2012年12月11日(火)

【モニター】 おしゃべりまなボード

テーマ:モニター
サクは女の子だからか第一子だからか、
1歳過ぎるくらいからつたないながらも言葉が出はじめ
2歳を過ぎる辺りではだいぶ言葉だけで
意思疎通ができるようになっていた。

だが、二人目トウ。
男の子だからか、二人目なのか、はたまた性格か。
2歳半を過ぎてもまだだんまりを決め込んでおりました。

アシタサクハナ。

知り合いの二人目男の子はサクと同じペースか
ソレよりも達者にペラペラと喋っていたので、
やはりこの辺は個人の性格によるものですね。

「男の子は3歳くらいまでは~」とかはよく聞いていたので
別段気にせずにいたのですが2歳半を過ぎる辺りから
「後半年っ…!?」という見えないプレッシャーが
少なからず感じはじめすこしだけ意識して言葉を覚えてもらおうと努力しました。

アシタサクハナ。


すると、2歳8ヶ月の現在…
めっちゃうるさくなってますwww

アシタサクハナ。


でもね、しゃべる内容がほとんど一緒。


アシタサクハナ。



口で言葉を発してそれでコミュニケーションが取れると
理解できた段階なので、
次はそれにどれだけ語彙を多く覚えてもらうか…
我が家の課題はそれでした。

そこで、これ!!
アンパンマンの『おしゃべりまなボード』
トウも大好きアンパンマーーン!!!
アシタサクハナ。
アシタサクハナ。


届いたと同時に、説明書?何それ美味しいの?と言わんばかりに食いつき
話さず遊びはじめました。アンパンマンの魔力恐ろしい!(笑)

とりあえずは、押せるボタンを押したり、
ページをめくって音を楽しんだり、
電話のまねっこをしてみたり、
トウ自身の楽しみ方で楽しんだのち…


トゥルルルルルル~

アシタサクハナ。


アンパンマンから電話がっ!!!
(°∀°)b

それまで大声で遊んでいたトウなのに
アンパンマンから電話が来た途端…

アシタサクハナ。

大いに照れながらもめっちゃ嬉しそうに
電話でなにやら話していました。
(≧▽≦)

これ、良いですよ!

『電話で話す』って一方的な会話の発生だけじゃなくて
相手が要るってことだから何を言うかわからないし
トウが伝えたくても知らない言葉で教えなくちゃいけなかったりするから
何とか知っている単語をつなぎ合わせて伝えようとしたり、
頭をすごく使って遊んでいる感じがめっちゃします!

テレながらも色んなバージョンを楽しんで遊んでいるので
これで遊びながらちょっとお話し上手になってくれたら良いな~♪
なんて思いました。


おしゃべりの幅を広げたいと思っている人にはお勧めです♪


↓↓「おしゃべりまなボード」の特集記事はこちら↓↓
アシタサクハナ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ミサさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。