{54F14D20-34E5-4F92-A08D-E6B90AEDD62B}

{DB62497B-977F-4FFD-8E8A-81F45B8CE0B7}

{0F4BB981-6C65-4584-8E8D-02622C0F00BC}
左の香路は法事の時だけ王が通る道。右の御路を通るようにしないといけない
왼 쪽 향로는 제사 때만 왕이 걸으신 길이고 우리는 오른 쪽 어로를 가야 함.
{9499B39F-38D2-4A26-BF82-25FA3EDB993D}
靖陵遠景 정릉...멀리서
{67C8B069-3823-420F-87F5-57D5658BC303}

{503BE451-791B-4C03-9FC1-3D44C6373BB6}
すぐ側にあるインターコンチネンタルホテルとCOEXコンベンションセンター
바로 가까이에 있는 인터컨티넨털호텔과 코엑스
…タイムスリップしたようでした。
타임 슬립한 기분...

幸せな時間を過ごし、充電でしました‼︎
행복한 시간을 보내어 충전 완료!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。