2015-06-18 18:38:06

FCバルセロナB来日。 裏話とか。

テーマ:バルサスクール福岡校

先週、10日、11日とバルサBが福岡に来日しました。

今回の来日はバルセロナのリージョナルスポンサーになっているアパマングループさん
とバルサの取組の一環として開催されました。

FCバルセロナ×アパマンショップ パートナーシップ契約発表イベント 

元々は福岡にバルサのトップチームを呼び、Jリーグ選抜と試合をするというような形で行うと昨年の12月にニュースがでましたが、福岡にはヤフードームぐらいしか4万人以上を収容できるスタジアムがないため、人工芝に天然芝を引いて試合を行うという案があったようです。ただ、ヤフードームは下がコンクリートのため、選手にとっては負担が大きく、また危険なため、話が流れたようです。(コストも膨大)

そこでバルサBの来日とし、国際試合という形ではなく、練習試合という体裁をとり、
チケットは抽選で、無料という形で行われました。弊社はバルサスクール福岡校を運営しているということで、バルサ側がアパマンさんと話をし、アパマンさんのご好意もあり、今回の来日でさまざまなことに絡ませていただくことになりました。

まず、6月10日の試合ではスクール生全員をレベスタに招待していただき、子供たちがアビスパ対バルサBの試合を観戦。

また、試合前には、アビスパ福岡スクールとの前座試合を行いました。

バルサB2

さらに、試合ではエスコートキッズをやらせていただいたり、来場者にバルサスクールのパンフレットをまかせていただいたりと、バルサ尽くしの1日にしていただき、本当にありがたかったです。

そして、この日一番嬉しかったことは、バルサスクール福岡校の第一期卒業生の冨安健洋選手が、アビスパ福岡でトップチームデビューを果たしたこと。 

トップチームデビューがバルサ戦なんて、一番うれしいのは本人だろうし、彼の成長に関わったすべてのコーチは本当に嬉しかっただろうと思います。

take


翌11日は、レベスタでバルサBの選手たちによるクリニック。
バルサスクール福岡校の子供たち、アビスパ福岡スクールの子供たちと城南地区の子供たちの合計100名を招待し、トップチームでもデビューしているサンドロ選手、ムニル選手をはじめ、バルサBの選手8名が来てくれました。
クリニックではグループを8つつくり、バルサBの選手がそれぞれのグループでプレー。
試合の翌日なんで、つかれてるかなと思いきや、選手たちがすごく楽しんでプレーし、子供たちと打ち解けてくれました。

バルサB

バルサB4

最後にバルサB全選手のサイン入りユニフォームの抽選では、ムニル選手が子供たちとじゃんけんをし、2名の子供たちにユニフォームがプレゼントされました。
また、けがをした子が1人いたのですが、サンペール選手が、泣いている子に、後でおれのユニフォームあげるから元気だせよ。といい、実際に自分でロッカーにシャツを取りに行き渡していました。 サンペールいいやつでした。

バルサB3

バルサB5

僕個人の話では、2003年にフットボールの世界に入り、はじめてバルサと仕事をした際のバルサ側の責任者である、ラウル・サンジェイ氏(現在はバルサのフットボールディレクター)と3年ぶりに再会でき、非常に有意義な話ができました。 バルサの仕事はすごくストレスがたまるから、おれはめっちゃ老けたわ~と言ってました。笑

最後にバルサのコーチ人からのアビスパ福岡の印象です。ボールをパスするときのインパクトがバルサユースレベルの印象だったとのこと。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-03-27 23:56:54

バルサスクール福岡校、5月から「スーパークラス」開校。セレクション開催のお知らせ。

テーマ:バルサスクール福岡校
2009年9月にはじまったバルサスクール福岡校。

これまで6年間で実に33名もの選手がJリーグのジュニアユースに入団しました。
バルサスクールはチーム登録をしているわけではないので、目的は選手の育成で
あり、選手を供給するスクールとして機能しています。

ただ、僕たちの目的はJ下部に選手を供給することではなく、将来世界のトッププレーヤー
として活躍できる選手を育てていきたいという思いがあります。

そんな僕たちの思いが一つ実現することになりました。

バルサスクール福岡校に5月からスーパークラスが誕生します!
その名も、「スーペルクラセ」(スーパークラスをスペイン語読みしただけですが・・・)

指導は、テクニカルディレクターのチャビ・モンデロが直接行い、指導はすべてスペイン語で行います。 通訳をつけないことにより、実際に選手たちがスペインでプレーするのとできるだけ同じ環境を作り出すということを意図しています。

もちろん、スーパークラスですから、セレクションがあります。
U-10と、U-12を14名ずつ、合計28名のみ合格となります。
選ばれた選手は、毎年行っているバルセロナの国際大会などに優先的に参加できます。

スーパークラスセレクション詳細はこちら。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-10-03 08:30:26

福岡!福岡!福岡!

テーマ:バルサスクール福岡校

今日から福岡です。

ここ3週間、平日は福岡、土日は東京という生活が続いてます。

というのも、バルサスクール福岡校の運営を請け負うことになり、実務にがっつり絡むことになったためです。

福岡はもう10回は来てるのですが、天神とグラウンドのある春日を往復するだけで、たぶん、福岡のよさに1%も触れられてないんやろうなあと思いつつ、今回もばたばたで往復です。

来年の1月ぐらいには少し落ちつくので、佐賀、長崎、大分、熊本とかもいってみたいなあ。

実は今、弊社の社員は、僕を入れて、
関西出身が3人、九州出身が3人と、
完全に西側です。笑


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。