ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 川田元子 札幌 北海道

ライフオーガナイザー、クロゼットオーガナイザー
乳がんサバイバー、どれも私です。
苦手な片づけ、はじめての大病であるがんと向き合いながら、毎日「できるだけ」前向きに過ごしています。


テーマ:

〜講座のご案内〜

10月23日()13:20〜15:50

「札幌市中央区社会福祉総合センター」にて

ライフオーガナイザー入門講座を開催いたします(残席名様)

→ページに飛びます

 

ラジオでお話ししてから、数日が経ちました。

ラジオを聴けなかったよ〜というお声も多くいただきましたので野望の話を。

 

ラジオで話した野望とは「温泉会を開くこと」です

(ラジオの記事はこちらです→クリック

 

乳がんになったことをオープンにしてから、患者さんと会う機会が増えました。

温泉の話になった時にある方がこうおっしゃいました。

 

「温泉ってどうしてますか・・・?私は夜中に入浴するんです」

 

手術後に温泉が遠ざかる方がいらっしゃる事は知っていましたが、実際にお話しした事はなかったのです。

とてもショックでした。

 

私は小さな子供がいたので手術後も(強制的に)温泉復帰しましたが、子供が大きくなっていたら、どうだったんだろう。

最初の一歩を踏み出せない時期が長くなれば長くなるほど、どんどんハードルが高くなっていくことは想像がつきます。

他人事ではないと感じました。

 

乳がん患者は増加する一方です。

今年発表されたデータは「11人に1人が乳がんにかかる」と言うものでした。

年々「◯◯人」の数字が小さくなっています。

(2009年は18人に1人、2015年は12人に1人)

「全摘出や温存で乳房の形が変わる女性が増えていく」ことでもあります。

また、罹患する年齢の一つ目のピークが40代(二つ目は60代)で、平均寿命を80歳と考えると「約40年は術後の体とお付き合いする」ことになります。

 

胸がないのがハードルならば、再建すれば良いのかも知れません。

今の再建技術は素晴らしく、とても綺麗な胸が作られている写真も沢山見ました。

けれども、再建できない人やしない方だっています。

(私も再建していません)


術後の体から逃げることはできません。

がんの再発の恐怖からも。

逃げられないのであれば、生きる事を選んだのであれば、楽しみを取り戻して行きませんか?

 

温泉会の予定は来年の1月から2月辺り。

今のところメンバーは二人

(40代と30代です)

行き先は「定山渓温泉」を検討中。

時間帯はお昼。ランチ付きで、患者同士色々話が出来たら良いなと思っています。

 

(欲を言えば貸切にしてくださる宿があったら良いですねぇ・・・本州にはあるんですよ^^北海道にもあるのかな?情報お待ちしております^^

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/special/feature/CO013471/20150206-OYT8T50053.html

 

参加したい、興味がある、良い情報をお持ちの方・・・こちらのフォームからお気軽にお問い合わせください。

https://ws.formzu.net/fgen/S80210011/

 

進みましたら、ご報告しますね!(^∇^)

 

札幌のライフオーガナイザー

川田 元子(かわだもとこ)

 

{94D1FB56-0961-46EC-8935-F67F09CB648C}

(GAPのチャリティーショッピングバッグを購入。なかなか素敵なピンク色です)

 

お家の星、近日再開いたします。

台所では(最近じわじわ流行ってきている)スキレットの置き場を作りました!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



ホームページ作りました
Asir Cise(アシルチセ・・・アイヌ語で新しい家と言う意味です)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

〜講座のご案内〜

10月23日()13:20〜15:50

「札幌市中央区社会福祉総合センター」にて

ライフオーガナイザー入門講座を開催いたします(残席名様)

→ページに飛びます

 

昨日、ラジオ番組に出演しました。

コミニュティーFM三角山放送局で木曜日に放送されている

「ピンクリボンin SAPPORO」です。

 

題名を聞いてピンときた方もいらっしゃると思いますが、乳がんに関する内容の番組です。

私は乳がんの体験談とライフオーガナイズについてお話ししました。

自分の声で沢山の方に向けて乳がんの経験を話したのは初めて。

緊張気味の私にパーソナリティーさん(堺なおこさん)が優しくリードして下さり、本番では笑いも交えてお話しする事ができました。

 

昨日はお彼岸。

夕方、お姑さんがおはぎを持ってきてくれました。

 

{ABC7E567-C586-4F30-9291-273746870647}

 

お姑さんと私、夫も息子も一緒にラジオを録音したものを聞きました。

自分の声を聞くのは不思議な感覚です。

 

聞きながら、いろんな事を思い出しました。

宣告時の事、友人に泣きながら相談した事、幼稚園の送り迎えが辛くて仕方なかった事、手術前のたくさんの検査の事、手術の事や入院した事、退院後の事や息子を抱っこするのが怖かった事、初めての温泉の事・・・ラジオの中で笑いながらさらりと話す自分に、初めて「偉かった。頑張ったね」と思いました。

 

お姑さんも夫も息子もそれぞれ何かを思い出したようでした。

そして、褒めてくれました(嬉しかった・・・)

 

がんサバイバーである事からは逃げられませんが、サバイバーだからこそできる事もあります。

ラジオでお話しした野望を実現するためにも、できる事を精一杯していきます!

