2011-05-03 12:11:38

レアル・マドリーがバルサに勝つには・・・

テーマ:チャンピオンズリーグ
明日未明、待ちに待ったチャンピオンズセカンドレグですね。
ファーストレグから激しい舌戦でしたけど、どうあがいても
マドリーは相当不利な状況なのは否めません。

とはいっても、点差は2点差。
まだチャンスはあります。


マドリーが勝てる可能性があるとしたら、唯一の方法は、
打ちあいに持ち込むこと。つまり、1点とられても3点
ブチ込む。2点とられても4点ブチ込む。というような
形でしょう。(3-1ならマドリーの勝ちです。)


とはいっても、モウリーニョの戦術に守備放棄という文字は
ないので、現実的には、守備を固めつつ、カウンターの精度
を最大限まで高める方法を模索することになるかと思います。


カウンターの精度を高めるという意味では、キープレイヤー
になりうるのは「カカ」だと思います。


中盤のトリボーテ+カカでくるのか、トリボーテの1枚を削っ
てカカを使ってくるのか、個人的には、トリボーテを1枚削り
カカ・エジル・ディマリア・Cロナウドで崩すという形か、
カカ・アデバヨール・ディマリア・Cロナウドのいずれか
かなと思います。


というのも、トリボーテにすることを考えても、Sラモス、
ペペ、ケディラがいない状況では、面子がいない。
そうなると普通に考えて押し込まれる状況になるので、
押し込まれても点をとらせず、カカを起点に高速カウンターで
前半のうちに1点をとり、後半に勝負をかけるのが常識的
な作戦になるかなと思います。


一方バルサは、前半のうちに1点をとり勝負を決めたいと
ころでしょうが、ファーストレグと同じく、ボールを保持
しつつも、人数をかけて攻めないという方法をとれば難なく
逃げ切れるでしょう。


ただ、カンプノウで前回のような戦術をとることがよしと
されるか。クレは、美しいフットボールでのマニータ以上
を求めているような気がします。


【予想スタメン】

カシージャス
カルヴァーリョ
アルベロア
アルビオル
マルセロ
ラサ・ディアラ
シャビ・アロンソ
カカ
ディマリア
C.ロナウド
アデバヨール

V.バルデス
アウベス
ピケ
マスチェラーノ
プジョル
ブスケッツ
イニエスタ
チャビ
ビジャ
メッシ
ペドロ













AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-03-19 00:29:43

ミッシェル・プラティニさん、粋ですな。

テーマ:チャンピオンズリーグ
$欧州サッカークラブとの仕事を語るブログ-cl


本日、チャンピオンズリーグのベスト8以降のドローが行われました。

さすがミッシェル・プラティニーです。

やっぱりやってくれました。


まず、震災で傷ついた日本人に元気を!ということでの
インテル-シャルケの日本人対決。
この組み合わせにより、日本人初のCLベスト4は確実となりました。


そして、ウエンブリーを意識した配置。
やはり、ウェンブリーでは、プレミアのクラブがプレーすることが
必要だということでしょう。この組み合わせにより、準決勝では、
バルサ、Rマドリーの山よりは比較的くみしやすいインテルもしくは
シャルケという並び。


最後に、極めつけのユーロクラシコ。
実に2002年以来、9年ぶりです。
このドローにより、4月2日以降1ヶ月間は、おそらくフットボールの
歴史に刻まれることになるでしょう。



4月 2日(土) A リーガ  ビジャレアル
4月 6日(水) H  CL    シャフタール
4月 9日(土) H リーガ  アルメリア
4月12日(火) A  CL シャフタール
4月16日(土) A リーガ  Rマドリー
4月20日(水) N  コパ   Rマドリー
4月23日(土) H リーガ  オサスナ
4月26日(火) A  CL Rマドリー
4月30日(土) A リーガ  ソシエダ
5月 3日(火) H  CL   Rマドリー


ここでもし、バルサが全勝した場合、バルセロナの街がどうなるか、
考えるだけでもくらくらします。


まさか5-0x4ってことはならないとは思いますが、3勝1分ぐらいはあるのでは。
ただ、アビダルの離脱は痛すぎる。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-18 00:42:34

生活が乱れております。

テーマ:チャンピオンズリーグ

久々の更新です!


ここ最近、欧州サッカーの話題が盛りだくさんなのですが、
欧州サッカーが盛り上がると、うちの会社も盛り上がるわけで、
仕事が余計に忙しくなったりします。(嬉しい悲鳴なのですが・・)


とはいっても、どれだけ忙しくなっても、CLだけは時間を無理
やり作って見てしまうんですよね。。


おかげで、今週は生活がみだれてまして、本日は朝11時起き、
出勤は、13時。昼ごはんは、17時、夕食は23時っていう。
われながら酷過ぎる。


さて、CL2試合の感想です。



【ミラン - トッテナム】


ミランは本当は長友選手必要だったんじゃないかと思いますね。。
アバーテはともかく、アントニーニは物足りない。
あと、ピルロの怪我は相当痛かったですね。

中盤の組み立てのところで必ずガットゥーゾにボールがわたる
ものの、試合のコントロールができず、自分の感情もコントロール
ができなかったわけですから。。

イブラの軽さも気になりますね。失点は完全にイブラの軽いパス
からですよね。とはいっても、選手層が非常にうすいので、
セカンドレグは期待薄かと思います。


【アーセナル - バルセロナ 】

この前、ニューキャッスル相手に4-0から追いつかれたアーセナル。
たぶん、ヴェンゲルはバルサの研究に忙しくて、他のことに気が回らな
かったんでしょうかというぐらいバルサの研究してましたね。

バルサは、一度サイドのマクスウェル、ダニアウベスにボールが渡った
ときにチャビ、ブスケツ、イニエスタのいずれかがサポートして、後ろ
にもどすくせがあり、そのボールの精度が低いというか、結構雑なんで
すよね。そのパスを狙ってましたね。実際何回かそこからボールを
奪ってカウンターもできてましたし。

バルサはメッシの日じゃなかったですね。とはいっても、1-2なので
バルサ勝ち抜けの可能性は高いでしょう。負けるとしたら、先制
された場合ですね。トータル1-3になったら、さすがに厳しいと思い
ます。


来週は、ジョアン・ビラ一行の来日と、もしかしたら世界最高のリベロ
が来日なんてことにもなりそうです。奇跡のどんかぶりドクロ












AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-09-15 19:50:25

不覚。

テーマ:チャンピオンズリーグ
なんと、日を1日勘違いしてて、昨日のCL
見られませんでした。


実は、リーガの開幕戦もWOWOWのチャンネル勘違いで
半分しか見れずでした。デジタルWOWOWって330チャン
ネルじゃなかったのか。


今日はCLミラン戦、アーセナル戦ですな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-16 01:04:25

眠れない日が始まる。

テーマ:チャンピオンズリーグ

今日からチャンピオンズリーグですね。


今年もまた眠れない夜が始まります。

(といってもすでにリーグ戦がはじまっているのですが)


今月からは、3時45分までは起きてまったりと仕事をしつつ、

試合終了後に睡眠開始。そのまま6時まで試合を見て、

そこから昼12時頃まで寝て出勤です。


生活のリズムはくずれるのですが、今のところはこれ以外

に解決方法は見つからずです。もしくは早く寝て(9時とか)、

3時45分からずっと起き続けるという方法もあるのですが、

そうすると夕方ぐらいから眠くて仕事にならなくなるし。


てことで、今のところ、朝ゆったりプランです。


さて、本日はマルセイユ-ミランをメインにRマドリー、ユベントス、

と流していくかな。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。