2009-09-29 12:12:14

今年のWOWOWが酷過ぎる。

テーマ:TVの話
今年のWOWOWの編成は最悪の一言です。
ディレイ放送のオンパレード。
来節はまだLiveが3試合あるので少しはましですが・・・。


スポーツの中継というものはLIVEでない場合、
その時点で9割以上の価値が失われていると僕は思います。

いやいや、録画して、結果見ずに見れば同じでしょ。と
いう人がいるかもしれません。

しかし、結果は知らずともすでに結果がでている試合と
いうことを頭の片隅で認識しながら見る試合というのは
どれほど価値が失われているか、本当のスポーツファン
なら分かります。


おそらく、編成に関わっている人が"本当の”スポーツ
ファンではないのだと思いますが、それを差し引いても
テレビの編成という仕事をしている以上、商品の価値を
落として提供するということはあってはならないと思い
ます。


例えば、来節の場合、バルセロナ対アルメリア戦は、
10月4日(日)午前4:53開始。

現地では、3日(土)20時開始なので、約1時間遅れ
での開始です。この1時間。わざわざずらす必要性は
何なのか。。

それでも今節はまだましなほうで前節はなんと1日
遅れ。放送局として全く機能していません。


仮に、1万歩譲って、どうしても覆せない何かの
理由があって1日遅れになっていたり、1時間遅れ
になっていたとすれば、商品価値のないものを提供
してしまっている責任として、その理由を説明する
必要があるのではないかと思う。


WOWOWの現場で働く裏方の方たちを何人も知ってい
ますが、みなサッカーにもリーガにも詳しく、情熱
をもっていらっしゃるのに、編成はこうなってしま
う。何か、抜き差しならない事情があるのではない
かなと思ってしまいます。上層部の方で。


ついでに言うと、放映時間表示。
これも完全に視聴者無視ですね。誰が決定したのか
しれませんが、今週末に行われる下記の4試合。
何月何日の何時からどの試合が放映されるかすらすら
言える人がいたら見てみたい。


10月4日(日)よる11:53
10月4日(日)午前4:53
10月4日(日)深夜3:58
10月4日(日)深夜1:58


せめてこれぐらいの書き方はしてほしい。
頭がこんがらがる。

10月4日(日)PM 11:53
10月4日(日)AM 4:53
10月5日(月)AM 3:58
10月5日(月)AM 1:58


日本マーケットのために試合開始時間を
昼に変えたエスパニョールぐらいの融通を利かせ
て欲しいところですわ。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-06-18 19:26:33

サッカー人気がないのか、S★1スパサカが面白くないのか。

テーマ:TVの話

新装リニューアルから、3ヶ月強、スパサカの視聴率が

目に見えて落ちていますね。


http://www.tbs.co.jp/supers/log/log2009_02.html


新装リニューアルまでは、6%~7%代も結構あって、

悪くても5%台だったのですが、今は、4%台がやっと。

3%台に突入する日も近いでしょう。


これが、加藤未央のレギュラー降板によるものかどう

かは知りませんが、サッカーファンにそっぽを向かれだ

していることは事実でしょう。


以前にもスパサカの視聴率の話はしましたが、

昔は、6%~8%レンジをいったりきたりしていたのです。


当然、サッカー人気のかげりもあるでしょうが、TBSの

サッカーに対する取り組みが視聴者に悪い意味で伝わ

ったのでしょう。


もちろん、TBSがこのような取り組み方になったのは、

サッカー人気の低下が原因の一つだとは思います。


このブログではJリーグについてはほとんど話をしていま

せんが、思うところを一つ。


僕は、Jリーグのブランドイメージ戦略は明らかに失敗

していると思っていますが、ここの部分に対して突っ込む

人がいないのは気になります。



正直、健全経営ができているクラブが多くなってきて、経営

面ではよいでしょうが、Jリーグのブランドは確実に落ちていると

思います。


大きな原因の一つが、護送船団方式とそこから発生する

マンネリにあると思います。

補強も、PRも何もかもチームの色がなく、

補強といえばブラジル人、韓国人の使いまわし。

さほど目新しい取り組みもありません。く(アジア枠はありましたが)


各クラブの取り組みは、少ない予算の中で非常にアイデアを

絞り、面白いものも沢山あるのですが、いかんせんスケール

が小さい。。


地方クラブをどんどん引き上げていき、全国にJを目指す

クラブがでてくるのはいいのですが、もう少しJリーグの

ブランドイメージを高める必要があるのではないでしょうか。


いや、観客は増えているという方もいらっしゃると思いますが、

現在のような状況では、コアファン以外は見たいと思わない

のではないでしょうか・・・。


当然、Jリーグの理念は地域密着ですから、それでいいの

でしょうが、何かベクトルの向きが健全経営だけに向いてい

るような気もします。


お金がないから選手がとれないというのは分かります。

じゃあ、予算の範囲を出ないように節約すればいいのかと

いえば、そうではありません。お金を引っ張ってくる方法を

考えるしかありませんよね。


このご時勢ではスポンサーがつかないとよくいいますが、

スポンサーがつくような選手を集めればいいのです。

さらに、いい選手がくればお客さんが集まり、興行収入は

増え、スポンサーがつきやすくなります。


なんとか負のスパイラルから脱却する動きをとらないと

いつまでたってもなんとな~くやってたんだ~というリーグ

のままで、マンネリが続きます。マンネリが続くとどうなるか、

一気に何かがはじけて下降していきます。


日本サッカーがそうならないように、斬新な発想を

もち、かつクラブチーム内で決定権がある方が出てきて

欲しいですね。


もう遅いですが、例えばフィーゴとか、ネドベドとかを何選手

か引っ張ってくることができれば、メディアの露出はかなり

集中すると思います。昔は、多くのクラブが同じように海外

から有名選手を引っ張っていましたから、露出は分散されて

いましたが、今なら圧倒的な露出ができると思います。


どうして、どのクラブも戦略が横並びなのでしょうか・・。

ちょっと不思議です。





AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。