2016-07-17 14:49:46

FCバルセロナ 熊本震災復興チャリティキャンプ

テーマ:FCバルセロナキャンプ

FCバルセロナ 熊本震災復興チャリティキャンプの当選者及び非当選者への方全員へメールを差し上げましたが、au、docomoのアドレスで迷惑メール設定をされている方のメールが戻ってきてしまいます。

来週以降、当選者の方でメールが届かなかった方へは個別で連絡をいたします!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-02 09:31:19

バルサキャンプの秘密を公開!

テーマ:FCバルセロナキャンプ

FCバルセロナキャンプでは保護者&参加者の感想を公開中!


バルサキャンプって聞いたことあるけど、参加した人ってどういう感想をもってるんだろうとか、リアルな声をきいてみたいと思いませんか?

外からだと決してわからない、バルサキャンプのリアルな声を公開中です。ぜひ是非読んでみてください!
http://juniorcamp.pl.shopserve.jp/2016S/voices.html


また、スプリングキャンプの参加者も募集しています!
静岡初開催です!

FCバルセロナスプリングキャンプ申込みはこちら。
www.fcbcamp.cat/japan/


東京デイキャンプ&イブニングキャンプ
3月26日(土)~30日(水) 東京ヴェルディグラウンド


静岡(掛川)デイキャンプ
4月1日(金)~5日(火) ヤマハリゾートつま恋

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-18 13:29:35

FCバルセロナキャンプ内容について

テーマ:FCバルセロナキャンプ
FCバルセロナウィンターキャンプ2015-2016の受付を開始しました!!
といっても、すでに10日がたっているのですが・・ (告知が遅くなってすみません)

今回のバルサキャンプ。 
テレビでご覧になられた方も多いと思いますが、9月の初旬に「ナイナイの超一流アスリートの作り方 えっそんな事してたんですかスペシャル」にてバルササマーキャンプが紹介されたことで例年に比べて申込みが非常に多いです。(すでに東京デイキャンプの宿泊プランは定員に達しました)
とはいっても、冬はイブニングキャンプもありますし、デイキャンプ通いプランもあるので、まだまだ応募可能です。

バルセロナキャンプ申し込みはこちらから

TVを見逃した方もいらっしゃると思いますし、またキャンプの内容がわかりやすかったので、ちょっと紹介したいと思います。

まず、バルサキャンプといえば、これです。
2009年にMVPに選ばれた久保建英君がバルサに入団したきっかけになったことで有名ですよね。
1 4

現在のキャンプもMVPはスペインに招待されます。
昨年のウィンターキャンプとサマーキャンプのMVPは来月バルセロナに旅立ちます。
3

コーチはバルサスクールで指導するスペイン人。6名が来日します。
9

バルサの哲学。最も大切なのはこれ。VALORというんですが、“バルサの価値観”を伝えます。
(謙虚さ、リスペクト、友情、団結など、サッカー選手としてだけではなく、1人の人間として成長を促す)
10

口でいうのはなかなか難しいのですが、トレーニングの内容はかなり特殊です。
→ トレーニングの詳細については別途紹介したいと思います。
11

やべっちが実際にバルサキャンプのトレーニングを受けました。
2

トップチームからU-7まで全く同じコンセプトでトレーニングを行います。
12

練習の合間には戦術講座が行われる。
13

戦術講座・スペイン語講座は保護者の方も受けられます。
14

何人かにインタビューさせていただきました。
5

6 7


8

過去の参加者では、お年玉を3年間ためて参加してくれた子など、みんな本気で学びに来てくれています。
それにどう応えて、「来てよかった」と思えるキャンプにするべく、今冬もがんばります。


バルセロナキャンプ申し込みはこちらから





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-05-20 18:39:33

バルサのシークレットとは? (バルサキャンプ・バルサスクールのカリキュラムの秘密)

テーマ:FCバルセロナキャンプ


バルサキャンプというキャンプはだいぶ世の中に浸透してきてはいますが、実際に行うトレーニング内容は、あまり深く知られていないと思いますのでちょっと説明したいと思います。

