2008-09-27 20:28:11

英語でのミーティング

テーマ:リバプール

一昨日は、バルサ、昨日はリバプールの担当者

が来日しておりまして、情報交換をしました。


いや、しかし英語でのミーティングは疲れる。。

もともと私は英語が得意ではないのですが、

サッカービジネスの話ですと、バックグラウンド

を理解しているため、まあ、なんとかやっていって

いるのです。


ただ、少しでも気を抜くと話がわからなくなるので

もうめっちゃ集中ですよ。昨日のミーティングは

そういう状態が2時間続いたため、もうへとへと。


私は、いわゆる受験英語はわりと得意だったので

すが、英語圏での生活経験が2ヶ月ほどしかな

く、そしてその留学経験ももはや6年も前のこと。

英語をなんとかしたい・・・。


とはいうものの、ミーティングではすごくいい話

ができました。リバプールの現状を一通り聞いた

あと、日本での欧州サッカーマーケット事情を

話し、その後、今後のリバプールの日本市場での

方針などを確認しました。


マンU、アーセナルとのミーティングのときも感じた

のですが、サッカーをビジネスとして見た場合、

イングランドがやはり頭一つ抜けていて、オーガナイズ

されているなと感じます。そして、セリエAがかなり

大きく遅れをとっていると感じます。


スペインはチームによって差が歴然ですが、

バルサなどのビッグクラブではより政治的な動き

が多く、ビジネス面での進歩を妨げている気がし

ます。







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。