2010-04-06 17:58:49

日本人選手が国際大会でMVPその1

テーマ:夢をつかんだ人の話
ブリュッセルで行われたU8のRUSAS CUPを終え、
バルセロナに戻ってきました。今日1日は、バルセロナ
に滞在し、明日の早朝バルセロナを発ちます。

残念ながら、チャンピオンズのアーセナル戦は見ら
れませんが、今回ベルギーで得た経験、目にしたも
のは、自分の人生にとってかけがえのないものにな
りました。


記憶が薄れる前に書いておかねばと思いつつブログを
書いています。


先日のブログでも書きましたが、今回ベルギーに来た
のは2009年バルセロナキャンプのMVPである久保君が
バルセロナスクール選抜の一員として参加することに
なったU9国際大会に同行するためでした。


毎年開催しているバルセロナキャンプでは、キャンプ
の中から1名を選び、ヨーロッパで行われる大会招待して、
バルセロナの選手としてプレーできるチャンスを提供して
います。昨年、一昨年の選手は、バレンシアで行われた
大会に参加しました。


バルサキャンプのMVPは、毎年年齢が違うため、MVPの
子の年齢に合わせた大会を選びます。冬もしくは春にはた
くさんの大会が開催されるため、バルセロナ側から、年齢
にあった大会のリストをもらい、その中から日程的にはま
る大会に参加できるよう調整してもらうという段取りを踏
みます。


今回は、ちょうど3月末にベルギーで開催されるRusas Cup
という大会がありました。大会には、マルセイユ、リヨン、
フェイエノールト、アトレティコマドリー、ケルン、シャルケ、
ゲンク、アンデルレヒトなどなどヨーロッパの名門クラブの
“下部組織”が多数参加する大会にバルセロナスクール選抜
としてバルセロナは参加しました。

$欧州サッカークラブとの仕事を語るブログ-整列




大会は、1日。8人制のサッカーで、32チームを4グループに
分けたリーグ戦を行います。1試合は15分、その後順位トーナ
メントがあり、どのチームも最低6試合は戦えるというレギュ
レーションになっています。


4月の2日にバルセロナを出発したチームは、4月3日にプレ大会
ともいえる練習試合をこなしました。

この試合も8人制で15分1本。
チームは12人で遠征しているので、キーパー2人を除いた
フィールドプレーヤー10人のうち必然的に2人を常に入れ
替えながら戦うことになります。

1試合目は対マルセイユ

日本から参加した久保君は、1試合目はスタメンではあり
ませんでしたが、チームが前半早々に2点を失うと、さっ
そくピッチに入り、その後流れが急にバルサへと傾きます。
ただ、その後はスコアは動かず1試合目は0-2で敗戦。


FCバルセロナ 0ー2 マルセイユ


以下、6試合の結果 :

FCバルセロナ 3-0 ディエジェム (久保君3点)
FCバルセロナ 2-0 オリンピックリヨン (久保君1点)
FCバルセロナ 0-0 アトレティコマドリード
FCバルセロナ 2-1 FCサンジョゼ(久保君2点)
FCバルセロナ 2-0 FCメッツ(久保君1アシスト)
FCバルセロナ 0-1 シャルケ


上記を見ていただければわかるとおり、なんと、チーム
総得点9点のうち、6ゴール1アシストと、7ゴールに
絡む大活躍でした。


久保君は、ベルギーの大会の前にバルセロナで行っていた
練習試合では、25分ハーフ3試合で11ゴールをあげていた
ので、もちろん期待してはいたのですが、ヨーロッパの
強豪クラブの下部組織ということもあって、どれほどやれ
るか心配していたのですが、圧巻の一言でした。


とくに目を見張るのは決定力で、チャンスが2回あれば、
1回はゴールネットを揺らすという、どこかの代表チーム
も見習ってほしいぐらいの決定力で、一番素晴らしいのは、
この年ですでに自分のゴールの形というのを持っているという
ことです。


$欧州サッカークラブとの仕事を語るブログ-試合前

$欧州サッカークラブとの仕事を語るブログ-試合





2日目に続く。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

浜田満さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■おめでたいですね!

あのタケフサが、むしろ納得するぐらいキャンプで際立ってましたもんね!!


また詳しい話をお願いします!

また来年キャンプで会えればと…

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。