2015-01-14 00:34:13

2015年

テーマ:目標・夢
あっという間に2015年も2週間が過ぎましたねえ。

今年は新年2日からバルサキャンプもあったし、仕事以外の
部分でもバタバタしていたため未だに初詣もいけず、ブログ
で新年の抱負も書けてませんでした。

2014年は一言でいうと、会社の組織化に手をつけた1年でした。
まだまだスタッフに仕事を任せ切らない部分もあるけれども、自分が
関わってないところで、新しい取組が生まれつつあり、いい方向に進
んできたなと思います。

スタッフにまかせると最初はトラブルが連続して発生するのだけれど、
時間とともにトラブルが消えていき、仕事が円滑に進むようになってきます。
ただし、たまにびっくりするようなミスも起きてますが・・・
いずれにしても、よくなるためのプロセスですね。

また、弊社主催のU-12ジュニアサッカーワールドチャレンジが
Jリーグに後援をいただくなど、サッカー界にも弊社の取組が
少しずつ知られてきていることが感じられる1年でした。

上記を踏まえ、2015年は以下のことに取り組みたいなと考えています。

① 成長の速度を上げる。

   新規プロジェクトが2つほぼ同時に立ち上がる予定を
   しています。 これまでは基本的に立ち上げ作業は自分がやって
   いたのですが、これをスタッフに任せて、自分はプロデュース
   のみに専念することにしました。

②  もっともっと仕事をまかせる

   自分が暇になるぐらいスタッフに任せてみる。

③  本の執筆

   育成関連の本を出す予定をしています。
   もしかしたら2016年までかかるかもですが・・・

④  健康に気をつける

  最近、自分のまわりの人に体調不良が目立ちます。
  自分は元気すぎるぐらい元気なのですが・・・

⑤  EVERNOTEを使いこなす

  IT音痴な自分がなんとか使いこなせそうなのがEVERNOTE。
  あらゆる書類をEVERNOTEにしようと思っています。
  いろいろ試したけど、一番使い心地がいいかも

⑤ U-12 ジュニアサッカーワールドチャレンジの拡大

  将来的にはU-12のCWCクラスの大会にはもっていきたいなあ。


今年は40歳になる節目の年、かつ前厄なので心して1年過ごします。



 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-03-31 11:36:59

昨日は自分の人生を変えるきっかけになった日でした。

テーマ:目標・夢
昨日、3月30日は僕が会社を作るきっかけとなった株式会社日本スポーツビジョン(以下、JSV)が民事再生を申請した日でした。

2004年3月30日にJSVが民事再生を申請した際、僕はJSVのライセンスマーケティング部に所属し、入社から8か月がたっていました。

3月30日の前日までミラノ、パリ、リスボン、マドリードと出張をして、帰国した翌日の民事再生。
以下のブログにも当時の内容を記載していますが、当時は会社って潰れるんやなあとなんとなく他人事に感じていました。

http://ameblo.jp/aslj/entry-10031139660.html

まさかその3月30日、その日には自分が2か月後には独立し、10年後まで会社が存続しているなんてことは想像だにしなかったです。

僕自身、小中高大、そして社会人になってからも人の上にたって誰かに指示をしたりとか、自分が責任者になるってことは一度もなかったですからね。今では社会経験15年で社長としての経験が10年になりますので、人の上に立つ人生のほうが長くなりつつあります。

人生何が起こるかわからないものですね。

ここからまた10年たったら、一体どこで何をやっているかまったくわからないですが、20年後のこの日には今の自分よりもずいぶん先に行ってしまっている気もします。10年後にこのブログを読み返したときに、10年前のがよかったなあなんてことにならないように日々がんばっていこうと思います。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-08 21:55:09

プロ選手養成アカデミー設立構想

テーマ:目標・夢

みなさま、ご無沙汰しております。


2月25日~3月7日までのジョアン・ビラ率いるサッカーサービスの来日、
3月2日~4日のミラン一行の来日が重なり、目のまわるような忙しさで
ブログの更新が滞っていました。


やっと十分な睡眠時間をとれるようになりましたが、今度は溜まっていた
仕事が押し寄せてきていて、まあ、結局年から年中同じ感じです。


実は、今回の仕事は、僕の人生にとっても、非常に大きな意味を持つこと
となりました。探していたものを見つけた感じです。会社をはじめて7年目
になりましたが、7年の経験があったからこそ、辿りつけたのだと思います。


今回、縁あって、サッカーサービス社と提携し、バルセロナにおいて、
サッカーのプロ選手養成アカデミー設立、運営のお手伝いをすることと
なりました。


これにより、ジュニア世代から、Jリーガーに至るまで全カテゴリーの選手
の育成、また指導者の育成を行っていく予定です。


プロ選手に対しては、サッカーサービス社はバルセロナにおいてはすでに
プジョル選手をはじめとする、リーガエスパニョーラの選手などにビデオ
分析をし、選手のプレーの質の向上を行ってきました。


