とある女流雀士のてっぺんへの道

2012年4月にプロデビューした、澤村明日華です。しがない女流の、必死な毎日のブログです。

NEW !
テーマ:
みなさまこんにちは
澤村です
最近本当に宵っ張りでこんな時間にブログを書いています
どうしても、どうしても、どうしても
どうしても書きたいことがあって



タイトルにもした団体対抗戦について
先日、初の試みとなる大がかりな麻雀プロ団体対抗戦に終止符が打たれ
私が所属している日本プロ麻雀連盟が優勝という結果になりました



最終節の当日は仕事で、周りの方々からの話からしか状況を把握できていませんでした
最終戦が始まったあたりで、「ほぼ確定だよ」との報告を受け
勝ったのか・・・と、あまり実感が湧かないまま仕事を終え
帰路の最中に知人から「おめでとう」の連絡で優勝を知りました
ツイッターを開けば、タイムラインはその件でもちきりで
本当に優勝したんだ、という実感がようやく湧きました
(いや、澤村はなにもしていないんですけどね)


と、同時に、対局を見れていないのに、電車の中なのに
なんだか涙がでてきて
ああ、わたし連盟に入ってよかったなぁって思って
先輩たちが強くて、そんな背中をきちんと見せてくれることがうれしくて
おめでとうございます、もそうなんだけど
ありがとうございます、のほうが強くて
勝ってくれて、というか、かっこよくて、強くて、そんな方々が先輩であることがうれしくて
まだまだがんばれる、っておもって
そんな気持ちで一人で泣きながらおうちに帰って(不審者)


と、まあここまではツイッターで呟いてたんですが
一夜明けてね、冷静になって
連盟の先輩にしか「ありがとうございます」って思ってない自分に気が付いて
こんなに対抗戦がもりあがったのは、ほかでもない
出場していた他団体のプロの方々も含めたみなさんが強いからだって気づいて
連盟の先輩方が強くてかっこよくてありがとうございますって言ったけど
そうじゃない
そうじゃないんだよね


連盟だけじゃない、「麻雀プロ」の諸先輩方が強いことが、かっこよかったことが
わたしたち「麻雀プロ」の誇りなんだって気づきました


かっこいい、強い、すごい
語彙力がなくて、そんな言葉しか浮かばない自分が恥ずかしいんですけど
本当にそれしか言えなくて
でも、その事実がすごく嬉しくて

こういう人たちのおかげで、わたしたち「麻雀プロ」ってものがあるんだって
もちろんファンのみなさまや、麻雀が好きな方たちのおかげもあるけど
でもそういう人たちを引き寄せてくれるのは
この人たちのおかげなんだって

だから、こんどは選手のみさんに
かっこよくて、強くて、
本当に本当に本当にありがとうございました!!!!!


先輩方が作ってきたこの道を、ちゃんと受け継がなきゃ
受け継いでいけるような選手にならなきゃ

本当に、そう思える団体対抗戦でした




「強いからプロになったんじゃないの?」って言われるかもしれない
そう思わせてしまってる人もいるかもしれない
本当にごめんなさい


強くなる
強くなって、わたしもあの先輩たちのようになって
かっこいいところを、応援してくださってる人たちに見せたい
お世話になってきた人たちに、ここまできたよって言いたい


本当はもうずっとずっと不安で
このままいったら嫌いになるんじゃないかって怖くて
でもそんな弱音吐くのは悔しくて

だけど、わたし、麻雀好きみたいです
どうしようもなく好きらしいです
麻雀に恋してるらしいです
(だから最近麻雀中ドキドキするのか!)

麻雀と知り合えてよかった
先輩たちが強くてよかった
かっこよくてよかった
わたしにも大切なものがあってよかった
こんな気持ち、思い出せてよかった


なんだかめちゃくちゃ厨二病みたいなブログをかいてしまったけど
どこかに吐き出したくて仕方なくなってしまいました
(メンヘラだから許して!)




この企画をたちあげてくださった諸関係者のみなさま
出場してくださった、他団体も含めた先輩方
本当に、本当に、本当に、本当に、×∞で

ありがとうございました!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。