ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 川田元子 札幌 北海道

ライフオーガナイザー、クロゼットオーガナイザー
乳がんサバイバー、どれも私です。
苦手な片づけ、はじめての大病であるがんと向き合いながら、毎日「できるだけ」前向きに過ごしています。


テーマ:
やりたいことを全力で、する。
いつか、そのうちは、しない。

私がガンに罹患してから強くなった気持ち。


いつも楽しそうに行動。
興味のある事に貪欲なあの人。

その人は大病を経験している事を知った。


いつも前向き。
笑顔で冗談を言って和ませるあの人。

その人の人生は明るいばかりじゃなかった事を知った。


辛い事、苦しい事を通過して、今を生きると、毎日は何て楽しいんだろうって思う。
いつまでも生きられないのだから、楽しんでやろうって思う。

始めも終わりも神様しか知らない。
だから、終わりに怯えることなく、めいっぱい生きて行きたい。


連日の報道を見て、流す涙が賞賛や感動でありますように。


札幌のライフオーガナイザー

川田 元子(かわだもとこ)

 

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3回にわたり息子の勉強について書いてきました。

 

息子の勉強について

その1

その2

その3

 

今日は番外編。

 

先日、息子が前からやってみたいイベントの抽選がありました。

ただ、習い事と曜日がかぶってしまうのでどうした良いかなと思いながらも参加すると


当たりました!(一番で^^;) 


その足で習い事の教室へ行くと抽選会にいたお母さんと遭遇しました。

 

「うちも当たったの。ここ(習い事)が終わってから向かわせることにしたわ」

 

そっか。その手があったか!

時間的には習い事が終わってからでも間に合う!

 

先生にそう話すと、ちょっと困った顔をしています。

「できないことはないけれども、そうしたらきっと息子さんは後が(イベントが)気になって集中できないと思います。」

 

ああああああああ

そうでした。

忘れていました・・・・

 

 

私の場合。

「今日は帰りにアイスを買う!」

これを楽しみに仕事に集中します。

くじけそうになったら思い出して、また頑張ります

 

息子の場合。

「今日は塾の帰りにアイス買ってあげるね。」

と言うと、彼の頭の中はこんな風になります。

 

何を食べようかな。

どの店で買ってもらおうかな。

あとどれくらいで勉強が終わるのかな。

いや、食べたいアイスが売り切れちゃったらどうしようかな。

こんなことしている間に売り切れちゃうかもしれない。

何を食べようかな。

(以下続く)

 

集中出来ていないし、切れてます・・・(T_T)

(この現象は「見たいテレビがあるんだけど宿題をしている時」にも起こります)

 

 

 

「息子さんはね、頭の回転が速いからいろいろ気になっちゃうのでしょう。一つずつが良いと思いますよ^^」(優しい言葉を頂き、涙)

 

こうして、息子の習い事はイベントの翌日に振り替えることに決まりました。

そして人の少ない時間に振り替えることにしました。人が多いと気が散る傾向があるからです。

 

 

では、息子に向いているご褒美とは?

 

1. ポイントを貯める(ちょっぴりずつ増えるし、ごほうびが確定していないのが良い)

2. ノルマをこなす(達成感があると嬉しいようなのでこなせる勉強量を提示)

3.「突然あげる」(前置きするとソワソワするから)

 

 

またテレビの件ですが、これもパターンがあって「番組の始まる30分前に気が付く」のです。

気がつくともう大変。そわそわして宿題や勉強をするどころではなくなります。

 

よくある対処法としては

1.録画する

が、ありますが、どうやら息子はオンタイムで見たいらしいのですめんどくさい奴だな・・・

 

2.オンタイムで見たい場合、録画ができない場合

まず、その日の朝に見たい番組があることを気がつくようにする(新聞の番組欄に誘導予定)

そして、朝に夕方の勉強をこなすようにしてみようと話しました(これは来週試してみます)

 

よく「にんじんをぶら下げて走る」と言いますが

「ぶら下がったにんじんが気になって走るのをやめる」のが息子。

理解をしてくれる周囲の方々がいて本当に恵まれている子だと思います。

 

次回は息子ともつながりますが

「時間が見える」

便利なグッズのお話。これを使ってから息子の時間の使い方に変化が起きています!

