いくみのアジアンハーブごはん

お料理のお仕事をしています。家族はのーてんきタイ人夫とハングリーな息子2人。
我が家のごはんは、タイ料理、華僑系中国人の義母の直伝中華料理もあり、かなりインターナショナル。
 


テーマ:

こんにちは~!
バンコクに帰ってきました。
せっかくの日本でしたが、
今年もまた桜にはお目にかかれなかったです。 






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ID:fmix4r
ご面倒ですが、
下の3つのボタンを毎日1回、押して下されば、
ブログの記事の更新の励みになります(≧∀≦)
PCの場合は、
Ctrl押しながら続けて押して下されば早いです。
 m(_ _ )m

音譜みなさまの、ポチっと応援が最高にうれしいです↓
いつもありがとうございます(*^▽^)


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
こちらもランキングが上がると嬉しいです!
もう1つポチっとお願いします。すみませんm(*_*)m
ID:qyoe9h


押して下さるとブログ更新の励みになります~m(_ _ )m



●☆●~**~●☆●~**~●☆●~**~●☆●

帰りの搭乗中の機内でのお話。
大きな機内持ち込みのバッグを
頭上の荷棚に載せようとしていたアジア系女性。
持ち上げようとしたその瞬間!

すでに席についていたタイ人男子。
さっと立ち上がり荷物を持ち上げて
荷棚に収納!!
なんとすばやいイケメン対応!
見た目はイケメンとはちょっと違ったタイプの
18~20才くらいの男子。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・・゚゚・*:.。..。.:*・

私もこういうことがよくありますけど、
日本人男性に手伝ってもらったことは
少ないかなぁ。(^▽^;)

でもタイに居ると、
男性に階段などで荷物を持ってもらったり、
エレベーターの乗降の順を譲ってもらったり、
そんなことは多々あるかな音譜

タイ人男子の女子や子供、目上の人に対する
気遣いでいつもいい気分になる~!合格
タイ人男子のイケメン対応に感謝♪

☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.

しかし、わが家ではそんな経験、少ないかも?

アリさんにもタイ人男子の血は流れているはず・・・。

釣った魚になんとやら・・・。

いやいや、結婚前からそんなことは無かったなぁ。ε=(‐ω‐;;)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

メモ簡単タイ語レッスン♪ 
*( )内はかすかに発音
ローหล่อ【lòo】ハンサム/イケメン
ルー(プ)ロー รูปหล่อ【rûup lòo】ハンサム/イケメン
グラトゥーイ กระเทย 【kratoei】オカマ(ガトゥーイと聞こえることが多い)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日、歩いていて見かけた女性のお話。
めっちゃ筋トレしてるんだな。
と思いきや!!
オカマさんでした~ビックリマーク

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・・゚゚・*:.。..。.:*・





今日のグリーンカレー。
イカだけだとちょっとあっさりし過ぎなので、
スリースパイスとオイスターソースで味付けした

豚挽き肉を詰めてさっと煮ました。

ひき肉は詰めすぎるとイカが小さくなって
はみ出すので、イカの半分強にします。
長く煮すぎるのもイカが硬くなりますよ。

カレーに加える野菜は、
今回はズッキーニとしめじです。

火も通りやすくでささっと完成~♪

★★★レシピは↓★★★
ベルいかの肉詰めと野菜のグリーンカレー ★

Cpicon いかの肉詰めと野菜のグリーンカレー by いくみはん









ひき肉からほんのりパクチーの香り。
お肉もあるからガッツリ満足感ありました~♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・・゚゚・*:.。..。.:*・

ベルバンコクに帰ってから、
お料理クラスの仕込みとお掃除。
あせも復活~! くびが痒いです。
南国って、痒さとの戦いなんだよね。


宝石赤今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ご面倒ですが、
下の3つのボタンを押して下さればうれしいです(≧∀≦)
PCの場合は、
Ctrl押しながら続けて押して下されば早いです。
m(_ _ )m

いつもありがとうございます(*^▽^)

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
皆様の応援がレシピ更新の励みになります。m(*_*)m


押して下さるとブログ更新の励みになります~m(_ _ )m


ランキング参加中♪





読者登録してね



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

いくみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。