2013-05-18 13:31:01

サッカーキャンプ2013追加情報(DMの発送に関して)

テーマ:ASLJキャンプ
こんにちは。

2007年~2013年まで弊社が主催しているキャンプには、合計で2424名の方が参加されました。

今年はすでに募集を始めましたが、過去の参加者の方には例年通りDMを送らせていただきます。
21日には送付予定ですので、23日頃にはお手元に届くかと思います!!

もし、このブログをご覧になっている過去の参加者でお引越しをされたという人がいらっしゃいましたら、
事務局のジャパンスポーツプロモーションまでご一報いただければと思います。
TEL :03-5786-5466

なお、FCバルセロナキャンプにつきましては、現在公式サイトのアップロードが完了しておりません。
(バルセロナ側のサーバーのため)
ただし、こちらの申し込みページからはすでに申込みができるようになっておりますので、お急ぎの方は
下記よりアクセスし、お申込みいただければと思います。
http://juniorcamp.pl.shopserve.jp/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-05-11 11:39:05

自分にあったサッカーキャンプの見極め方。

テーマ:ASLJキャンプ
弊社がバルサキャンプをはじめたのが2007年。
当時は、夏に海外クラブのサッカーキャンプをやっていた会社は弊社しかありませんでした。

そして、2013年。
たくさんの海外クラブが日本でサッカーキャンプを開催しています。

僕自身も責任者として、バルセロナキャンプ、ミランキャンプ、アーセナルキャンプ、サッカーサービスキャンプにかかわり、現場で経験することで、それぞれのキャンプの特性を知り、参加されるお子さんのモチベーション、サッカーのレベル、その他さまざまな要素により、満足度が異なるということも学びました。

そこで、どういった視点によってサッカーキャンプを選べばお子さんが楽しく過ごせて、その上で、サッカーのレベルも向上させられるのかという点について書いてみたいと思います。


1. お子さんの意思

サッカーキャンプに参加する際に一つの指標となるのが、お子さんが何を求めているかというところです。お子さんは大きくわけると① プロのサッカー選手になりたい ② サッカーがうまくなりたい ③楽しくサッカーがしたいという3つのタイプに分類されると思います。 サッカーをはじめてあまり時間がたっていないお子さんであれば、おそらく②と③が該当するでしょうし、すでに意識高くサッカーをしているお子さんであれば、①に該当する可能性が高い気がします。

避けなければならないのが、例えばプロのサッカー選手になりたいという子が、初心者に近い子が多く参加しているキャンプや、サッカーをはじめてまだ3ヶ月とかぐらいの子がプロのサッカー選手になりたいというような子が多く集まっているキャンプに参加してしまうことです。 いずれの場合もお子さんがレベルの違いや、選手間の意識の違いに戸惑ってしまうことになります。 

ただし、サッカー経験が1年に満たない場合であっても、小学校2年ぐらいまでであれば、どのサッカーキャンプに参加しても特に問題はないと思います。

2.どういったトレーニングが行われるのか

サッカーキャンプのトレーニングメニューはチームによってかなりの違いがあります。
それぞれのチームには、13歳以上のカテゴリーになったときに何を教えていくかというプランニングがあり、そのプランニングの中で12歳までには何にフォーカスして教えるということが決定されているからです。

いくつかの弊社のキャンプ例をあげてみたいと思います。

【ACミランキャンプ】
ACミランでは、個人戦術に関しては、13歳以降の世代で徹底的に行いますが、U12では個人のテクニックにフォーカスしてトレーニングを行います。ただ、個人技術とはいっても、個人戦術の要素も少し含まれた個人技術であり、何人かで意思疎通をはかりながら、技術を高めるという練習が多いのが特徴です。日本でも多く見受けられるタイプのアナリティックな練習(反復練習)も存在するため、上記②と③に該当する子や、テクニック面で普段と違うタイプの練習をやりたいと考えるお子さんには向いていると思います。一方で、普段から技術面のトレーニングを徹底的にやっている①に該当するお子さんだと少し物足りないと感じてしまう可能性はあります。
http://milanjuniorcamp.jp/