まずキャンプのトレーニングのベースとなる、
現地スペインのFCバルセロナスクールのカリキュラムの話です。現地のバルサスクールでは(日本の葛飾校、福岡校もですが)年間を8つのブロックにわけて指導していきます。

その各ブロックでは必ず、「技術面」「戦術面」「システムの動き」という3つの項目が連動した上で、1日の練習でトレーニングを行います。

①「技術面」のトレーニングでは、「攻撃時」「守備時」にわけ、その両方を同時にトレーニングします。

②「戦術面」のトレーニングでは、「味方がボールを持っている場合」と「味方がボールを持っていない場合」についてトレーニングします。

③「システムの動き」では、スペインの7人制サッカーの中でバルサがとっているシステムである1-3-2-1のポジションで、それぞれのポジションの動き方の基礎を教えていきます。この場合も、「
味方がボールを持っている場合」と「味方がボールを持っていない場合」についてトレーニングします。


上記①、②、③のすべてを1時間の練習に段階的に理解できるように行っていきます。

1時間のトレーニングでは、まず、ボールを使ってのアップからはじまり、その後、ロンドと言われるポジションを意識してのボールまわしがあります。ここから、ブロックのテーマ別のトレーニングが始まります。

最初のセッションでは、例えば、技術面では、攻撃面「ボールを運ぶドリブル」、守備面「ディフェンスの入り方」をトレーニングします。つまり、最初の練習では、上記②と③は考えずに①の面だけトレーニングします。

2番目のセッションでは、ボールポゼッションの練習を行い、その中で、ボールを持ったチームは、「幅と深さ」にフォーカスして指導し、ボールを持っていないチーム、つまりディフェンスは「狭く、小さいブロックを作る」という部分にフォーカスして指導します。

最後のセッションでは、ゲーム形式のトレーニングで、その日にやったトレーニングである、ボールを運ぶドリブルや、幅と深さを意識しつつ、ポジション別にはどう動けばいいかという
1-3-2-1システムでの動き方の基本を教えます。例えば、味方のキーパーがボールを持ったら、幅を意識して、サイドバックは目いっぱい外に開く、そしてボールをキーパーから受けたら、前が空いていればボールを運ぶ、というような具合です。

つまり、1日の練習の流れは、以下のようになります。

1.ボールを使ったアップ
2.ロンド
3.技術的セッション(攻撃時、守備時)
4.ポジションを意識しないゲーム
5.ポジションを意識したゲーム  
 

先ほど記載したブロックを8つにわけるという部分ですが、上記3.4.5.についての部分を8項目にわけています。

例えば、技術的セッションだと以下のような内容です。

攻撃面 :ボールを運ぶドリブル、コントロールとパス、かわすドリブル、シュート
守備面 :ディフェンスの入り方、インターセプト、

また、ポジションを意識しないゲームセッションだと以下の内容です。

ボールを持っているとき: 幅+深さ、ボールまわしの基礎、ビルドアップ、確実な攻守切り替え方法、マークを外す動き、サポート、攻撃状況におけるフィニッシュなど

ボールを持っていいないとき:狭く小さいブロックを作る、ボールを失った際のプレス、オーガナイズされたプレス法、カバーリング、攻め込まれた際のプレス法など

ポジションを意識したゲームセッションだと以下のような内容です。

ボールを持っているとき: ポジションとそれぞれのポジションの機能(1-3-2-1)、システムに合わせたボールまわし、システムを利用しての攻撃時における解決法、ボール展開、攻撃時のオートマティズム、

ボールを持っていいないとき:ポジションとそれぞれのポジションの機能(1-3-2-1)、相手のビルドアップ時にオーガナイズされたプレス法、シス
テムを利用しての守備時における解決法、相手のサイドバックがボールを持ったときの守備時における解決法、守備時のオートマティズム


上記は、1年かけて行う内容であり、その内容を凝縮して4日~5日間で行うのがバルサキャンプです。5日間のバルサキャンプでは、9回の練習のうち、8ブロック+復習という形です。

このようなバルサのやり方は、他クラブが行うように、キャンプだけをエンジョイと割り切って切り離したやり方ではなく、バルサメソッドを凝縮して教えるという方針をとっています。

バルサキャンプ2015詳細を見る!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-19 11:55:13

バルセロナキャンプ2015募集開始しましたー!

