2011-02-24 02:31:52

20億円!?

テーマ:アーセナル
サンスポでびっくりするニュースが流れました。


アーセナルが20億円でジャパンツアーにくると。叫び



http://www.sanspo.com/soccer/news/110223/scb1102231425010-n1.htm


まさか20億円はないだろうと思って、現地のデイリーミラー紙を
見ましたが、確かに1500万ポンドと書いてある。そんなもんだ。

http://www.mirrorfootball.co.uk/news/Arsenal-are-set-to-earn-15million-from-a-money-spinning-pre-season-tour-of-Japan-after-manager-Arsene-Wenger-finally-agreed-to-a-long-haul-summer-trip-article704131.html



さて、試算してみましょう。


仮に2試合やるとする。

1試合有料入場者数を6万人、平均チケット単価を6000円とする。

そうすると1試合3億6千万。このレベルだとスポンサーはマックスで2試合で
1億だとすると1試合は5000万。

まあ、少し甘めに見て、2試合で1億5千万とすると1試合7500万。

合計 3億6千万+3億6千万+1億5千万 = 8億7千万。


この数字は、あり得ないぐらい楽観的な計算。
普通に考えると、2試合で5億~6億かな。

この数字は経費を一切考えてないのです。


ん~、どう考えても10億以上赤字になるね。


この記事、1試合150万ポンドの間違いだと思うんだけど。。
それでも、マーケットの価格からすると高いけどね。








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-02-09 19:14:50

アーセナル、めっちゃいいクラブ

テーマ:アーセナル


欧州サッカークラブとの仕事を語るブログ-アーセナル3

欧州サッカークラブとの仕事を語るブログ-アーセナル2

欧州サッカークラブとの仕事を語るブログ-アーセナル1


アーセナルと今後の日本マーケットでの展開について
いろいろ話をしている中でアーセナル側から下記の
ようなメールが。


1.もしわれわれが日本語公式サイトのアクセスを2倍とか3倍とか
にするために、日本語公式サイトに投資としてコンテンツを提供する
場合、何がいい?

例えば、日本語サイトのためだけの選手のインタビューとか、試合映像
とか、プレマッチ映像とか。何でもいいからアイデアください。

2.マーケティングキャンペーンについては、どこかのメディアと組んで
何かしらのキャンペーンなどをしたいのだが、どこのメディアがいいかな?

3.日本のソーシャルメディアの状況はどう?例えば、現地ではFacebookのファン
ページがアーセナル公式サイトのアクセスより多いんだけど、日本だとどれを
利用するといいのかな?


4. 例えば、我々がアーセナルのコンテンツからお金を稼ぐのではなく、ファンを
増やすためにフリーで素材を提供するということを決定したら、御社で、サーバー
のホストになれますか?また、そういうコンテンツでアクセス数を増やせると
思いますか?


宮市選手がアーセナルに戻った後のことを想定しているのかもしれないけど、
昔から結構アーセナルはこういうスタンスです。


ファンを増やすためにいろいろ手伝うよ!と言いたくなりますわ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-02-17 16:44:12

ロンドンです。

テーマ:アーセナル
ロンドンに来ています。
成田を11時に出発し、ヒースローに着いたのが同日の14時半。

その日、実はアーセナルとの打ち合わせが17時からあったの
ですが、ホテルに着いた時点で16時半。

ホテルに荷物だけを置いて、そのままオフィスまで行ったの
ですが、さすがに12時間のフライト後そのまま仕事っての
はきつかった。。昼に着くから、時間がもったいないなと
思ってアポ入れたのですがね。

で、ミーティングが終わったのが18時半。
その後、CL見ようと思ったのですが、ホテルには衛星放送
入ってないので、その辺のスポーツバーで見ようと思った
のですが、近くにはスポーツバーがなく結局見られず。

ヨーロッパチャンピオンズリーグなのに、本場に来たら
逆に見られないというこの矛盾。。


今日は元気で、時間もたっぷりなので、スポーツバーで
アーセナル見ますよ~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-29 11:47:16

アーセナルの好決算の意味。

テーマ:アーセナル

アーセナルの決算が発表された。

合計売上高 約445億円。
トータルで、税引後利益50億円となり、過去最高を記録。

更なるハイバリープロジェクトの開発が進行中で、
開発された655のアパートのうち、現在の販売完了戸数は
445となっており、累積売上高は172m£。

プロジェクトのための銀行からの融資は47m£まで減少、
借り換え及び2010年12月までの期間延長に合意とのこと。


エミレーツスタジアムのすぐ横にハイバリーアパートと
いう名前だったか、マンションがあるんですよね。
アーセナルの首脳陣、賢いです。

レアルマドリーは練習場の横にレアルマドリードパーク
を建設するというニュースも以前でていましたが、
http://www.sanspo.com/soccer/news/090926/scb0909260503002-n1.htm

ヨーロッパのフットボールビジネスの流れは完全に自前
のスタジアムを持ち、スタジアム回りの土地の資産価値
を高めることで利益を得ていく方向へ進行中ですね。

ユベントスにしても、2011年だったかな?にスタジアム
を移転しますし、エスパニョールは今年から自前のスタ
ジアムです。

今後は、自前スタジアム組と、自治体スタジアム組で
チーム力の差が顕著にでてくるのではないでしょうか。


日本でも東急グループや西武グループなどが路線を作る
沿線上の土地を買占め、駅、デパートを建設していく
手法で資産をどんどん増やしていきましたが、サッカー
界にもその流れがきましたね。


日本の鉄道会社が、専用スタジアム建設+路線拡張+大物獲得
なんてことを公約に、Jリーグチーム買収なんてことをし
てくれたら面白いことになるんですけどねえ。















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-28 01:00:53

アーセナルとのミーティング

テーマ:アーセナル

今、アーセナルのオフィスに来ています。


さっきまで2時間のロングミーティング。

イングランドの英語はかなり辛い。泣


↓ ここがミーティングしたとこ。

アーセナル




一通り、ミーティングを終えて、夕方の5時。

試合は8時なのであと3時間。


ブログをアップして、オフィシャルショップいって、

もろもろ写真をとって、資料集めです。



さて、今回のミーティング、いろいろ話が進みました。

これから、日本での展開をどのようにしていくかを

精査していかなければならないのですが、何はとも

あれ、始めないことにはマーケットが広がらない

ということで、いろいろ始めます!


とはいっても、基本的には、チームが来ないと爆発

はありえないので、来る日を夢見て、地道に、丁寧に

底辺を広げていく施策です。



↓ アーセナルのメンバーシップキット。

  日本では展開できるのか。。


a

しかし、なんでバーキンのセットが1000円を越えるのか、

この国は・・・。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。