2016-07-08 18:44:05

久々に本を出版します! サッカー選手を目指す子供の親に贈る40のアドバイス

テーマ:本の紹介

徳間書店さんから本を出版することになりました。


世界で通じる子供の育て方 : サッカー選手を目指す子供の親に贈る40のアドバイス


どういった意図でこの本を書いたか、たぶんプロローグに書いたことを読んでもらったほうがわかりやすいので、一部抜粋します。



「私は、世界で、つまり欧州トップリーグで活躍できるレベルのサッカー選手になるためには、強いメンタル(良い時も悪いときも自分をコントロールできる)をベースとして、才能 × 正しい努力 × 運のすべてが必要であり、いずれか一つでも欠けてしまった場合は、トップまでたどり着くことは難しいと考えています。その中でも特に重要なのが「正しい努力」をすることです。僕が見てきた日本の指導現場では、「努力」することは求めますが、その「努力」の質については全く気にしていない、もしくは何が正しいか、正しい可能性が高いかを理解しようとすらしていないということが多々あります。


 指導者や保護者はいずれも子供たちを成長させるために一生懸命です。しかし、その方法が間違っていたとすれば、一生懸命やればやるほど子供たちの成長は間違った方に進んでいきます。そして何年ものときがすぎ、間違いに気付いた時には、正しいと信じて一生懸命取り組み、身につけてきたたことが、後戻りできないほどの大きな負荷となってしまいます・・・・」
―――――ここまで抜粋。


つまり、後戻りできなくなる前に今、自分がやっていること、やろうとしていることをもっと精査しましょうよということと、その精査をどうやってするのかということにフォーカスして書いています。


現在、予約受付中なんで、興味がある方はぜひ!
世界で通じる子供の育て方 : サッカー選手を目指す子供の親に贈る40のアドバイス


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-06-05 21:10:14

すごい人の頭ん中

テーマ:本の紹介

だいたい1ヶ月に1回ぐらい本の大人買いをします。


ジャンル的には、


1. 成功した人の自伝的な本

2. 小説

3. ハウツー系

4. 雑誌


この4つをランダムにピックアップしてばばっと読みます。


今読んでるのが、「すごい人の頭ん中」という本なのですが、

この中の有限会社クロフネカンパニーという会社の中村さん

という方の話が非常に共感できました。


以下抜粋。


社長になるために必要なものは一つだけ。それは、1人ひとりの

体から溢れんばかりに滲み出る人間力だ、と。つまり、夢に向かっ

てどんな犠牲も厭わず本気でやる姿が、それを見た人に損得勘定

抜きで「この人と一緒に仕事がしたい」と思わせる。これが一番

大事なことなんです。


「歴史に名を残している人たちは、みんな本気になった人なんだと

思うんですよ。何かやりたいことがあって、ことを起こした人ばかり

なんです。人生で何かするときは、やれればいいな、という机上の

空論じゃなくて、本気になって胚(はら)から言葉がでてこないとい

けないんです。」



自分自身のことについて考えると、やりたいことはあるけど、本気になっ

ているかといえば、僕自身本気になってないと思う。 本気になろうと思え

ば今すぐにでもできるけれども、まだ自分はそこのステージじゃないと

思う。あと10年は必要かもしれない。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-12 02:38:31

今読んでいる本

テーマ:本の紹介

今、深夜2:48 


なでしこジャパンの試合を見て、シャワーを浴び

うだうだ。スイスvs日本まであと30分。


そうそう。これからちょいちょい読んでいる本を

紹介していこうかと思う。

(いつもいきなり思いつきですまない。)


昔はそんなに読んでなかったのだけれども、会社を

興してからは、わからないことだらけで、本を大人買い

しては、片っ端から読んでました。


今はだいたい月に10冊ぐらいのペースですかね~。

僕は基本的に、何冊かの本を同時並行に読んでいって

つまらないと思ったものは最後まで読みません。


そして、いいなと思った本の内容は即実戦。


マジマネSPECIAL スターバックスに学べ (マジマネ (SPECIAL))/ジョン・ムーア

¥1,575
Amazon.co.jp
幸せの法則/望月 俊孝
¥1,000
Amazon.co.jp

ヌフカフェはなぜ潰れないのか ~武田康伸のカフェ経営哲学/武田 康伸
¥1,575
Amazon.co.jp

今読んでる本を見ると、僕が今何を考えてるかわかる

気がしません?

たぶん、会社のブランディングを気にしていて、

自分の人生の幸せの定義はなんだろうって考えていて、

で、カフェをやりたいと思ってる。笑

他にもいろいろ考えてますけど、本で見るとそんな

感じでしょうかね。

特に「幸せの法則」を書かれている望月さんは、

「宝地図」という本も書かれていて、その本に書かれて

いることを実行すると本当に効果絶大なのです。

簡単にいうと、夢に日付をいれて、自分の目につく

ところに置くというものなんですけどね。

これは、マジで効果あります。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。