2009-11-12 23:27:47

コンセプトはバルサ。

テーマ:一条高校

 先週、高校サッカー奈良県大会の決勝にいってきました。
 今年の決勝は、奈良育英 対 一条でした。

 今夏のインターハイでは奈良での開催だったため、
 育英、一条ともに本大会に出場し、育英はベスト16、一条はベスト8と
 地元開催といえども非常に好成績をおさめていました。

 育英は、フィジカルが強く、直線的なサッカーをしており、
 一条は、高い技術をベースにしたポゼッションサッカーを志向しています。
 (実は僕が高校生だった頃から、この2チームのコンセプトは変わってません。)

 今回の一条の3年生は、僕がスペイン遠征をアレンジしたときには
 まだ2年になる直前の春休みだったため、まだまだレギュラーを
 とれていなかった選手も多く、ポゼッションサッカーを志向してい
 たものの、まだまだ落ち着いてパス回しができるような状況では
 ありませんでした。

 今年に入ってまだ一度もAチームの試合を見ていなかったので、
 過去の戦績からみて、おそらく1点を争う接戦になるだろうと予想して
 いました。

 ところが蓋をあけてびっくり。
 
 
 一条が志向しているサッカーは、バルサのそれと同じ方向性であり、
 ディフェンスラインを高くあげ、ビルドアップの際は、キーパー
 もつなぎに参加し、サイドに素早く散らしていました。

 通常、高校生レベルだとディフェンスラインが高い場合によくある
 失点の原因としては、ディフェンスラインでの横パスをかっさらわ
 れて、点を奪われるといったことがよくあります。

 一条はそこのリスクを避けるために、ディフェンスラインでパス
 まわしをする際、前が詰まった場合、横パスを選択するのですが、
 少しでもリスクがありそうな場合は、一気にキーパーまでボールを
 下げ、そこから素早くサイドに開いたうえで、もう一度ビルド
 アップをはかっていました。

 また、戦術の中で特徴的だったのは、ボールを奪われてからの囲い
 込み、ダイレクトパス、カウンター時の追い越し。

 どれもバルサの試合の中でよく見られるプレーでした。

 もちろんバルサのようにできるわけではありませんが、ビルドアップ
 の際の落ち着き、無理をせずに確率の高いプレーを選択する意識、
 チャンスと見たときのダイレクトでのパス回し、後ろからの追い越し
 などは、スペインのフベニルの世代のチームと比べてもかなり上のレ
 ベルに達しているのではないかと思いました。

 圧巻だったのは、2点目だったか忘れましたが、左サイドのハーフライ
 ンの少し前から、2人の関係で組み立て、そこから大きく右サイドへ
 ふり、右サイドの選手がトラップをする前にすでにサイドバックが
 追い越しをかけて、完全に右サイドをくずし、その間に左サイドの
 選手が2人、中に入り、ドフリーでヘディングシュートを決めたプレー
 です。動画がないのは残念ですが、高校レベルでああいった感じで
 サイドに振られて、折り返されればどうしようもないでしょう。

 観客席からも、「バルサみたいやな~」という声が聞こえてきて
 いました。
 
 育英も一条のサッカーを知っているので、浅いディフェンスラインを
 再三狙っていたのですが、横パスを通してから2列目が裏を狙うので
 はなく、一本の縦パスで裏を狙っていたためことごとくオフサイドに
 かかっていました。


 今年のチームだと10回やったら9回は一条が勝つかなぁという感じで
 すが、これまでの両校の関係から考えるとここまでの差がつくのは
 本当になかったことです。簡単な例でいうと、日本代表が5-0で韓国
 に勝つ感じといったらわかっていただけるでしょうかね。

 今回は、5-0での一条の勝利ということになりましたが、奈良県の
 サッカーのレベルをあげるためには、1チームだけが強ければいいと
 いうわけではなく、強豪数チームで切磋琢磨するのが強化し、高い
 レベルでのガチンコ対決をこなしていくことにつきます。

 OBとしては、一条が勝ってくれてうれしいですが、来年はお互いに
 もう一段高いレベルでの決勝戦が見られればいいなと思います。 
 
 最後に、全国高校サッカー選手権での一条はダークホースになりえる
 存在だと思います。ベスト4とは言わず、優勝を目指して欲しいと
 思います。

 
 















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-29 21:58:32

近畿大会優勝!

テーマ:一条高校

さっき、母校のHPを見てみたら、なんと近畿大会で優勝してました。

おめでとうございます!!



近畿高校サッカー選手権大会トーナメント表



いやあ、すごいですね。

神戸の1位の神戸科学技術、滋賀2位の野洲、大阪2位の大阪桐蔭

を一蹴しての優勝です。



自分がいたときには、県で優勝したことは一度もなく、近畿大会も

でられなかったのですが、本当に強くなりましたねえ。

そのうちJリーガーもざくざく出てくるようになるのではないでしょうか。



元々一条のスタイルは、ポゼッションサッカーなのですが、去年の

スペイン遠征以来、スペインサッカーをお手本として、それを実践さ

れているという話を聞いて、あの遠征が無駄ではなかったんだとい

うことで非常に嬉しいです。


今のAチームのメンバーはほぼスペイン遠征メンバーですからね。


もうこうなったら徹底的にスペインスタイルで行って欲しいです。笑


インターハイは今年奈良で行われるので、是非とも見に行きたいの

ですが、バルサキャンプとかぶってるので厳しそうですが、いい

サッカーをして、ベスト16の壁を破って欲しいと思います。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-18 22:35:33

一条高校インターハイ出場決定

テーマ:一条高校

遅ればせながらですが、母校が奈良県大会に優勝し、

インターハイの出場を決めました。おめでとうございます!


しかし、奈良では本当に強いですね~。


奈良県予選決勝リーグ


近畿大会


なんとか全国ベスト8ぐらいに入ってくれれば、嬉しいのですが、

そんなことをいうと、先生にプレッシャーかけんなよ~と言われ

そうなので、面と向かってはいわないようにしときます。


しかし、毎度全国出ると、楽しみが増えますね。

しかも、今年の総体は奈良開催なんですね。

見に行きたいけど、バルサキャンプあるから無理だな。こりゃ。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。