【アーセナルキャンプ】
アーセナルでは現地のアーセナルアカデミーのトレーニングにおいても、パス&ムーブやファーストタッチについて徹底的にトレーニングするのと同様に日本でのアーセナルキャンプでもパス&ムーブやファーストタッチを体に染み込ませるタイプのトレーニングが多いのが特徴です。例えば、日本ではパス&ゴーで、パスをしたら前に走らせるようなトレーニングが多いですが、アーセナルではパスをした後に、バックステップをさせるようなトレーニングもあります。
基本的には、アーセナルのトップチームで行っている特徴的なプレーをドリル化してU12の年代のトレーニングに落とし込み、アーセナルの動きを体で覚えてもらうというようなトレーニングです。僕個人の見解では、アーセナルのトレーニングでは日本と似たようなトレーニングをアプローチの視点が違うかなという印象です。そのため、上記①、②、③のいずれのお子さんにとっても楽しめるし、普段と違う動きを学べると思います。
http://aslj.net/arsenalsoccercamp/

【FCバルセロナキャンプ】
バルサキャンプでは、バルサの戦術的な動きを徹底的に教えていきます。
バルセロナでもやっていることと同様に、技術面+戦術面(攻撃時と守備時)の要素、とくに攻撃時と守備時のバルサの動き方の基本というようなことにフォーカスします。
個人の戦術というよりは、バルサというチームの基本戦術を学べると思います。
そのため、すでに技術的にはレベルの高い①、②に該当するお子さんにとっては入っていきやすいタイプの練習になるかと思います。サッカーをはじめて間もない低学年のお子さんにとっては戦術の動きなどについて理解するにはかなり苦労するかなあと思います。
http://juniorcamp.pl.shopserve.jp/

【サッカーサービスキャンプ】
サッカーサービスのメソッドはバルサのものとは一線を画しており、FCバルセロナキャンプのようにバルサの動き方を学ぶということは行いません。 むしろ、スペインでU13までに学ばなければならない個人の戦術をともなった技術にフォーカスして行います。 特にサポートをする際の体の向き、ボールコントロールする際にどちらの足を使うのか、サポートの概念、ディフェンスの入り方、数的優位での作り方等々、すでに基本技術が高く、将来的に、欧州や日本でプロになりたいと本気で考えている選手にとって最も効果があると思います。 また、事細かく、いろんなことを教えて欲しいとか、賢い選手になりたいという意欲が強いお子さんにとっては最も満足度が高くなると思います。 
http://soccerservices.jp/ 

上記のようにいくつかの特徴を記載しましたが、小学校2年生ぐらいまでであればどのキャンプに参加しても、楽しく、刺激があり、大いに学びがあると思います。 小学校3年生以上のお子さんにとってはすこしご子息のレベルや意識の高さを考慮しながら選ばれたほうがよいかと思います。

3.海外への挑戦

どのキャンプでもどのクラブでも日本でキャンプをやる際に選手を発掘にきたとは言いません。実際の目的も選手発掘ではないからです。とはいうものの、どのコーチも「メッシ級」がいたら話は別だという認識です。 どの国に挑戦しやすいかというのは一概にはいえませんが、イタリアではフィジカルと高い技術を持った選手が目を付けられますし、イングランドではスピードとフィジカルが求められます。逆にスペインでは、フィジカルよりも、頭が賢く、高い個人戦術能力があり、スピードがある選手が求められます。イングランドやイタリアでは15歳ぐらいになるまでに選手をとるという概念はあまりありません。さらっと説明させていただきましたが、キャンプを選ぶ際は名前やイメージだけで選ぶのではなく、さまざまな情報を考慮にいれて選んでいただければと思います!
   






AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-08-07 15:58:43

アーセナルキャンプとバルサキャンプのトレーニング内容の違い。

テーマ:ASLJキャンプ

今週からアーセナルキャンプで横浜に来ています!

アーセナルからは事前にトレーニング内容についてはある程度説明を受けていたのですが、初日、今日と練習を見て、こういうトレーニングをすればアーセナルのようなサッカーになるのかあと妙に納得しました。

アーセナルキャンプ

アーセナルキャンプで特にコーチが力をいれているのが、スピードの変化、ターンした後のスプリントや、スムーズな体の動き、テンポの早いパス。もちろんその中での体の向きや、遠い足でのコントロール、ファーストタッチの置き所なども指導はするのですが、どのトレーニングも相当スピード感のある中で行われています。

アーセナル6

ドリブルの練習にしても、敵と正面に対峙してのドリブルだけではなく、敵と並走しながら、5秒~8秒ぐらいの間、スプリントしながらターンして敵をかわす練習だったり、対峙する敵のポジショニングによってターンする方向、使う足を変え、ターンしたあとにいっきにスピードをあげるというような練習がありました。