テーマ:FCバルセロナキャンプ

今年もこの季節がやってきました。
5月12日にバルセロナキャンプ2015の告知を開始しました!

2007年より開催しているバルセロナキャンプですが、今年で9年目になります。
はじめたときは31歳だった僕も今年とうとう40歳になります。時のたつのは早いものです。

これまでの8年間で
延べ2500名を超える子供たちが参加しています。
今年はどんな出会いがあり、またどんな再会があるのか楽しみにしています。

キャンプの内容についてはホームページでご確認いただければと思いますが、
今夏は昨年と比べて大きく違うのが、バルサコーチの数が4名→6名になったことです。バルサのトレーニングはやはりできる限り1コーチに対して少人数で行うことがトレーニングの効果を上げる方法であるし、バルサに無理くりお願いしました。

また、これはいつも通りですが、
キャンプの参加者の中からMVPが選出され、選ばれた選手はバルセロナへ招待され、現地バルセロナスクールへの挑戦が待っています!

キャンプ詳細はこちら。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-02 14:23:38

FCバルセロナウィンターキャンプ定員間近!

テーマ:FCバルセロナキャンプ
こんにちは。

現在募集中のFCバルセロナウィンターキャンプですが、
おかげ様で多数の方にご参加いただきまして、東京デイキャンプはあと1枠になりました。
今後デイキャンプが定員になりましたら、イブニングキャンプ東京の方もすぐに埋まることに
なるかと思いますので申込みを検討されている方はお急ぎください。

また、大阪のデイキャンプについて定員枠数が減ってきておりますので、ご検討の方は
お急ぎください。

バルサキャンプ公式サイトはこちらから
http://juniorcamp.pl.shopserve.jp/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-11-26 14:17:59

バルセロナキャンプMVPスペインへ行ってきました!

テーマ:FCバルセロナキャンプ
行ってきました。バルセロナ。
今月頭、FCバルセロナキャンプMVPの3名を連れて、
現地バルサスクールへ挑戦してきました。

今回のMVP選手たちの渡西は、1週間FCバルセロナスクール
で現地の選手たちに混ざってトレーニングをし、最終日には、
現地で年間を通じて開催されているバルサスクール内の親善
試合への参加というもの。 


今回参加したのは、以下の3名
冬キャンプMVPの上田浩大君(6年)
春キャンプMVPの細川楓君(4年)
夏キャンプMVPの宮崎優二君(2年)

出発
緊張で表情の固いみんな。

メトロ
年の差はあるけど、すぐに仲良しに。

ゲーム
スペインには町中にこんなものも!

カンプノウ
本場カンプノウでバルサ対セルタ観戦しました。(負けましたが・・・)


バルサ戦

タラゴナ
トレーニングは夜なので、昼間は様々な場所を観光。
この写真はバルセロナから南に1時間のタラゴナという町
11月にもかかわらず泳いでいる人もいました

タラゴナ2



スクールでのトレーニングは夜だったため、いい写真がなくあげられません。すみません。
週末は待ちにまった対抗戦です。3選手が別のチームにわかれて(全部で20チームぐらいある)
試合にでます。

ゆうじ1
優二君は左サイドでの起用されました。言葉がわからないこともあり
前半は戸惑っている場面がありましたが、1ゴールを決めてからは積極的に。

ゆうじ2
サイドから1対1を仕掛けます。

かえで
楓君は10番をつけて、トップで出場。
ショートコーナーから仕掛けます。

かえで2
ボールを受けるときもしっかり半身ができています!
2ゴールをあげる活躍でした。

こうだい
浩大君は、きれっきれのドリブルで相手ディフェンスを切り裂き
多数のチャンスを作り出しました。

こうだい
チームにも溶け込めたかな。

子供たちに感想を聞いてみると、パスが早い、あたりが強い、
このレベルでスクールっていうのがびっくり。などなど。
僕の目から見れば3人とも全く見劣りせず、あと何回かスペイン
でプレーすればこの中でもリーダー的存在としてプレーできる
かなという気がします。