 

 

 

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私の心のつぶやきを書いたところ、反響を多く頂きました。
 
 
今日はその3です。
 
塾の面談の際に先生から質問されました。
「お子さんの教科書を開いた事がありますか?」
 
恥ずかしながら、ほとんど開いた事はありませんでした。
先生が開いて見せてくれたのですが、自分たちの頃とは全く違う作りになっていました。
カラフルでイラストもたっぷり入っています。
 
「どう感じますか?」と先生。
 
夫は分かりやすいなぁと言っていますが
私にはちょっと分かりにくい・・・
 
正直にそう言うと
「そうなんですよ。これは分かりやすい子と分かりにくい子に分かれる作りになってしまっているんです」
 
私が分かりにくいと感じた理由は
 
色数
イラスト
 
この二つが多いから。
 
ライフオーガナイザーの手法で
「利き脳で、その方に取り入れやすい片づけ方を提案する」
と、言うのがあります。
 
(お知らせ・・・利き脳の気になる方、こんなイベントがあります^^
お申し込み受付中です!)
 
私は右右タイプ。
色でモノ判断するのも得意とされています。
別の言い方をすると、色に敏感。
 
これは息子が2年生の時に使っていた教科書
{E091A51A-C261-432C-9B95-FCBD0944350A}
私がこれを見た順番は
1.人物のイラスト・・・これを端から端までじっくり眺めます。
2.時計のイラスト・・・これも端から端までじっくり眺めます。
(でも、よーく見るとイラストと時計は連動しているんですね。
そのつながりに気が付いたのは随分後でした^^;)
この時計のイラスト、横だけではなくて、縦方向にもあります
一見繋がっているようにも見えますので、そのまま縦方向にも見てしまいそうです。
あとは葉っぱも気になるな・・・
 
本文を見るのはいつになるのでしょう(^_^;)
 
そして、2ページに渡り、色がふんだんに使われています。
実はこのたくさんの色が目に飛び込んだ時点で疲れてしまい、細かいところまで視線が行かなくなってしまいました。
私の場合色が自分の好みと違うと、混乱しやすい
また、イラストも真っ先に飛び込んで来ることが分かりました。
 
そして
視線を正しく(教科書の意図通りに)移さないと分からない
ように出来ていると感じました。
 
文字認識が得意な子、絵で理解するのが得意な子、様々な子供に配慮した作りとも言えますが、
情報が多いので混乱してしまう子も多いと先生は話してくれました。
 
どうやら息子はこの教科書を上手に使えないタイプのようなのです。
絵を描くことが好きで、たくさんの色を使って塗り絵をする子ですから、私と同じような見方をしていたかも知れません。
時計はかなり苦労した部分。
もしかしたら教科書をうまく使いこなしていなかったのかな・・・
 
でも、教科書を変えることはできません。
 
そこで、教科書の見方を教えてあげてください」とアドバイスされました。
 
視線を教科書の意図通りに移していくことを教えることで
教科書を使いこなせるようになる。
 
勉強の鍵は何と言っても学校の授業!
それをより活用するためにも教科書は上手に使いたい。
「教科書の見方を教える」なんて考えたこともありませんでしたが、今回実際に教科書を見てみて意味がよくわかりました。
 
勉強のつまづいている原因の中に
教科書をうまく活用できていない
こともあるかも知れません。
 
(説明書を見ようともせずに、なんでも私にやらせようとする夫は「説明書が見にくいんだよ!」とよく言って喧嘩になります。説明書を言い訳にするなんてと怒ってばかりいましたが、夫にも説明書の見方を教えれば良いのかも知れません←真面目に)
 
今回で一旦お勉強の話は終わりです。
明日は番外編。息子は良い先生に恵まれているなぁと感じた話を書きます。
 
 
 

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