いくみのアジアンハーブごはん

お料理のお仕事をしています。家族はのーてんきタイ人夫とハングリーな息子2人。
我が家のごはんは、タイ料理、華僑系中国人の義母の直伝中華料理もあり、かなりインターナショナル。
 

サワディーカー(*・人・*) 初めていらして下さった方へお料理のお仕事が毎日あるので記事のアップは毎日は出来ませんが、時々遊びに来てタイの熱い風をちょっと浴びて気分転換してもらえればうれしいです。*いくみ*

NEW !
テーマ:

こんにちは~!
記事更新、ずい分遅れてしまいました。
台北の庶民のガッツリ飯。
人気のお店なのに無名なんです。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ID:fmix4r
ご面倒ですが、
下の3つのボタンを毎日1回、押して下されば、
ブログの記事の更新の励みになります(≧∀≦)
PCの場合は、
Ctrl押しながら続けて押して下されば早いです。
 m(_ _ )m

音譜みなさまの、ポチっと応援が最高にうれしいです↓
いつもありがとうございます(*^▽^)


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
こちらもランキングが上がると嬉しいです!
もう1つポチっとお願いします。すみませんm(*_*)m
ID:qyoe9h


押して下さるとブログ更新の励みになります~m(_ _ )m



●☆●~**~●☆●~**~●☆●~**~●☆●

台北に行っていました。
台湾って、夜市の屋台飯が有名ですよね。音譜

夜市の楽しみは後にして、
まずはお昼ご飯。台湾三大飯の一つ、排骨飯!
甘辛いタレがからんだ揚げた骨付き豚肉がご飯にオン!
とってもボリューミー!

たくさんある排骨飯の店、
その中でも最強の庶民的な店。

その名は『 赤峰街無名排骨飯 』

無名?って面白い名前ですよね。
とっても興味が沸いたのでまずは行ってみることにしました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



赤峰街

MRTの中山駅から程近い赤峰街にあるのですが、
行って見ると昭和の雰囲気かもし出す家。
数人の人が店の奥から外まで並んでいる。



『 え!? 看板がない!』
最後尾に並んでいる女性に尋ねる。
『ココは排骨飯で有名な店かしら?』

その彼女は『 たぶんそうだと思う 』


それにしても、
このお店、本当に無名なんだ~。( ゚ ▽ ゚ ;)

3つあるテーブルで食べている人たちは、
青菜と牛肉の炒め物にその日のスープを選ぶ人が多い。



排骨飯 90元(約330円)安っ!
だけどせっかくだからここの排骨飯、食べてみました。


(ご飯は半分にしてもらいました。)
英語通じなかったけどなんとか。。。(x_x;)

おばちゃん、面倒臭そうに怒り顔汗
それにしてもおばちゃん怖かったぁ。コワイ…

ご飯の上に白菜炒めと目玉焼き
揚げた豚肉をタレにくぐしたものがお皿に!


お肉が揚げたてではないのが残念でした。
ボリュームありすぎで間食は無理でしたが、

それにしても安っ!


簡単タイ語レッスン♪ 
*( )内はかすかに発音
チュウ ชื่อ【chûu】名前
マイ ไม่ 【mâi】動詞、副詞、形容詞の前につけて否定形を作る
ミー มี 【mii】ある/持っている
マイミー ไม่มี 【mâi mii】ない/持っていない
マイミーチュウ ไม่มี ชื่อ【mâi mii chûu】名前がない


゚・:,。★゚・:,。☆゚・:,。★゚・:,。☆゚・:,。★ 


他には、朝ごはんに韮まん、美味しかった~♪

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・・゚゚・*:.。..。.:*・


台北101 高さ509.2mで地上101階








お昼前から数百人が並んでいた鼎泰豊(101店)
ま、バンコクの鼎泰豊で我慢、我慢。


ベル
学校は春休みですね。
別れと出会いの季節♪
素敵な週をお過ごし下さい。ラブラブ


宝石赤今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ご面倒ですが、
下の3つのボタンを押して下さればうれしいです(≧∀≦)
PCの場合は、
Ctrl押しながら続けて押して下されば早いです。
m(_ _ )m

いつもありがとうございます(*^▽^)

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
皆様の応援がレシピ更新の励みになります。m(*_*)m


押して下さるとブログ更新の励みになります~m(_ _ )m


ランキング参加中♪





読者登録してね




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。