あすか整骨院 白橿院のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

骨盤矯正で何がしたいのですか?

世間で骨盤矯正と言われているものがどこでも受けられるようになってきましたが一概に骨盤矯正というものが同じもので、すれば必ず骨盤の歪みが治ると思ってはいませんか?

 

それは大きな間違いです。

 

一般的な骨盤矯正の真実は単に「骨盤の骨の位置を左右整える」事が骨盤矯正と言われています。

 

え、それでいいんじゃないの?

 

確かに一時的に左右差がなくなることはあります。

それによって一時的に腰痛が減ることもあるでしょう

長年の体の歪みが解消され寝やすくなるかもしれません。

 

 

でも、1週間もすると、2日もすると、痛みや症状が出てきませんか?

 

 

そう、骨盤が整う事で一時的に症状がマシにはなるのですが、

 

「その骨盤、歪めたのは誰ですか?」

 

もっと言うと、その骨盤の歪みは何が原因で歪んでしまったのでしょうか?

臨床上、骨盤が歪んでいる人のほとんどが股関節の動きが悪く、膝がまっすぐ曲がらず、アキレス腱が固く、外反母趾の方が多い傾向にあります。

もっというと、靴底の踵の外側だけ削れていませんか?

 

どういう事かというと、腰から下の全ての歪みを元に戻さないと骨盤の歪みはまた出てきます。

むしろ、治して立った段階で足の長さが違えば骨盤は歪みます。

 

いつまで同じことを繰り返しますか?

 

あなたは味のしなくなったガムをいつまでもいつまでも、噛み続けますか?

 

新しいガム・・・食べたくない?(`・ω・´)キリッ

 

 

原因分析

骨盤の歪みは検査をし、どうすれば正常な位置に戻るかを調べます。

次に歪みの元になっている原因を探します。

冒頭でも述べたとおり骨盤が歪んでいる場合、膝や足首、足の指の状態が原因の場合が多く、その部分を治さないと骨盤の歪みは治りません。

 

そして、一番大事なのが・・・

 

原因を患者さん自身が理解して、なぜそうなってしまったのかを納得すること

 

これが完治する最短であり、唯一の方法だともいえます。

自分の今までの使い方が原因であり、それを治さない限り治りません。

相手に治してもらおうという気持ちの段階で治癒力は上がらないし体は動かないのです。

 

 

骨盤矯正

来院されるほとんどの患者様は大小あれど、骨盤はずれています

日常生活動作、仕事、寝相などで左右対称に体を使えている人はあまりいません。

その左右差が強くなりすぎると

ずれたまま固まってしまい、戻らなくなった状態=骨盤の歪み

こうなると自然に元に戻ることはなかなかできません

まずは骨盤の周囲の筋力を全て調整し正しい位置に戻れるように修正します

そうすることで初めて骨盤は正常な可動域の中で動き始めます。

 

おっと、ここで終わりではありません。

 

運動指導

 

正しい体になっても正しい使い方をしなければまた元に戻るのはわかりますよね?

ビームサーベルは鉄でも簡単に切れるけど、使わなければただの花火です。

施術後に鏡の前で歩き方を指導します。

まずは歩き方を意識すること2週間

 

それが基礎でになり、応用のトレーニングができます。

同時に弱ってしまった筋肉に対して、家でも何かしながらで出来る運動療法を指導します。

一番簡単なのがつま先立ちです

 

10秒かけてゆっくりとカカトをあげて、

10秒かけてゆっくりとカカトを降ろすだけ。

 

ふくらはぎ、土踏まずの筋トレにもなりますが5本の指に意識する練習です。

 

 

その骨盤ゆがめたのは誰ですか?

少しずつ骨盤が歪む原因や対処法がわかれば治る気がしませんか?

 

マイナスから0までをサポートするのは任せてください、ただ、0からプラスにするのはあなたのやる気次第です。

やる気があれば全力で応援します。

あなたの感動する未来へ全力で導きます!

 

まずは一度体を見せてください、あなたに合わせた治療計画を一緒に立てていきましょう(^○^)

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

 

あすか整骨院 白橿院

6340051 奈良県橿原市白橿町2-29-8
予約専用ダイヤル 0744-28-7707

駐車場50台以上可(Aコープ店舗共用)

 

エキテンで予約ができます(^^)/

【エキテン予約サイト:ここをクリックしてください】

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。