2010-07-08 03:29:59

スペイン対ドイツ

テーマ:ワールドカップ
試合がはじまりました。

スペインはバルサ、マドリー選抜ですね。。

こういうのわくわくしますね。

試合に集中します!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-04 22:37:22

アルゼンチン対スペインが見たかった。

テーマ:ワールドカップ
ドイツ、本当にいいサッカーですね。
イングランド戦もですが、先制点をとった後の
しっかり守ってからの高速カウンター素晴らしい。

スペインは絶対に先制点を与えないことです。
もし、先制されたら、0-3、0-4とかも
ありえるでしょう。


スペインらしくはないですが、攻撃に手数をかけ
すぎてカウンターを食らわないような戦術をとら
なければ難しいかもしれません。


ドイツのサッカーも面白いですが、個人的には、
スペイン対アルゼンチンが見たかった。


メッシに対して、バルサの中盤がどう守るのか、
ちょっと興味あったんですよね。


パラグアイ戦のトーレスがペドロと交替した後は、
ビジャ、ペドロ、イニエスタ、チャビ、ブスケツ、
プジョル、ピケ、(ファブレガス)。ほぼバルサ
でしたし、その面子とメッシが対戦するのって
なかなか見れないですしね。


しかし、スペイン代表のセルヒオラモスがアウベス
だったらどんなに攻撃に幅が出るかと思った人は
僕だけじゃないでしょう。スペイン代表にはセルヒオ
ラモス以外のラテラルはいないのでしょうかねえ。


ああ、あと4試合でワールドカップが終わる。。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-02 21:00:48

ベスト8予想が6チーム的中。。

テーマ:ワールドカップ
ちなみに。
6月9日に書いた予想の準々決勝の対戦カードですが、
なんと4試合中3試合中が的中してます。びっくり。
あくまでも結果的にですが・・・。

準々決勝
●メキシコ - イングランド○
●オランダ - ブラジル○
●アルゼンチン - ドイツ○
●パラグアイ - スペイン○
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-26 18:17:52

W杯グループリーグ総括。

テーマ:ワールドカップ
グループリーグが終わりました。
録画放送もいれればなんだかんだ8割ぐらいの試合は
見たかな。

先日書いていたグループリーグ突破の予想。
16チーム中、12チームが突破的中。
とはいっても1位と2位があたってないのも多いし、
なかなか難しいです。

日本代表の予選敗退も無事外れました。笑

http://ameblo.jp/aslj/theme-10003277627.html


今回の大会、ヨーロッパ勢、アフリカ勢が活躍できず、
南米勢、アジア勢が活躍している理由を考えてみました。


南米勢が活躍している要因。

① 南米の選手は母国愛が非常に強い。(結束しやすい)
② 南アと季節が同じなので順応しやすい。
③ W杯での活躍が、欧州への好条件移籍につながる。
④ 南米は高地が多く、高地でのプレー経験が多い。

ヨーロッパ勢が活躍できていない要因

① CLの重要性が増し、W杯までモチベーションが続かない。
② 長いシーズンの後なので、コンディションニングが難しい。
③ 世界中のサッカーの映像が見られるので研究されやすい。
④ 冬のW杯なので、ディフェンスから入るチームの体力消耗
  が少なく、守り切られる。

*イタリア、フランスはサッカー以外のことに頭を使いすぎた
 のではないかと。。


アフリカ勢が活躍できていない要因

① W杯よりもCLの重要性が増している。
② チームになっていない。
③ 組み合わせに恵まれていない。


アジア勢が活躍できている要因

① 冬のW杯なので、運動量が落ちない。
② 対戦国の研究をしっかりしている。
③ リーグ開幕から3か月程度たった後の大会のため、
  コンディションがよい。


他にもいろいろ要因はあると思いますが、ざっと思いつくことを
あげてみました。


日本代表に関していえば、岡田監督は相当対戦相手を研究して
いるだけでなく、ゲームプランの緻密さが功を奏していますね。
あと、選手に自信が戻ってきたことが非常に大きいですね。
1試合目と3試合目の選手のプレーぶりが全然違います。
1試合目はまだ恐る恐るプレーしている感じでしたが、3試合目
は本当に数か月前は全く勝てなかったチームだとは思えません
でした。


さて、本日は韓国戦です。是非ともベスト8に進んでほしいですねえ。

  
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-04-02 22:26:36

忘れてました。

テーマ:ワールドカップ

2010年のワールドカップのチケット抽選に申し込むのを

忘れてました。


といっても南アなので、日本人はほとんどいかないんじゃ

あないかと思ってます。日本戦はがらがらでしょう。


旅行会社がツアーを組んで、結局売れず、叩き売りになり・・・

てな感じいけそうな気もします。


というか、ほんとに南アで開催されるのか??


もし、開催地が変更になったら、作りかけのスタジアムやら、

ホテルやら、これは一体どこが負担するのか・・・。


南アに負担させたらえらいことになるよね。。

そのあたりの契約の条項はどうなっているんだろうか。


南アが負担するなら、FIFA的には1年前ぐらいまでは引っ張れるだ

ろうけど、南アが白旗あげるまではお付き合いする必要があるだろうし、

とはいってもチケット販売やら、放映権の問題やらがあるから、

やっぱりどんだけ遅くても1年前には代替地決定しないと無理よなあ。。



ところで、日本にはFIFAが求める8万人以上のスタジアムがないから

開催は無理だという見方がありますが、緊急時にそんな条件はあん

まり関係ないと思われます。実際2002年は横国でやってるわけですし。


http://supportista.jp/2009/03/news19043700.html#comments


というより、2大会連続同じ国ってのはないでしょう。

他の欧州の国が怒ると思う。


仮に、ドイツになったら。


欧州1982 → 中米1986 → 欧州1990 

→ 北米1994 → 欧州1998 →アジア2002

→ 欧州2006 →欧州2010 → 南米2014


欧州、多すぎでしょ。














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-31 22:13:51

ブラジルワールドカップ!

テーマ:ワールドカップ

2014年のワールドカップがブラジルに決まりましたね~。


南アフリカはちょいと微妙やけども、ブラジルは行きたい。


実は、6年前にベネズエラのカラカスから車でブラジル

国境までいったのですが、そのときは、黄熱病の注射を

打っていなかったためブラジルに入れなかったのです。


ただ、国境で、すぐ帰ってくるから、ちょっと入らせてや

とブラジル国境の入国審査官にお願いしたら、そこの

町より向こうにいったらあかんよと念押しされ、入らせて

もらえた。(さすがブラジル。適当すぎる。)


で、その国境の町には、リオまで○kmという看板が・・

おーーー。これはリオいけるんちゃうの?と思ったら

なんと、リオデジャネイロまで4500kmって。


おい、4500kmって飛行機でも6時間以上かかるやん。

ほんと突っ込みどころ満載の愛すべきブラジル。


2014年。

絶対いきます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。