アーセナルキャンプ3

バルサの練習だと、ボールを運ぶスピードやスプリントの部分、アップテンポなパス回しに関しては、ほとんど気にせず、どちらかというと、ボールを受ける際の体の向き、ボールの置き所、どちらの足でコントロールするかという部分にフォーカスし、スピードよりも敵からボールを奪われないようにするにはどうするかという部分を指導しています。

練習のメニューとしてはかなり似ているなという印象はあるのですが、何を一番のポイントとして教えていくのかというところのベクトルが違っていて非常に興味深いです。

日本のチームでいうと市立船橋のようなチームがこういうサッカーを学ぶとハマるのではないかあと思いました。アーセナルキャンプのトレーニングは日本のサッカーとバルサのサッカーの間に位置している感じで、ちょうど真ん中というよりは、少し日本側に寄ってる感じがします。

もちろんまだ少ししか見ていないので簡単には結論づけられないし、そんなシンプルなものでもないと思いますが、今回アーセナルキャンプにアシスタントコーチとして参加しているバルサスクール福岡校の日本人コーチ人も一様に僕と同じこと印象を受けたといっています。

アーセナルキャンプ2


昼休みには、英会話の先生を3名呼んでの英会話講座。
今回のために用意したアーセナル仕様の英語トレーニングブックです。

アーセナルキャンプ4

アーセナル9




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-16 20:18:24

FCバルセロナキャンプ2012等、ASLJが開催するキャンプについてのご連絡

テーマ:ASLJキャンプ

こんにちは。

FCバルセロナキャンプ2012等の開催告知について心待ちにしている方が多いかと思います。今年はすべてのキャンプ開催告知が遅れてしまい申し訳ありません。

今月頭、つまりキャンプ開催の準備ができるぎりぎりの日程まで弊社では、
FCバルセロナとの交渉を続けてきましたが、残念ながら今夏、つまり7月及び8月には
FCバルセロナキャンプが開催されないこととなりました。

ただ、期間は短くなりますが、違った形で進められるよう現在調整中ですので、交渉が
進み次第、改めて発表できればと思います。バルサキャンプを楽しみにされていた方に
とっては大変申し訳ありませんが、ご理解いただければ幸甚です。


つきましては、バルサとの交渉をしつつ、並行して、初の夏キャンプ開催となる、
サッカークリニックとしては最高のクオリティーであるサッカーサービスキャンプ、
また選手育成にはバルサに負けず劣らず定評の高いアーセナルキャンプ、
そして例年と同様にACミランジュニアキャンプの開催を予定しています。

各キャンプすべて現地から“本物”のコーチを4名招聘し、さらにキャンプ開催
6年目となる弊社のノウハウを最大限生かして、ASLJが主催するキャンプは、
やはり質が高いと言われるようなキャンプにできればと思っています。

ACミランジュニアキャンプは、すでに申込を開始しましたが、サッカーサービスキャンプ、
アーセナルキャンプについては、21日までお待ちいただければと思います。

弊社の過去キャンプに参加者の方には、バルサキャンプに参加された方で
あれば、ミラン、サッカーサービス、アーセナルどのキャンプに参加されまして
も割引が適用されますとともに、先行案内DMを今週中はお送りさせていただきます
ので今しばらくお待ちください。


下記、今夏開催キャンプの日程です。

【サッカーサービスキャンプ】

8月13日(月)~8月16日(木) 鹿島ハイツ
8月20日(月)~8月23日(木) J-GREEN堺 

サッカーサービスキャンプ公式サイト
(サッカーサービスキャンプ申込受付は5月21日からとなります)

【ACミランキャンプ】

7月23日(月)~7月27日(金)  横浜みなとみらいスポーツパーク
7月30日(月)~8月 2日(水)  横浜みなとみらいスポーツパーク
8月  4日(金)~8月4日(土)  名古屋経済大学高蔵高校

ACミランジュニアキャンプ公式サイト 受付中!


【アーセナルキャンプ】

8月 6日(月)~8月10日(金)  横浜みなとみらいスポーツパーク
8月13日(月)~8月17日(金)  横浜みなとみらいスポーツパーク
8月20日(月)~8月24日(金)  J-GREEN堺

アーセナルサッカーキャンプ公式サイト 
(アーセナルサッカーキャンプ申込開始は5月21日からとなります。)


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。