 

 

札幌のライフオーガナイザー

川田 元子(かわだもとこ)

 

お家の星、近日再開です

(片付けが溜まってきましたー^^;)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



ホームページ作りました
Asir Cise(アシルチセ・・・アイヌ語で新しい家と言う意味です)

 

イベントのお知らせ

 

LOTS∞イベントのご案内です(LOTS∞とは・・・ブログに飛びます

 

10月1日はレジデンシャルオーガナイザー・インテリアコーディネーターの佐藤直子がセミナーを行います。

セミナーの後のお茶会も毎回好評です。

冬はお家の中で過ごす時間が増えます。快適な空間なら過ごす時間がさらに心地よくなること間違いなし!

この機会にお部屋の見直ししてみませんか?

(10月1日は参加できないのですが、11月21日は私も参加予定です)

皆様のご参加をお待ちしております!


LOTSイベントのご案内

LOTS Oraganize Cafe vol.6

 

「この家、何とかなる?!

  片づけと空間のプロが伝えたい3つのこと 」

 

日時   10月1日(土)13:30~15:30(13:15受付開始)
場所   札幌市西区 札幌市生涯学習センター ちえりあ 3階 研修室4
参加費  ¥2,000(税込、お茶菓子付)*当日会場にてお支払いください

 

  

レジデンシャルオーガナイザー/インテリアコーディネーター佐藤直子 によるセミナーと、オーガナイザーと一緒にお菓子をいただきながらゆっくり語れる座談会です。

今の住まいや暮らしをなんとかしたい。
ちょっとの工夫で楽になれる、そんなヒント満載のオーガナイズカフェにぜひご参加くださいね。

 

お申込みは​ こくちーずより

 

 

LOTS Oraganize Cafe vol.7

日時 11月21日(月)2016年最後のオーガナイズカフェです
場所 未定(札幌市内)

ライフオーガナイザー/ファイリングデザイナー1級/2級ファイナンシャルプランニング技能士 神部加代子 がお送りする、情報の分け方セミナーと座談会を予定しています。

どんどん溜まっていく書類、遠慮なく家に入ってくるDMやチラシ、いつか作ろうと思って切り抜いたレシピ、毎日毎日メールに届くお知らせなどなどが仕分けされずに山積みになっていませんか?

ファイリングの前に、自分のもとにやってくる情報の見分ける力を養うことが必要です。ぜひ、情報の片づけに困っている方に聞いていただきたい内容です。
お楽しみにー。

 

ID:u3psny 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年10月23日(日)

ライフオーガナイザー入門講座を開催いたします。

 

私の講座のモットーは楽しく学ぶこと。

緊張するとなかなか頭に入って来ません。

笑う事で緊張がほぐれて、頭に入りやすくなります。

大切な時間とお金を割いて来て頂くのですから

ひとつでも多く、知識をお持ち帰り頂きたいのです。

講座内ではライフオーガナイズのキーワードを

分かりやすく丁寧に説明いたします。


日時:2016年10月23日(日) 13:20~15:50
受講料:3,240円
(JALO会員の方は 1,620円です。お申し込み時にお知らせください) 

場所:札幌市
社会福祉総合センター 

4階 特別会議室

札幌市中央区大通西19丁目1番1号


アクセス方法はこちら↓

https://www.sapporo-shakyo.or.jp/hotnews/detail/00000641.html#a2_2

定員:6名

講師:川田 元子(マスターライフオーガナイザー)
自己紹介ページです→☆

お申し込みはこちらから→http://ws.formzu.net/fgen/S74977205/
 

 

メディアでも紹介されている「ライフオーガナイズ」
ライフオーガナイズとはアメリカ発祥のオーガナイズの考え方を日本人向けにアレンジしたものです。

この講座はライフオーガナイズの考えを学ぶ入門編。

ライフオーガナイズの考え方とは?
どんな事を学ぶのか?
ライフオーガナイザーの仕事はどういうことをするのか?


など「ライフオーガナイズ」の具体的な内容のご紹介と

片付ける前に考えて欲しい大切なこと
片付けがうまくいきやすい計画の立て方など


ライフオーガナイズの考えに基づいたワークを行います。
(本講座は具体的な収納テクニックをお伝えするものではありませんので、あらかじめご了承ください)

片付けたいけれども一歩が踏み出せない

ライフオーガナイズの事を知りたい
そんな背中をぐいっと押しますよ~


受講生さまからはこのようなご感想を頂いております。

 

本や雑誌で目にしており、(ライフオーガナイズについて)ある程度は知っているつもりでしたが、曖昧な部分もありました。

それがスッキリとしました。

 

入門講座を受講してさらに深く学びたくなりました。

(2級の受講をご検討中のお客様より)

 

楽しくあっと言う間でした。とても分かりやすかったです。

 

親しみやすい雰囲気の中で緊張もほぐれて楽しく学べました。

 

講師の私自身も片付けが苦手なところから始まっていますので
安心してお申込みくださいね。

 

お申し込みはこちらからお願いします→http://ws.formzu.net/fgen/S74977205/


~お申し込み前にお読みください~

○受講料は事前振込となっております。お申込みを頂いた後、振込口座をご連絡いたします。
(お振込みをもって正式受付とさせていただきます)

○お申し込みいただいて3日以内にお返事を致します。
もし、届かない場合はお手数ですが再度送信をお願い致します。
(パソコンからのメール配信等を拒否されている場合や、迷惑メールボックス等に振り分けられている事もございますので、そちらのご確認もお願い申し上げます)

○最低開催人数に達しない場合は開講を中止・延期することがございます。

○申し訳ございませんが、お子様同伴はご遠慮ください。

○お客様のご都合によるキャンセルは振込手数料を差し引いた額でのご返金となります。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。