子供たちには今回の経験を今後のサッカー人生にいかしてもらえれば
と思います!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-20 16:47:17

FCバルセロナキャンプ2014冬キャンプについて

テーマ:FCバルセロナキャンプ

FCバルセロナウィンターキャンプ2014の開催が決定しました!

今回は、FCバルセロナコーチが6名来日いたします。
また、定員を72名にしぼることで、どのカテゴリーもバルサコーチ1名
につき12名という少数指導を行います。
(過去キャンプはバルサコーチ3~4名に対して選手84名)

さらに今回はデイキャンプ・イブニングキャンプと各会場2タイプのキャンプが行われます。

≪東京ヴェルディグラウンド≫

12月25日(木)~12月29日(月)  

デイキャンプ 
イブニングキャンプ

≪J-GREEN堺≫

1月2日(祝)~1月6日(火)

デイキャンプ
イブニングキャンプ

公式サイトのオープンは遅くとも来週頭までには開設いたします!
また、過去に参加された方にはDMを送付いたしますので、今しばらくお待ちください。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-06-16 20:35:15

FCバルセロナキャンプ通訳募集!

テーマ:FCバルセロナキャンプ
弊社では、FCバルセロナキャンプ2014で通訳業務を行っていただける方を募集いたします。

【仕事内容】
FCバルセロナコーチが話すトレーニング内容をわかりやすく子供たちに伝えていただく仕事です。

【募集人数】
若干名

【就業場所及び日程】
松本 : 7月28日~8月1日
福岡 : 8月5日~8月8日
東京 : 8月11日~8月14日
大阪 : 8月18日~8月22日
(キャンプURL : http://juniorcamp.pl.shopserve.jp/ )

【応募資格】
①スペイン語圏での語学留学もしくはサッカー留学経験(1年以上)
②サッカー経験5年以上
③スペイン語通訳としてサッカー関連イベント等で通訳の経験がある人
上記③を満たさない場合は、スペイン語を大学で専攻している方が望ましい。

【待遇】
弊社規定による

【その他】
* いずれか1クールでも結構です。
*弊社の社員の多くが、キャンプでの通訳を経験した上で社員登用されています。

履歴書、職務経歴書、サッカー経験を以下の宛先までメールもしくは郵送ください。
(2014年7月4日(金)必着) 

書類選考の上、面接、レベルチェックにお越しいただく方には別途ご連絡さしあげます。

メール送付の場合 : info@aslj.net 

〒102-0082
東京都千代田区一番町4-5-102
株式会社Amazing Sports Lab Japan
担当 :尾形

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-22 00:53:04

サッカーキャンプ告知 :FCバルセロナキャンプ2014募集開始しました。

テーマ:FCバルセロナキャンプ
こんにちは。

FCバルセロナキャンプの告知を昨日開始いたしました!

7月22日(火)~7月25日(金) 愛知(犬山市)羽黒中央公園
7月28日(月)~8月 1日(金) 長野(松本市)松本市サッカー場
8月 5日(火)~8月 8日(金) 福岡(春日市)春日公園球技場
8月11日(月)~8月14日(木) 東京(稲城市)東京ヴェルディグラウンド
8月18日(月)~8月22日(金) 大阪(堺市)  J-GREEN堺

募集サイトはこちら↓
http://juniorcamp.pl.shopserve.jp/

昨日からはじまった申込みですが、申込みのペースが例年より早いです。
東京、福岡クールは6月中旬には埋まってしまうかなあというペースですので検討されている方はお早目に!

キャンプのサイトは少しずつ内容を充実させていきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。