2007-08シーズン頃から、現地の新聞などでもう終わった選手として
酷評されだしていたプジョル選手ですが、現在では、プジョルが終わった選手
だというメディアはありません。その裏にはサッカーサービス社とのトレーニ
ングがありました。


例えば、サッカーサービスが行ったプジョル選手のコンサルティングでは、
まず、プジョル選手のビデオを分析したところ、42つもの改善すべき点がありました。
そのうち、ボールを使った練習は7個でした。


まず、2008年1月にプジョル選手の試合のビデオを分析し、改善すべき
点、さらに伸ばしていく点を抽出。 改善点に対しては、それぞれの場合に
改善メニューを提示し、毎月その改善点が修正されているかを再度ビデオで
チェックしていきます。


選手というものは、過去からのプレーのくせがついており、ビデオで指摘
したとしても、修正するまでには相当な時間がかかります。ただ、例えば
3つでもプレーが改善されればその選手のプレーは飛躍的に向上します。


その他のカテゴリーに関しては、バルセロナ、ミランなどのキャンプ、
スクールや、個別に行うクリニックなどで発見した有望選手をサッカー
サービス社独自の育成方法により、育成していきます。そして、その中で
この選手は、プロになれる可能性があると判断した選手に限り、
13歳以降、現地のアカデミーで生活をしてもらい、サッカーはもちろん
食生活、学業などを含め、将来、プロ選手として活躍できる素地を作って
いくとのことです。


また、13歳までの選手に対しては、世界中にサッカーサービス社の
スクールを設立し、自国にいながらにして、現地と同じメニューで
サッカーの練習ができるようにする予定です。


いつの日か、自分たちの手で育てた選手がJリーグや、日本代表などで活躍
することを楽しみに、ライフワークとして取り組んでいければと思います。





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-07-20 23:36:27

やっぱりサッカーが人生です。

テーマ:目標・夢

2003年7月21日、ワールドスポーツプラザという
伝説のスポーツショップを運営していた日本スポーツ
ビジョンという会社に入社したことがきっかけで僕は
スポーツ業界に入りました。


入社した最初の日、上司だからと紹介された当時25歳
だったブラジル育ちの女性に度肝を抜かれたものです。


それまではベネズエラの大使館で堅い仕事をしていた
ので、あまりのゆるさにびっくりしました。


ライセンスマーケティング部というところに配属され、
最初の仕事が1ヶ月後にお台場にオープンするという
ことになっていたFCバルセロナのオフィシャルショップ
FCBOTIGAのショップ内装関連の承認作業。


会社で作成したデザインをバルセロナに提出して、OK
をもらうという仕事でした。ライセンスビジネスのこと
なんて僕はさっぱりだったので、前任が過去にやって
いたファイルをひも解いて、少しずつ理解していったの
ですが、今思えば、当時の自分はめちゃめちゃラッキー
だったんだなと思います。


当時の上司は、ブラジル育ちのため、基本ラテン。
管理はあまりお気に召さないのか、自由放任。

僕の入社した後すぐに入ってきた部長も放任主義。

ほんとうに恵まれていました。


丸7年が過ぎて、今でも当時と同じ担当がバルサにいて、
仲良く仕事をさせてもらってたり、他のクラブともいろ
いろ仕事ができてといろいろ幅が広がってきましたが、
そろそろ自分も会社も次のステージへ行かないといけな
い時期が来たと思っています。


僕はやっぱりサッカーが好きです。


今回1ヶ月間、ワールドカップがある生活にどっぷり
はまってみて、高校時代に自分がずっと感じていた
サッカーへの情熱が戻ってきました。


実はこれまではサッカーが好きといいながらも、少し
距離をとっていました。選手ではないサッカーと
いうものが自分にとっては何かが違ったからです。
(とってもそんなにうまかったわけではないのですが・・)


大学に入って、サッカーを辞めた自分にとって、
サッカーとは、人生ではありませんでした。


今、やっぱりサッカーが人生です。



選手としては無理だけど、100%サッカーの世界で戦い
たいというモチベーションがでてきました。


指導者、クラブ経営、代理人、どういった形でも現場で
戦えるステージに進んでいきたいと思っています。


38歳になったら、会社が10周年を迎えます。
そこが勝負の年。


心の芯からしびれる体験をしたいと思ったら、
自分で限界決めないこと。


















いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-12-30 01:41:55

2010年の目標とか。

テーマ:目標・夢

来年の目標は来年になってから書こうと思って
たんですけど、今日は時間があるので書いとこう
と思います。

2010年、いい年になりそうな気がします。


ASLJとしての目標は・・・

① 柱となる可能性のある新規事業を1つ立ち上げる。
② 売上昨年対比30%、
③ 奈良クラブの基盤作り。


プライベートでは、とにかく物をなくさない
ことと、整理整頓ですな。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。